副将は激突、乱戦、争奪に出撃した際に、
中立勢力(黄色表示)としてまれに出現します。
戦闘には“新参格”、“熟練格”、“精鋭格”、“無双格”という身分や武器の鍛錬値に応じた出撃制限が設けられたものがあります。各戦闘で出現した副将を撃破すると、《副将の魂》というアイテムがドロップします。それを取得し、戦闘に勝利すると獲得となります。ただし新参格では、敗北・引き分けでも取得した《副将の魂》は失われません。新参格は武器の鍛錬値が16以下で、身分は校尉までが参加可能です。
《副将の魂》を獲得し、戦闘終了後、自室へ戻ると副将との会話シーンが始まります。ここで副将を雇用すると、副将の名前を決められます。副将には個性があり、性格や声、見た目など、様々なタイプが存在するので、個性に合った名前を付けてあげましょう。
名前を付けて雇用した副将は、自室で待機するようになります。自室で待機させられる副将の数は、最大8名です。さらに庭園には、騎乗可能な動物副将を初期状態で2体、待機させられます。
副将には様々なタイプがあり、大きく“人間副将”と“動物副将”の2つに分かれます。人間副将と動物副将の中でも、細かく様々なタイプに分かれています。
人間副将の特徴は、性別による声・容姿の違い、使用武器の2つです。体格や顔はもちろん、性格によって発言する内容が異なります。
使用している武器は、戦闘で出現した際に“○○使い”と名前に表示されます。
お気に入りの性格、声、見た目と、好きな武器を使用している自分だけの副将を見付けましょう。
動物副将は、以下の7つのタイプがあります。 (2012年11月現在)
動物タイプの副将の特徴は、騎乗、属性爪の2つです。
性格によって発言する内容が異なります。
人間副将、動物副将には、それぞれ様々なカラーがあります。人間副将の服の色は、出現する戦場によって変化しますので、色々な場所で試してみましょう。
ただし、象と熊猫にはカラーパターンはなく、大きさで分類されます。
大きさは極小、小、中、大です。
副将は雇用すると、1人(または1体)を選んで戦闘に連れていけます。
ブリーフィング画面の[ 戦闘準備 ]-[ 副将 ]から、出撃する副将を選択できます。
動物副将の狼、虎、象(2012年11月現在)は、アイテム《神騎薬》を使用することで、騎乗可能にできます。動物副将には街中や戦場で騎乗できます。
【 戦場での騎乗 】
戦場で動物副将に近付き、光の円が表示された状態で副将操作ボタンを押すと、騎乗できます。騎乗中の攻撃方法は、動物副将によって異なります。騎乗中は動物副将の通常攻撃、チャージ攻撃、ジャンプ攻撃、ジャンプチャージ攻撃、無双乱舞、真・無双乱舞を任意で出せるようになります。
【 街中での騎乗 】
街中での騎乗方法も戦場と同じです。騎乗中、街では攻撃はできませんが、プレイヤーキャラクターよりも早く移動できるようになります。騎乗副将の移動スピードは、"意欲"に応じて変化します。
※コントローラー操作は、光の円が表示された状態でXボタンで騎乗できます。
副将操作ボタンで、副将に指示を与えましょう。
【,】キー:基本設定では【,】キーに設定されています。
【L2】ボタン:基本設定ではL2ボタンに設定されています。
戦闘での副将への指示は3つあります。戦闘中、画面右側に副将の現在の状態を表すアイコンが表示されます。戦局を見て、操作ボタンで適正な指示を出しましょう。
【待機】
攻撃をせず、自身に付いてきます。移動しない時は、無双ゲージをため続けます。副将の無双ゲージが最大の時に指示を切り替えると、副将が無双乱舞を発動します。
【制圧】
拠点制圧に向かいます。
【攻撃】
プレイヤーを追尾しつつ、副将の周りにいる敵を攻撃します。
副将を戦闘に連れて行くと“親密度”が上昇します。親密度はS~Eの6段階あり、Cになると意欲ゲージが開放され、副将に“食事”を与えられるようになります。B以上になると街中に連れていける“護衛任命”を選択できるようになり、普段のセリフが変化します。
食事で専用アイテムを与えると、副将の意欲が回復します。意欲が一定以上の場合、戦闘終了後に、副将から“献上品”としてアイテムをもらえることがあります。意欲を回復させる専用アイテムは以下の通りです。
仙薬
動物副将の意欲が少し回復します。
極仙薬
動物副将の意欲が全回復します。
骨董商で取り扱っています。
点心
人間副将の意欲が少し回復します。
大点心
人間副将の意欲が全回復します。
骨董商で取り扱っています。
