戦中画面

戦中・メイン画面(無双演武)

1敵武将情報

交戦中の敵武将です。
ゲージは敵武将の体力を表します。

体力ストック

一部の強敵は、体力ゲージが複数本あります。
体力ゲージが0になると、ストックを消費して体力が全回復し、敵の能力が強化されます。

2コンボ数

攻撃が連続でヒットした数です。
コンボ数が増えると、キャラクターの能力が強化されたり、練技ゲージがたまりやすくなったりします。

3操作していないキャラクター

操作していないキャラクターの状態です。
戦中、特定のボタンを押すと切り替えられます。

4閃技

装備している閃技です。
ゲージが最大の状態で発動できます。発動した閃技はゲージが0になり、時間経過で回復します。

5操作キャラクター情報
練技ゲージ(青)最大になると、無双極意を発動できます。
一部消費して、受け流しを発動できます。
※以下のいずれかの行動でゲージがたまります。
 ・敵にダメージを与える
 ・敵からダメージを受ける
 ・一部技能の効果が発動する
※コンボ数を増やすと、よりたまりやすくなります。
体力ゲージ(緑)ダメージを受けると減り、色が変わります(緑→黄→赤)。
0になると敗北します。操作していないキャラクターの体力が0になっても敗北します。
無双ゲージ(桃)1本消費して、無双奥義を発動します。
「技能修得」で能力を強化すると、ゲージの本数が増えます(最大3本)。
※以下のいずれかの行動でゲージがたまります。
 ・敵にダメージを与える
 ・敵からダメージを受ける
 ・道具を使う
 ・戦場アイテムを入手する(どぶろく、般若湯)
 ・瀕死状態である
6道具

装備している道具です。戦中、各道具ごとに1回ずつ使えます。
道具を装備していると表示されます。
使った道具は、戦闘終了後また使えるようになります。

7士気ゲージ

両軍の士気です(青=味方軍、赤=敵軍)。
戦況に応じて変化します。敵軍の士気の高さに比例して敵が強化されます。
敵軍の士気は、以下の行動により下げられます。

  •  ・ミッション達成
  •  ・敵武将、陣太鼓兵撃破
  •  ・敵詰所制圧
8マップ

特定のボタンを押すと、マップの縮尺を切り替えられます。

マップアイコン
操作キャラクター(メイン) 第三勢力
操作キャラクター(パートナー) 第三勢力武将
騎乗馬 第三勢力総大将
味方 ミッション目標
味方武将 兵科(堅城演武のみ)
味方総大将 崖(矢印の方向にのみ通行可)
閉じた門(通行不可)
敵武将 閉じた門(門番を倒せば通行可)
敵総大将

操作していないキャラクターはマップ上に顔アイコンが表示されます。

士気エリア

マップの背景色は、各軍の士気エリアを表しています(青=味方軍、赤=敵軍)。 士気エリア内では、その勢力の武将や兵士の能力が強化されます。 エリア範囲は、士気ゲージやエリア内の兵数で変化します。

9ミッションメッセージ

発生中のミッションです。

ミッションの「BONUS」と「SPECIAL」

「BONUS」は一定の条件を満たすと発生するボーナスミッションです。 そのうち、特別なものは「SPECIAL」と記載されます。 ボーナスミッションに成功すると、追加の報酬や武器を獲得できます。

10撃破数

撃破した敵の数です。

戦場アイテム

戦場で俵や葛篭を壊したり、敵を撃破したりすると、戦場アイテムが出現することがあります。
戦場アイテムは触れると獲得できます。獲得したアイテムの効果は操作キャラクターの頭上に表示されます。

回復アイテム
団子操作キャラクターの体力回復(少)
握り飯操作キャラクターの体力回復(中)
握り飯三個操作キャラクターの体力回復(大)
どぶろく無双ゲージの回復(1本)
般若湯操作キャラクターの体力・無双ゲージの全回復
勲功・武器獲得アイテム
小巻物勲功獲得(小)
大巻物勲功獲得(大)
桐箱武器獲得
所持金増加アイテム
砂金所持金増加(小)
小判所持金増加(中)
千両箱所持金増加(大)
成長アイテム
指南之書ストック武器熟練度獲得
兵法書技能ポイント獲得
技能珠技能珠獲得

戦中・メイン画面(堅城演武)

1拠点耐久度

味方拠点の耐久値です。
敵が拠点に侵入することで減り、0になると敗北します。

2兵科

兵科を選び、兵士を召喚できます。
召喚した兵士はその場で戦い続けます。
兵士召喚後、一定時間たつと再び召喚できるようになります。

兵科の成長

同じ兵科の兵士を一定回数召喚すると、戦後に兵科が成長します。
成長した兵科は能力が強化されるほか、攻撃方法や部隊の人数が増えます。
また、特定の兵科を成長させることで、新たな兵科が選べるようになります。

3制限時間

戦闘の残り時間です。0になると戦闘が終了します。
ミッション成功で、延長されます。

4スコア

現在のスコアです。
敵の撃破や、ミッション成功で獲得できます。
強力な敵を撃破すると、より多くのスコアを獲得できます。
コンボ数や無双極意の発動で、ボーナススコアを獲得できます。

情報画面

戦中、特定のボタンを押すと情報画面が表示されます。

ミッション情報ミッションの達成状況を確認します。
全武将全武将の配置や体力などを確認します。
履歴戦中に起こった出来事を確認します。
道具使用(無双演武のみ)装備中の道具を使用します。
方針設定操作していないキャラクターの方針を設定します。
プレイヤー情報操作キャラクターの能力やアクションなどを確認します。
各種設定途中保存で戦闘の中断データを作成できるほか、チュートリアルの確認やゲームの設定変更が行えます。