他勢力との攻防

策謀を使いこなせ

参謀室に航海士を配置すると、酒場で[策謀の立案]ができる。他勢力を仲違いさせたり、悪い噂を流してシェアを下げたりして、敵を妨害しよう。
ただし策謀を使えるのは、参謀が策謀をひらめいたときのみ。参謀の謀略術が高く、街の発展度が低いと成功しやすくなる。

解散させるか和解するか

ゲルハルト

必ずしもすべての勢力を解散に追い込む必要はない。
勢力を弱めた上で、和解するという方法も時には有効だろう。
その海域の他勢力をすべて滅ぼすと、海賊が出現するようになってしまうからだ。

宣戦布告は勝利への第一歩

他勢力に[宣戦布告]の文書を送ると、交戦中となり、その勢力のシェアを奪えるようになる。さらに、交戦中の勢力と海上で遭遇すると戦闘になるのだ。
宣戦布告するには、副官室に航海士を配置してから、ギルドで[交渉文書の発送]を行おう。
文書を送れる相手は、ギルドのある街と同じ海域に本拠地を構える勢力に限られる。

交戦中のシェアは奪い放題

交戦中となった勢力のシェアは、赤色で表示される。
このとき投資を行うと、敵勢力のシェアを奪い取れる。また、街に戦闘をしかけて勝利することでも、シェアの10%を得ることができる。

紹介状、推薦状でシェア獲得

カルロ

シェアが80%以上の街で、流行品を一度に10~15個売ると紹介状をもらえ、16個以上売れば推薦状をもらえます。紹介状や推薦状を他の街の王宮や総督府に見せれば、たとえ他の勢力が独占していても、シェアを分けてもらえるのです。
ちなみに、紹介状は小さな街でのみ使え、推薦状は大きな街でも使えますよ。