街の施設

タウンマップ

街に入るとタウンマップが表示されます。利用できる施設をリストから選び、移動できます。

レストルーム

システムメニューが表示されます。システムメニューはセーブポイントからも表示できます。

システムメニュー
ザッピング 操作する主人公を切り替えます。
セーブ 物語の進行状況をセーブします。
ロード 物語の進行を破棄し、別のセーブデータをロードします。
セーブデータ削除 セーブデータを選んで削除します。
ジェノミリンク 『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX』とデータ連携をします。

「ザッピング」はゲームを進めると選べるようになります。

バイオス屋

キャラクターの精神世界(ジェノメトリクス)にダイブする施設です。
精神世界を探検し、新しい詩魔法を紡いだり、ジェノメトリカ結晶を入手したりできます。

ショップ・調合店

ショップではアイテムを売買できます。
また、一部のショップ(調合店)では2個以上のアイテムを使って新しいアイテムを作り出すこともできます。
イベントなどでレシピを手に入れると、新たなアイテムを調合できるようになります。

世間話

「世間話」を選んで会話すると、店主などとのイベントが発生します。

禊ぎ場

禊ぎ場ではキャラクターと一緒に禊ぎをしたり、世間話をしたりします。
また、一部のダンジョンにある「禊ぎポイント」でも、禊ぎや世間話ができます。

禊ぎ

ジェノメトリクスで手に入れたジェノメトリカ結晶を身体の各部位に取り込んで、キャラクターをパワーアップします。
結晶によってさまざまな効果があり、自由に取り外すことが可能です。

「禊ぎ」で結晶を埋め込めるのは、主人公(デルタ、アーシェス)とヒロイン(キャスティ、イオン)の4キャラクターのみです。

世間話

トークマター(会話ネタ)があると、キャラクターと世間話をして仲を深められます。
主人公とヒロインの仲が深まると、禊ぎでジェノメトリカ結晶を取り込める部位が増えます。
トークマターはゲームを進めると様々な場面で手に入ります。