副将は戦闘に連れていくだけで成長します。成長することで、人間副将は服装が豪華に変化したり、装備している武器のランクが上昇したりします。さらに副将には“副将スキル”があり、これも成長することで覚えられます。
副将スキルとは、副将が覚える戦闘に役立つスキルです。
副将スキルは副将のレベルに応じて1人(1体)につき、最大で3つのスキルを覚えます。覚えるスキルの種類はランダムです。スキルの種類は以下をご覧ください。
【紅蓮】 | 敵に炎属性攻撃を行います。効果は即時発動。 |
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【凍結】 | 敵に氷属性攻撃を行います。効果は即時発動。 |
【両断】 | 敵に斬属性攻撃を行います。効果は即時発動。 |
【風刃】 | 敵に風属性攻撃を行います。効果は即時発動。 |
【雷撃】 | 敵に雷属性攻撃を行います。効果は即時発動。 |
【滅却】 | 味方PCの炎属性効果を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【篤心】 | 味方PCの氷属性効果を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【流水】 | 味方PCの斬属性効果を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【疾風】 | 味方PCの風属性効果を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【閃光】 | 味方PCの雷属性効果を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【活丹】 | 味方PCの無双増加量を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【硬骨】 | 味方PCが攻撃を受けた時にひるみにくくします。 効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【鈍重】 | 敵PCの動きを一定時間遅くし、ジャンプできなくします。効果は即時発動。 |
【気絶】 | 敵PCを一定時間気絶させます。効果は即時発動。 |
【治癒】 | 味方PCの体力を回復します。効果は即時発動。 |
【沈黙】 | 敵PCの属性防御を低下させます。効果はその敵PCが撤退するまで継続。 |
【無謬】 | 味方PCの属性防御を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【遠目】 | 味方PCの索敵範囲を上昇させます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【地震】 | 敵にチャージシュート攻撃を行います。効果は即時発動。 |
【特攻】 | 味方PCの回復効果を高めます。効果はその味方PCが撤退するまで継続。 |
【威圧】 | 敵PCの無双ゲージをゼロにします。効果は即時発動。 |
【鼓舞】 | 味方兵士を強くします。効果は兵士が倒されるまで継続。 |
【撹乱】 | 敵PCの索敵範囲を低下させます。効果はその敵PCが撤退するまで継続。 |
【圧倒】 | 敵PCの強化リングのスロットをゼロにします。効果は即時発動。 |
【激怒】 | 味方PCの無双ゲージを全回復します。効果は即時発動。 |
副将スキルは、戦闘中に強化リングの4段階目にある“副将強化”の強化を行った状態で、副将の無双乱舞と同時に発動します。
・副将強化を1回している場合、最初に覚えたスキルだけが発動
・副将強化を2回している場合、最初と2番目に覚えたスキルが同時に発動
・副将強化を3回している場合、3つの覚えたスキルが同時に発動
街の市場に副将指南役というNPCがいます。副将指南役からは騎乗副将に関する以下の項目を実行可能です。
【 指南 】
護衛心得と軍資金を消費して、
騎乗副将を指南します。
【 指南解除 】
無双コインを消費して、
騎乗副将の指南を全て解除します。
【 属性指南 】
騎乗副将に属性を付加します。
【 属性修理 】
騎乗副将の属性影響度を回復します。
動物副将のレベルアップ時、まれに動物副将の武器(獣爪・象牙)に属性効果が付加されることがあります。付加される属性はランダムで全5種類あります。属性が付くと武器名が各属性の名称に変わります。ランダムで付加されるものとは別に、騎乗副将は副将指南役の“属性指南”で任意に属性を付加することも可能です。
※副将指南に関する詳細はこちらをご確認ください。