出港準備

酒場で水夫を雇おう

水夫がいなくては、船は動かない。新しく船を手に入れたときや、戦闘や嵐などで水夫が減ってしまったときは、酒場で水夫を集めよう。
集める前に酒をふるまっておけば、一度に大勢集められる。

水夫の編成を決める

集めた水夫は共通コマンドの[水夫編成]で各船に割り振る。必要な水夫数に満たないと、船の速度が落ちる上に疲労も上がるので気をつけよう。

出港所で水と食糧を補給

出港所に行くと、水と食糧を最大まで補給するか確認される。
まとめての補給を断ると、水と食糧の割合を変更して補給できる。航海後に、水と食糧のどちらかが余るようなら、割合を変更しよう。

甲板で担当決定

出港所で[出港]する前に、航海士を配置しよう。配置場所によって各航海士の担当が決まる。
目的に合わせて自動で配置することもできる。
担当は、共通コマンドの[甲板]で、いつでも変更できる。一定以上の技能値が必要なので、航海士のレベルが上がると配置可能な担当も増える。

( )は、担当するのに必要な技能値。

マスト(操船術 80)
操帆手

帆の向きを変えやすくなり、自動移動の日数が短くなる。

見張台(観察力 70)
見張り

街を発見しやすくなる。

測量(測量術 120)
測量士

現在の船の緯度経度がわかり、自動移動ができる。

舵輪 (操船術 60)
操舵手

船を操作しやすくなり、自動移動の日数が短くなる。

材木室 (測量術 130)
船大工

航行中に船を修理する。造船所での修理、改造費が安くなる。

艦長室 (主人公のみ)
艦長

疲労度が上がりにくくなる。自動移動ができる。

副官室 (説得力 100)
副官

ギルドで他勢力に交渉文書を送れる。

参謀室 (謀略術 120)
参謀

酒場で策謀を実行できることがある。

主計室 (会計術 100)
主計長

交易で値切ったり、シェア以上の特産品を買えたりすることがある。

甲板 (生命力 30)
甲板要員

白兵戦で戦う。長くいると疲労度が上がりやすい。

海兵詰所 (剣闘術 90)
斬込隊長

白兵戦が強くなり、一騎討ちで艦長の代わりに戦う。

武装砲台 (命中率90)
砲撃手

大砲が命中しやすくなる。

礼拝堂 (説得力 160)
宣教師

広場で交易品を配り、流行を作れる。疲労度が上がりにくい。

診察室 (観察力 150)
船医

航海中に伝染病や壊血病が発生しにくくなる。

調理室 (命中率 70)
料理長

水、食糧が減りにくくなる。

飼育室 (生命力130)
飼育員

食糧が減りにくくなる。

娯楽室

疲労、機嫌が少しずつ回復する。

個室

疲労、機嫌が少しずつ回復する。