操作:Steam®
ゲームパッドの操作
基本操作(全画面共通)
決定 | |
キャンセル 戻る |
|
/ | 項目の選択 |
調べる 採取 |
|
ジャンプ | |
スイング | |
長押し | チャージスイング |
メインメニューの表示 | |
クエスト一覧の表示 | |
ワールドマップの表示 スキップ(イベント中) |
|
長押し | ミニマップ切り替え |
移動 | |
カメラ操作 | |
長押し+ | 走る(初期設定) |
長押し+ | 採取道具の切り替え |
走るON/OFF(設定で切り替え) | |
カメラズームアウト※ | |
カメラズームイン※ | |
フォトモードの起動 | |
カメラリセット | |
イベントログの表示 | |
エリアマップの表示 | |
長押し+ | エモートの選択 |
アイテム使用画面の表示 |
カメラのズームの操作割り当ては、タイトルメニューの「Settings」またはメインメニューの「オプション」で変更できます。
長押し | 任意マーカー(エリアマップ上) |
---|---|
短押し | ランドマークへのファストトラベル(エリアマップ上) |
拠点に戻る | |
メインメニューの表示(ワールドマップ上) エリアマップの詳細の表示(エリアマップ上) |
|
クエスト一覧の表示 | |
地方一覧の表示(ワールドマップ上) ワールドマップの表示(エリアマップ上) |
|
カーソル移動 | |
地方切り替え(ワールドマップ上) アイコンの表示切り替え(エリアマップ上) |
|
地方切り替え(ワールドマップ上) | |
長押し+ | 高速でカーソル移動(エリアマップ上) |
カメラズームアウト(エリアマップ上) | |
カメラズームイン(エリアマップ上) | |
探索リストの表示(エリアマップ上) | |
長押し | ヘルプ表示 |
カーソルリセット(エリアマップ上) | |
エリアの選択(ワールドマップ上) ランドマークの選択(エリアマップ上) |
マテリアル環、材料、効果などの選択 不足材料の調合(材料投入時、かつ材料不足時) |
|
長押し | 調合実行演出の早送り |
お気に入り登録/解除(レシピ選択時) 表示切り替え(材料投入時・鍵使用時) |
|
ツリーの確認(レシピ選択時) サブメニューの表示(材料投入時) 秘密の鍵の使用(調合可能時) |
|
調合開始(調合可能時) | |
関連項目の表示 | |
/ | カーソル移動 |
環情報表示の切り替え(マテリアル環選択時) お気に入り登録/解除(材料投入・鍵使用時) |
|
おまかせ材料投入(マテリアル環選択時) まとめて投入(材料投入時) 鍵束/コンテナの表示切り替え(鍵使用時) |
|
/ | モード変更(レシピ選択時) ズーム(マテリアル環選択時) |
リンクコール(調合可能時) |
通常攻撃 | |
長押し | フェイタルドライブ(条件達成時) |
逃げる | |
アイテム・秘密の鍵の使用 | |
ガード | |
ポーズ画面の表示 | |
コマンド・スキル詳細表示 | |
カメラ操作 | |
キーメイク(アイテム使用画面) | |
キーチェンジ(アイテム使用画面) | |
+/ | シフトスキル |
+/// | スキルの発動 |
+ | オーダードライブ(条件達成時) |
/ | 操作キャラクター変更 |
モード切り替え | |
ターゲット変更 |
キーボード・マウスの操作
ゲーム内に表示される操作ガイドは、QWERTY配列キーボードに準拠しています。
基本操作(全画面共通)
E | 決定 |
---|---|
Esc、右クリック | キャンセル 戻る |
W/A/S/D or ↑/↓/←/→ | 項目の選択 上:W、↑/下:S、↓/左:A、←/右:D、→ |
E | 調べる 採取 |
---|---|
Space | ジャンプ |
Esc | スキップ(イベント中) |
Q、左クリック | スイング |
Q長押し、左クリック長押し | チャージスイング |
Tab | メインメニューの表示 |
F | クエスト一覧の表示 |
M、マウスホイールクリック | ワールドマップの表示 |
W/A/S/D | 移動 前:W/後:S/左:A/右:D |
Shift長押し+W/A/S/D | 走る(初期設定) 前:W/後:S/左:A/右:D |
↑/↓/←/→ | カメラ操作 |
R長押し+マウス移動 or R長押し+↑/↓/←/→ | 採取道具の切り替え |
Shift | 走るON/OFF(設定で切り替え) |
PageDown、マウスホイール | カメラズームアウト※ |
PageUp、マウスホイール | カメラズームイン※ |
P | フォトモードの起動 |
Ctrl | カメラリセット |
L | イベントログの表示 |
V | エリアマップの表示 |
Z長押し+マウス移動 or Z長押し+↑/↓/←/→ | エモートの選択 |
G | アイテム使用画面の表示 |
カメラのズームの操作割り当ては、タイトルメニューの「Settings」またはメインメニューの「オプション」で変更できます。
E長押し | 任意マーカー(エリアマップ上) |
---|---|
E短押し | ランドマークへのファストトラベル(エリアマップ上) |
Space | 拠点に戻る |
Tab | メインメニューの表示(ワールドマップ上) エリアマップの詳細の表示(エリアマップ上) |
F | クエスト一覧の表示 |
X | 地方一覧の表示(ワールドマップ上) |
M、マウスホイールクリック | ワールドマップの表示(エリアマップ上) |
W/A/S/D | カーソル移動 上:W/下:S/左:A/右:D |
