ステータス

ステータス画面

味方キャラクターのステータスを確認できます。

LV(レベル)

キャラクターのレベルです。経験値を100得るごとに1上がります。
レベルが上がると、各ステータスの値が上がります。

経験値は冒険や調合、イベントの発生などで得られます。

HP

キャラクターの体力です。
戦闘で攻撃を受けると減り、0になると戦闘不能になります。
HPは毎日少しずつ回復するほか、メニューの「アイテム」で回復アイテムを使うと回復できます。

メニューの「スケジュール」-「休む」で日数を任意に進めると、まとめて回復できます。

MP

キャラクターの精神力です。
アイテムの使用/調合(マリーのみ)で消費します。
MPは毎日少しずつ回復するほか、メニューの「アイテム」で回復アイテムを使うと回復できます。

メニューの「スケジュール」-「休む」で日数を任意に進めると、まとめて回復できます。

物理攻

敵に与えるダメージに影響します。
高いほど、武器などで与えられるダメージが大きくなります。

物理防

敵から受けるダメージに影響します。
高いほど、武器などで攻撃された時のダメージが小さくなります。

魔法攻

敵に与えるダメージに影響します。
高いほど、魔法などで与えられるダメージが大きくなります。

魔法防

敵から受けるダメージに影響します。
高いほど、魔法などで攻撃された時のダメージが小さくなります。

素早さ

行動の早さです。
高いほどターンが回ってきやすくなったり、逃げる時の成功率が上がったりします。

疲労(マリー)

調合をすると溜まります。溜まるほど、調合の成功率が下がります。
疲労は毎日少しずつ回復するほか、メニューの「アイテム」で回復アイテムを使うと回復できます。

メニューの「スケジュール」-「休む」で日数を任意に進めると、まとめて回復できます。

経験値

100得るごとに、レベルが1上がります。
冒険や調合、イベントの発生などで得られます。

知識(マリー)

一定以上に増やすと、新たな参考書を読めるようになります。
新たなアイテムを入手した時のほか、参考書を読んだり、うわさ話を聞いたりすると増えます。

名声(マリー)

一定以上に上げると、イベントが発生したり、新たな参考書を読めるようになったりします。
依頼の達成や、イベントの発生などで得られます。

友好度(冒険者)

高いほど、冒険者を雇用しやすくなります。
一定以上に上げると特別なイベントが起こることもあります。

友好度は、冒険者を冒険に連れていったり、訪問依頼を達成したりすると上がります。
雇用中に戦闘で敗北したり、訪問依頼に失敗したりすると下がります。

装備

ステータスで画面表示を切り替えると、キャラクターが装備している武具やアイテムを確認できます。

装備中の武具は「スケジュール」、アイテムは「アイテムメニュー」から変更できます。