戦闘の基本

戦闘の流れ

フィールド上で魔物に接触したり、スイングを当てたりすると戦闘になります。
戦闘はリアルタイムで進行し、操作していないキャラクターは行動可能になると自動で行動します。
魔物のHPをすべて0にすると勝利です。※
味方全員のHPが0になると敗北となり、拠点に戻されます。

一部の戦闘では、すべての魔物を倒した後、別の魔物と連戦になることがあります。

採取道具と戦闘

スイングに用いる採取道具によって、戦闘が有利になる様々な効果を得られます。
キャラクターのステータスや魔物の特徴に応じて、採取道具を使い分けましょう。
各採取道具の効果は、メインメニューの「図鑑」の「ヘルプ」で確認できます。

採取道具 効果
タクティクスレベル1上昇
草刈り鎌 タクティクスレベル1上昇+魔物全体の攻撃力が低下した状態で戦闘開始
薪割り斧 タクティクスレベル1上昇+魔物全体の防御力が低下した状態で戦闘開始
ハンマー タクティクスレベル1上昇+魔物全体のブレイクゲージが低下した状態で戦闘開始
捕獲網 タクティクスレベル1上昇+魔物全体の素早さが低下した状態で戦闘開始

戦闘の終了

戦闘に勝利すると、経験値やお金が得られます。
経験値が一定以上溜まると、キャラクターがレベルアップします。
戦闘で消費したHPは回復しません。
戦闘で使用しなかったCCの一部は、CCボトルに保存されます。