城下施設

城下方針 城下施設一覧

城が持つ区画に、城下施設を建てられます。
城下施設を建てると、城や城に属する郡に様々な効果があります。
コマンドメニューの「内政」-「城下施設」を選びます。

区画と条件

城下施設を建てる区画の数は城ごとに異なります。平地の城ほど多く、山中の城ほど少ない傾向があります。
また、城下施設の一部には、石高や政策発令などの建設条件があります。

増築

建てた城下施設は条件を満たすことで、増築して強化することができます。
すでに建っている施設の枠を選び、「増築」を選びます。

城下方針

政策「制度改新」を発令すると、本拠以外の城で、城下方針を設定できるようになります。労力を消費して設定すると、城主が自動で城下施設を建設します。
城下方針に従って城主が建設したものは、費用がかかりません。建設速度は通常より遅くなります。
コマンドメニューの「内政」-「城下施設」で、「城下方針」を選びます。

※建設速度や増築可能なLV上限は、城能力によって異なります。
※外交の取次や政策の発令など、任務中の武将は建設を行いません。
※城主の解任や、所属する軍団を入れ替えると中止されます。
※政策「制度改新」LV2を発令すると、城主が自動で城下施設の増築も行うようになります。
※政策「裁量権委譲」を発令すると、城下方針の設定に必要な労力が不要になります。

方針の種類

城能力の高さによって、設定できる城下方針が変わります。
城の用途に応じて、城主や領主を入れ替えるとよいでしょう。

委任 建設する施設を城主の判断に任せる。
防衛 城能力の統率70以上で設定可能。櫓など防御に役立つ施設を優先。
攻撃 城能力の武勇70以上で設定可能。練兵場など攻撃に役立つ施設を優先。
進軍 城能力の知略70以上で設定可能。荷駄詰所など遠征に役立つ施設を優先。
内政 城能力の政務70以上で設定可能。商人町など内政に役立つ施設を優先。

城下施設一覧

灌漑水路 石高が増え、災害被害回避率が上がる。
商人町 商業が増える。
櫓(鉄砲櫓) 城耐久の上限が増える。城が包囲されたときに反撃ダメージが増える。
政策「砲術指南」発令すると、櫓が鉄砲櫓に置き換わり、反撃ダメージがさらに増える。
練兵場 最大兵力が増える。
米問屋 兵糧上限、兵糧収入が増える。
荷駄詰所 腰兵糧(出陣した部隊の兵糧)上限が増える。
厩舎 騎馬LVが上がる。
射撃場 鉄砲LVが上がる。
鋳造所 商業が大きく増える。