操作:Steam®

ゲームパッドの操作

基本操作(全画面共通)

決定
キャンセル
戻る
/ 項目の選択

フィールド上の操作

調べる
採取
ジャンプ
スイング
長押し チャージスイング
メインメニューの表示
クエスト一覧の表示
ワールドマップの表示
スキップ(イベント中)
長押し ミニマップ切り替え
移動
カメラ操作
長押し+ 走る(初期設定)
長押し+ 採取道具の切り替え
走るON/OFF(設定で切り替え)
カメラズームアウト※
カメラズームイン※
フォトモードの起動
カメラリセット
イベントログの表示
エリアマップの表示
長押し+ エモートの選択
アイテム使用画面の表示

カメラのズームの操作割り当ては、タイトルメニューの「Settings」またはメインメニューの「オプション」で変更できます。

マップ上の操作

長押し 任意マーカー(エリアマップ上)
短押し ランドマークへのファストトラベル(エリアマップ上)
拠点に戻る
メインメニューの表示(ワールドマップ上)
エリアマップの詳細の表示(エリアマップ上)
クエスト一覧の表示
地方一覧の表示(ワールドマップ上)
ワールドマップの表示(エリアマップ上)
カーソル移動
地方切り替え(ワールドマップ上)
アイコンの表示切り替え(エリアマップ上)
地方切り替え(ワールドマップ上)
長押し+ 高速でカーソル移動(エリアマップ上)
カメラズームアウト(エリアマップ上)
カメラズームイン(エリアマップ上)
探索リストの表示(エリアマップ上)
長押し ヘルプ表示
カーソルリセット(エリアマップ上)
エリアの選択(ワールドマップ上)
ランドマークの選択(エリアマップ上)

調合中の操作

マテリアル環、材料、効果などの選択
不足材料の調合(材料投入時、かつ材料不足時)
長押し 調合実行演出の早送り
お気に入り登録/解除(レシピ選択時)
表示切り替え(材料投入時・鍵使用時)
ツリーの確認(レシピ選択時)
サブメニューの表示(材料投入時)
秘密の鍵の使用(調合可能時)
調合開始(調合可能時)
関連項目の表示
/ カーソル移動
環情報表示の切り替え(マテリアル環選択時)
お気に入り登録/解除(材料投入・鍵使用時)
おまかせ材料投入(マテリアル環選択時)
まとめて投入(材料投入時)
鍵束/コンテナの表示切り替え(鍵使用時)
/ モード変更(レシピ選択時)
ズーム(マテリアル環選択時)
リンクコール(調合可能時)

戦闘中の操作

通常攻撃
長押し フェイタルドライブ(条件達成時)
逃げる
アイテム・秘密の鍵の使用
ガード
ポーズ画面の表示
コマンド・スキル詳細表示
カメラ操作
キーメイク(アイテム使用画面)
キーチェンジ(アイテム使用画面)
/ シフトスキル
/// スキルの発動
オーダードライブ(条件達成時)
/ 操作キャラクター変更
モード切り替え
ターゲット変更

キーボード・マウスの操作

ゲーム内に表示される操作ガイドは、QWERTY配列キーボードに準拠しています。

基本操作(全画面共通)

E 決定
Esc、右クリック キャンセル
戻る
W/A/S/D or ↑/↓/←/→ 項目の選択
上:W、↑/下:S、↓/左:A、←/右:D、→

フィールド上の操作

E 調べる
採取
Space ジャンプ
Esc スキップ(イベント中)
Q、左クリック スイング
Q長押し、左クリック長押し チャージスイング
Tab メインメニューの表示
F クエスト一覧の表示
M、マウスホイールクリック ワールドマップの表示
W/A/S/D 移動
前:W/後:S/左:A/右:D
Shift長押し+W/A/S/D 走る(初期設定)
前:W/後:S/左:A/右:D
↑/↓/←/→ カメラ操作
R長押し+マウス移動 or R長押し+↑/↓/←/→ 採取道具の切り替え
Shift 走るON/OFF(設定で切り替え)
PageDown、マウスホイール カメラズームアウト※
PageUp、マウスホイール カメラズームイン※
P フォトモードの起動
Ctrl カメラリセット
L イベントログの表示
V エリアマップの表示
Z長押し+マウス移動 or Z長押し+↑/↓/←/→ エモートの選択
G アイテム使用画面の表示

カメラのズームの操作割り当ては、タイトルメニューの「Settings」またはメインメニューの「オプション」で変更できます。

マップ上の操作

E長押し 任意マーカー(エリアマップ上)
E短押し ランドマークへのファストトラベル(エリアマップ上)
Space 拠点に戻る
Tab メインメニューの表示(ワールドマップ上)
エリアマップの詳細の表示(エリアマップ上)
F クエスト一覧の表示
X 地方一覧の表示(ワールドマップ上)
M、マウスホイールクリック ワールドマップの表示(エリアマップ上)
W/A/S/D カーソル移動
上:W/下:S/左:A/右:D
Q 地方切り替え(ワールドマップ上)
アイコンの表示切り替え(エリアマップ上)
R 地方切り替え(ワールドマップ上)
Shift長押し+W/A/S/D 高速でカーソル移動(エリアマップ上)
PageDown、マウスホイール カメラズームアウト(エリアマップ上)
PageUp、マウスホイール カメラズームイン(エリアマップ上)
T 探索リストの表示(エリアマップ上)
T長押し ヘルプ表示(エリアマップ上)
H長押し ヘルプ表示(ワールドマップ上)
C カーソルリセット(エリアマップ上)
↑/↓ エリアの選択(ワールドマップ上)
ランドマークの選択(エリアマップ上)