Q | 地方切り替え(ワールドマップ上) アイコンの表示切り替え(エリアマップ上) |
R | 地方切り替え(ワールドマップ上) |
Shift長押し+W/A/S/D | 高速でカーソル移動(エリアマップ上) |
PageDown、マウスホイール | カメラズームアウト(エリアマップ上) |
PageUp、マウスホイール | カメラズームイン(エリアマップ上) |
T | 探索リストの表示(エリアマップ上) |
T長押し | ヘルプ表示(エリアマップ上) |
H長押し | ヘルプ表示(ワールドマップ上) |
C | カーソルリセット(エリアマップ上) |
↑/↓ | エリアの選択(ワールドマップ上) ランドマークの選択(エリアマップ上) |
E、左クリック | マテリアル環、材料、効果などの選択 不足材料の調合(材料投入時、かつ材料不足時) |
---|---|
E長押し、左クリック長押し | 調合実行演出の早送り |
Q | 表示切り替え(材料投入時・鍵使用時) |
C | サブメニューの表示(材料投入時) リンクコール(調合可能時) |
マウスホイールクリック | リンクコール(調合可能時) |
F | 秘密の鍵の使用(調合可能時) |
Space | 調合開始(調合可能時) ツリーの確認(レシピ選択時) |
Tab | 関連項目の表示 |
W/A/S/D | カーソル移動 上:W/下:S/左:A/右:D |
R | 環情報表示の切り替え(マテリアル環選択時) 鍵束/コンテナの表示切り替え(鍵使用時) |
Shift | おまかせ材料投入(材料投入時) |
1/3 | モード変更(レシピ選択時) |
PageDown、マウスホイール | カメラズームアウト(マテリアル環選択時) |
PageUp、マウスホイール | カメラズームイン(マテリアル環選択時) |
E、左クリック | 通常攻撃 |
---|---|
E長押し、左クリック長押し | フェイタルドライブ(条件達成時) |
Space+E、左クリック/W、右クリック/D/S | スキルの発動 |
D | 逃げる |
S | アイテムの使用 |
W、右クリック | ガード |
Tab | ポーズ画面の表示 |
Ctrl | キャラクター・敵の詳細表示(ポーズ画面) |
↑/←/↓/→ | カメラ操作 |
Q、アイコンを左クリック | キーメイク(アイテム使用画面) |
R、アイコンを左クリック | キーチェンジ(アイテム使用画面) |
Shift+E、左クリック/S | シフトスキル |
Space+1/2/3/4 | オーダードライブ(条件達成時) 上:1/下:3/左:4/右:2 |
Q/R | 操作キャラクター変更 |
X/C | モード切り替え |
A/F | ターゲット変更 |
グラフィック設定
画面解像度 | 画面解像度を選択します。ウィンドウ設定が「ウィンドウ」の場合は、この設定に合わせてウィンドウのサイズが変更されます。「ボーダレス」の場合は、ディスプレイの解像度に合うように拡縮されます。 |
---|---|
ウィンドウ設定 | ウィンドウモードの設定を行います。ゲーム画面の表示方法を「ウィンドウ」「フルスクリーン」「ボーダレス」から選びます。F9でも変更できます。 ※「ボーダレス」はウィンドウの枠を取り払い、画面サイズに引き延ばして疑似的に全画面表示します。 |
フレームレート制限 | フレームレートの上限を「30」「60」「120」「144」「無制限」から選びます。 |
垂直同期 | 垂直同期のON/OFFを切り替えます。 |
グラフィック全体品質 | グラフィックの品質設定を行います。「High」「Normal」「Low」から選ぶと、自動でグラフィックの各種設定が変更されます。 |
テクスチャ品質 | テクスチャの品質設定を行います。 |
影品質 | 影の品質設定を行います。 |
ローカルリフレクション品質 | 映り込み処理の品質設定を行います。 |
エフェクト品質 | エフェクトの品質設定を行います。 |
アンチエイリアス | 物体の輪郭を滑らかにする処理を「TAA(高負荷)」「FXAA(低負荷)」「Off(無し)」から選びます。 |
DOF | ピントを合わせた被写体以外をぼかす処理の有無を切り替えます。 |
アンビエントオクルージョン | 陰影を強調する処理の有無を切り替えます。 |
ブルーム | 光の周りをうっすら光らせる処理の有無を切り替えます。 |
ライトシャフト | 太陽から発せられる一部の光の有無を切り替えます。 |
描画距離 | 物体の表示距離を設定します。 |
ポイントライトの表示距離 | ポイントライトの表示距離を設定します。 |
草の表示距離 | 地面の草の表示距離を設定します。 |
草の密度 | 地面の草の密度を設定します。 |
モーションブラー | オブジェクトが動く時にブレが生じる表現の有無を切り替えます。 |
ポストプロセス | ポストプロセスのON/OFFを切り替えます。 |
テクスチャフィルタリング | テクスチャフィルタリングの設定を行います。 |
NPC密度 | NPC密度の設定を行います。 |
影の表示制限 | 影を表示する距離の設定を行います。 |
水品質 | 水品質の設定を行います。 |
アニメーション距離 | モデルのアニメーション距離の設定を行います。 |
敵移動数制限 | 敵移動数の上限を切り替えます。 |
ボリューメトリックフォグ | ボリューメトリックフォグのON/OFFを切り替えます。 |
LOD距離 | LOD(レベルオブディテール)距離の設定を行います。 |
テレイン品質 | テレイン品質の設定を行います。 |
雨品質 | 雨品質の設定を行います。 |