ゲームの目的

プレイヤーは主人公の青年「デルタ」または、謎の機械兵器「アーシェス」を操作し、異なる視点から物語を進めていきます。
世界の各地や精神世界「ジェノメトリクス」で任務や探索や調合をし、ヒロインたちとの絆を深めていくと、様々な真実が明らかになっていきます。

タウンマップ・ワールドマップは、
ゲームを進めると追加されていく。
フィールドマップ上では、
移動時に戦闘が発生する。
街にある施設では、
アイテムの購入などができる。
戦闘では、主人公は
ヒロインを護りながら戦う。
街の施設のひとつ「禊ぎ場」では、
ヒロインを強化できる。
ヒロインが詩魔法を発動すると、
敵を殲滅することができる。

ストーリー

7次元先に実在する惑星「ラシェーラ」は、太陽の寿命により滅亡を迎えようとしていた。
これに対し「ラシェーラ」の女帝は詩魔法の力を使い、宇宙船「ソレイル」で民の他惑星への移住を図るも、トラブルに見舞われ宇宙を彷徨うこととなる。
長い年月が経ち…「ソレイル」で人々が街を作り住み始めて月日が経った頃、謎の生物「シャール」が人々を襲い始めた。
「シャール」の脅威に対して人々の意志は二つに分かれ、「ソレイル」は「シャール」との共存を志す宗教組織「ジェノミライ教団」、主人公「デルタ」や「キャスティ」ら失われた技術や知識を持つ人々と共に「シャール」と戦う都市国家「フェリオン」に二分されていた。

主人公・ヒロイン

デルタ・ランタノイル

フェリオンの隔壁が開いた際に内側から出てきた青年。
天統姫直属の精鋭組織「PLASMA」の元隊員としてシャールの襲撃から街を守っていた。
PLASMA の中でも限られた人間だけが所属できる特殊戦略チーム“ジェノメス”の一員だったが、ある事件がきっかけで除隊となった。
現在は、フェリオンの市街で定食屋「クック・ド・デルタ」を営む。

キャスティ・リアノイト

人間達の住むフェリオンという街で暮らす少女。
想いを力へと変換する詩魔法の使い手であり、その能力を活かして天統姫直属の精鋭組織「PLASMA」の隊員として活動している。
PLASMA の中でも限られた人間だけが所属できる特殊戦略チーム“ジェノメス”の一員だが、ツーマンセルが基本のチームにおいて彼女だけは特定のパートナーをもたず、出撃回数は多くない。
ちなみに、週末の休みにだけデルタの定食屋を手伝う自称・看板娘。

アーシェス

謎の機械兵器。製造者、製造場所、搭載機能、スペックなど、ありとあらゆることが不明なロボット。
ただし、何らかの武装を持つことから戦闘を想定して作られた可能性が高いとされる。

イオン

世界の理を知ると言われている少女で、本名はイオナサル・ククルル・プリシェール。
彼女はある一つの意志の元に行動していく存在だが、現在、その居場所を知る者はいない。
実はおっちょこちょいで工作好きという一面があり、どこからか材料を拾ってきては、怪しげな機械や道具を作り続けているらしい。