調合中の操作

E、左クリック マテリアル環、材料、効果などの選択
不足材料の調合(材料投入時、かつ材料不足時)
E長押し、左クリック長押し 調合実行演出の早送り
Q 表示切り替え(材料投入時・鍵使用時)
C サブメニューの表示(材料投入時)
リンクコール(調合可能時)
マウスホイールクリック リンクコール(調合可能時)
F 秘密の鍵の使用(調合可能時)
Space 調合開始(調合可能時)
ツリーの確認(レシピ選択時)
Tab 関連項目の表示
W/A/S/D カーソル移動
上:W/下:S/左:A/右:D
R 環情報表示の切り替え(マテリアル環選択時)
鍵束/コンテナの表示切り替え(鍵使用時)
Shift おまかせ材料投入(材料投入時)
1/3 モード変更(レシピ選択時)
PageDown、マウスホイール カメラズームアウト(マテリアル環選択時)
PageUp、マウスホイール カメラズームイン(マテリアル環選択時)

戦闘中の操作

E、左クリック 通常攻撃
E長押し、左クリック長押し フェイタルドライブ(条件達成時)
Space+E、左クリック/W、右クリック/D/S スキルの発動
D 逃げる
S アイテムの使用
W、右クリック ガード
Tab ポーズ画面の表示
Ctrl キャラクター・敵の詳細表示(ポーズ画面)
↑/←/↓/→ カメラ操作
Q、アイコンを左クリック キーメイク(アイテム使用画面)
R、アイコンを左クリック キーチェンジ(アイテム使用画面)
Shift+E、左クリック/S シフトスキル
Space+1/2/3/4 オーダードライブ(条件達成時)
上:1/下:3/左:4/右:2
Q/R 操作キャラクター変更
X/C モード切り替え
A/F ターゲット変更

グラフィック設定

画面解像度 画面解像度を選択します。ウィンドウ設定が「ウィンドウ」の場合は、この設定に合わせてウィンドウのサイズが変更されます。「ボーダレス」の場合は、ディスプレイの解像度に合うように拡縮されます。
ウィンドウ設定 ウィンドウモードの設定を行います。ゲーム画面の表示方法を「ウィンドウ」「フルスクリーン」「ボーダレス」から選びます。F9でも変更できます。
※「ボーダレス」はウィンドウの枠を取り払い、画面サイズに引き延ばして疑似的に全画面表示します。
フレームレート制限 フレームレートの上限を「30」「60」「120」「144」「無制限」から選びます。
垂直同期 垂直同期のON/OFFを切り替えます。
グラフィック全体品質 グラフィックの品質設定を行います。「High」「Normal」「Low」から選ぶと、自動でグラフィックの各種設定が変更されます。
テクスチャ品質 テクスチャの品質設定を行います。
影品質 影の品質設定を行います。
ローカルリフレクション品質 映り込み処理の品質設定を行います。
エフェクト品質 エフェクトの品質設定を行います。
アンチエイリアス 物体の輪郭を滑らかにする処理を「TAA(高負荷)」「FXAA(低負荷)」「Off(無し)」から選びます。
DOF ピントを合わせた被写体以外をぼかす処理の有無を切り替えます。
アンビエントオクルージョン 陰影を強調する処理の有無を切り替えます。
ブルーム 光の周りをうっすら光らせる処理の有無を切り替えます。
ライトシャフト 太陽から発せられる一部の光の有無を切り替えます。
描画距離 物体の表示距離を設定します。
ポイントライトの表示距離 ポイントライトの表示距離を設定します。
草の表示距離 地面の草の表示距離を設定します。
草の密度 地面の草の密度を設定します。
モーションブラー オブジェクトが動く時にブレが生じる表現の有無を切り替えます。
ポストプロセス ポストプロセスのON/OFFを切り替えます。
テクスチャフィルタリング テクスチャフィルタリングの設定を行います。
NPC密度 NPC密度の設定を行います。
影の表示制限 影を表示する距離の設定を行います。
水品質 水品質の設定を行います。
アニメーション距離 モデルのアニメーション距離の設定を行います。
敵移動数制限 敵移動数の上限を切り替えます。
ボリューメトリックフォグ ボリューメトリックフォグのON/OFFを切り替えます。
LOD距離 LOD(レベルオブディテール)距離の設定を行います。
テレイン品質 テレイン品質の設定を行います。
雨品質 雨品質の設定を行います。