交易で稼ぐ

交易には契約が必要

交易するには、まず街の王宮か総督府に行き、[契約]しよう。支払う金額によってシェアが決まる。
契約後に[商業投資][軍事投資]すれば、後からシェアを増やすことも可能だ。
ただし、他の勢力と独占契約している街や、すでに3つの勢力と契約している街とは契約を結べない。

街ごとの値段の差に注目

交易所で[交易]を選ぶと、交易品を売買できる。街の特産品を買い、他の街で売って稼ごう。値段は、街や相場、交易品の等級によって変わる。

投資してシェアを増やそう

契約した街で[商業投資][軍事投資]をするとシェアが増え、多くの交易品を売ってもらえるようになる。
シェアが100%になると独占契約となり、街から毎月上納金を得られるのだ。
発展度や武装度が低い街ほど、1口の投資が安くてすむ。

商業投資にはこんな効果も!

フリオ

商業投資すると発展度が上がるのは知っとるな? 発展度が上がると、交易品の等級が上がって高く売れるようになるんじゃ。さらに投資すりゃ、新たな交易品が生まれる。とはいえ、交易品の最大数は街によって違うんじゃ。最大で5種類。3種類だけの街もあるぞ。

流行を見逃すな

流行が起こると、その交易品の値段や同じ種類の交易品の値段が大きく上がる。さらに、流行中の品を売れば勢力値が上がり、シェアを増やしてくれることもある。
宣教師がいれば、広場で[交易品の配布]を行い、付近の街に流行を起こすことも可能だ。

交易品にブランド品があるときは、広場の[アピール]で流行が起きることもある。

黄金航路を探せ

黄金航路とは、買値の5倍以上で売れる販路につけられた呼び名だ。
購入した交易品が5倍以上の価格で売れたとき、「黄金航路を発見した」と認められ、この情報を持ってどこかのギルドを訪れると、継続的に報奨金が支払われるようになる。
全体の相場が上がっている流行発生中や好景気の街で、交易品を売ってみよう。