戦闘の流れ

主人公を操作して敵を撃破しながらヒロインのバースト値をため、詩魔法を発動して敵の殲滅をめざします。詩魔法で敵を一気に倒すと、戦闘の評価が上がり、経験値やお金、ダイブポイントを多く獲得できます。
戦闘は以下の流れで進みます。⑤の終了条件を満たすまで、②~④を繰り返します。

1ヒロインが詩魔法の詠唱を開始する

ヒロインが覚えている詩魔法の中から、詠唱する詩魔法を選びます。詠唱する詩魔法によって、ヒロインの性格傾向が変化します。

2バトルスキルで敵を攻撃する

ボタンを押してスキルを使います。
また、ハーモニクスを消費すると、強力なスキルを使えます。
敵にとどめを刺すと、そのスキルの使用可能数が1回復します。全スキルの使用可能数が0になるまで連続して攻撃できます。

3敵の攻撃を防御する(ガード)

主人公のスキル使用可能数がすべて0になると敵のターンになり、攻撃告知が表示された敵が攻撃してきます。
攻撃されると、ヒロインがダメージを受けます。このとき、タイミングよくボタンを押すと、ガードしてダメージを減らせます。以下のボタンでガードできます。

PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
○ボタン Aボタン K Aボタン
4バースト値にボーナス加算

主人公の行動に応じて、バースト値にボーナスが加算され、主人公のターンに戻ります。行動回数が1減ります。

ブレイクボーナスで連続攻撃

攻撃告知が表示されている敵をすべて倒すかブレイクすると、ブレイクボーナスとなります。
行動回数が1回増え、主人公が続けて攻撃できます。さらにバースト値にボーナスが加算されます。
ヒロインを守るためにも、ブレイクボーナスを狙って、少ない手数で無駄なく敵を倒しましょう。

5条件を満たすと戦闘終了

②~④を繰り返す間に、次の4つの条件のどれかを満たすと、戦闘が終了します。
戦闘に勝利すると、経験値やお金に加えて、ジェノメトリクスの進行に必要なダイブポイントが得られます。

すべての敵を倒す

敵をすべて倒すと戦闘が終了します。

行動回数が0になる

行動回数が0になると、勝敗がついていなくても終了します。
ただし、ボス戦やイベント戦闘には行動回数はありません。
行動回数は、主人公のAPによって決まります。

詩魔法を発動する

コマンドメニューで詩魔法を発動できます。
詩魔法を発動すると、バースト値に応じて敵のWAVEを殲滅し、戦闘が終了します。
ただし、ボス戦やイベント戦闘では敵をすべて倒すまで戦闘が続き、詩魔法を再詠唱できます。

ヒロインが戦闘不能になる

ヒロインの耐久値が0になると戦闘不能となり、戦闘に敗北します。
戦闘に敗北するとゲームオーバーとなり、セーブしたところからやり直しになってしまいます。