◆発生契機

    発生契機とはランタイムでのイベント実行を行う場所のこと。
    ここでは発生契機別の発生契機引数を説明する。
    発生契機引数とはイベントトリガを引く際の第一参照データで、ゲーム上での状況を指定するものである。
    発生契機によっては環境変数 が設定される
    引数はそのまま環境変数となる場合が多い

 

 
目次

    ゲームスタート時

    室内画面表示後

    人物会話時

    拠点内画面表示後

    施設選択時

    移動画面選択時

    移動画面表示後

    軍団移動開始時

    軍団移動終了時

    野戦開始時

    野戦終了時

    攻城戦開始時

    攻城戦終了時

    一日開始処理の先頭

    毎月処理の最後

    評定開始時

    合戦決定時

    大名家滅亡時

 
環境変数
    発生人物
    発生勢力
    目標人物
    発生拠点
    発生施設(城主以上なら「主人公拠点の城主の間==自宅」が成り立つ)
    軍団1
    軍団2
    軍団3
    軍団目標種類拠点軍団無効
    戦闘種類攻城戦野戦個人戦無効
    戦闘終了種類決着引き分け援軍到着無効)(野戦の場合は援軍到着はない)
    滅亡種類戦闘外交無効
    目標軍団
    目標拠点
    天気
 
 

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ゲームスタート時

    引数:なし
    サイズ:0バイト
 
    環境変数:なし
 

室内画面表示後(拠点,施設)

    環境変数:

        拠点  :  発生拠点
        施設  :  発生施設
        MP主人:  発生人物
 
    例:

イベント:出雲の阿国03阿国と結婚{//独身男子のみ。

属性:何度でも

発生契機:室内画面表示後(無効,民家)

発生条件:{

調査:(人物::主人公.性別)==(男)

調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし)

調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効)

調査:(人物::出雲の阿国.出現フラグ)==(出現済み)

調査:(人物::MP主人)==(出雲の阿国)

調査:(人物::出雲の阿国.親密度)>=(95)

  }

スクリプト:{

会話:(主人公,出雲の阿国)[[やあ、(出雲の阿国.名)さん]]

会話:(出雲の阿国,主人公)[[まあ、(主人公.名)さま\nよくいらしてくれました\nいつ来てくださるかとお待ちしてましたのよ]]

  }

}

人物会話時(人物)

    施設に入ったときには施設内の人物すべてに対してチェックを行う。

(例外:主人公の奥さんは除く、奥さんとの会話コマンドが契機になる)

    フィールド(日本マップ)上でイベントが実行されればメニューには移行しない。

    
    環境変数:
        人物  :  発生人物

 

    例:

イベント:出雲の阿国02傾奇踊り札入手{

    属性:一度だけ

    発生契機:人物会話時(出雲の阿国)

    発生条件:{

        調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし)

        調査:(人物::出雲の阿国.面識フラグ)==(面識あり)

        調査:(人物::出雲の阿国.親密度)>=(75)

        調査:(主人公.病気フラグ)!=(病気)

        OR調査:{//独身または阿国が奥さんではない

            調査:(主人公.奥さん)==(無効)

            調査:(主人公.奥さん)!=(出雲の阿国)

        }

        OR調査:{//忍者と拠点代表以上は起きない(商人は除く)

            調査:(主人公.身分)==(浪人)

            調査:(主人公.身分)==(足軽組頭)

            調査:(主人公.身分)==(足軽大将)

            調査:(主人公.身分)==(侍大将)

            調査:(主人公.身分)==(部将)

            調査:(主人公.身分)==(家老)

            調査:(主人公.身分)==(見習い)

            調査:(主人公.身分)==(手代)

            調査:(主人公.身分)==(番頭)

            調査:(主人公.身分)==(支配人)

            調査:(主人公.身分)==(当主)

            調査:(主人公.身分)==(水夫)

            調査:(主人公.身分)==(水夫頭)

            調査:(主人公.身分)==(船頭)

        }

        スクリプト:{

            会話:(出雲の阿国,主人公)[[あら、{二人称名前}]]

            会話:(出雲の阿国,主人公)[[ちょうど良かった\n今から公演なのでございますよ]]

        }

    }

}

 
 

拠点内画面表示後(拠点)

    環境変数:
        拠点  :  発生拠点
 
    例:

イベント:出雲の阿国01阿国一座の傾奇踊り{

    属性:一度だけ|ひかえめ

    発生契機:拠点内画面表示後(無効)

    発生条件:{

        調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(町)

        調査:(人物::出雲の阿国.面識フラグ)==(面識なし)

        調査:(人物::出雲の阿国.所属拠点)==(発生拠点)

        OR調査:{//独身または阿国が奥さんではない

            調査:(主人公.奥さん)==(無効)

            調査:(主人公.奥さん)!=(出雲の阿国)

        }

    }

    スクリプト:{

        ひとりごと:[[ん? あれは?\n何か人だかりが…]]

        SEループ:(雑踏)

        会話:(町民男,主人公)[[なんだい、知らないのかい?\n傾奇踊りの一座が来てるんだよ]]

        会話:(主人公,町民男)[[かぶきおどり?\nどれどれ…]]

    }

}

 
 

施設選択時(拠点,施設)

    環境変数:
        拠点  :  発生拠点
        施設  :  発生施設
        MP主人:  発生人物
 
    例:

イベント:上月城の戦い05毛利侵攻中{

    属性:何度でも

    発生契機:施設選択時(主人公当主拠点,城主の間)

    発生条件:{

        調査:(イベント::上月城の戦い04毛利侵攻開始)==(発生済み)

        調査:(イベント::上月城の戦い07毛利侵攻終了)==(未発生)

    }

    スクリプト:{

        施設入る:(城主の間)

        会話:(尼子勝久,主人公)[[おお、{主人公.名前}\n既に毛利の軍勢は、この城へ向けて\n侵攻中{だ}]]

        会話:(尼子勝久,主人公)[[こうなれば、この城で敵を迎え撃つのみ\n{二人称}も決戦の日に備え\n十分、休んでおくように]]

        会話:(主人公,尼子勝久)[[はっ]]

        施設出る:

    }

}

 
 

移動画面選択時(拠点)

    環境変数:
        拠点  :  発生拠点
 
    例:

イベント:月山富田城の戦い02毛利侵攻中その2{

    属性:何度でも

    発生契機:移動画面選択時(主人公当主拠点)

    発生条件:{

        調査:(イベント::月山決戦前01みたび評定)==(発生済み)

        調査:(イベントフラグ::毛利侵攻中)==(成立)

    }

    スクリプト:{

        ひとりごと:[[毛利の兵が、刻一刻とこの城に迫っている…\n今は戦いに備え、十分休んでおこう]]

        メッセージ閉じる:

        次の場面:(拠点内画面)

    }

}

 
 

移動画面表示後(拠点)

    環境変数:
        拠点  :  発生拠点
 
    例:

イベント:全国マップチュートリアル{

    属性:一度だけ|ひかえめ

    発生契機:移動画面表示後(無効)

    発生条件:{

        調査:(状況::シナリオ)==(1)//1560

        OR調査:{

            調査:(主人公)==(豊臣秀吉)

            調査:(主人公)==(服部半蔵)

            調査:(主人公)==(九鬼嘉隆)

            調査:(主人公)==(呂宋助左衛門)

            調査:(主人公)==(柳生石舟斎)

        }

        調査:(人物::主人公.出撃フラグ)==(平常)

    }

    スクリプト:{

        調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人)

        分岐:(真){

            ひとりごと:[[勝手気ままな浪人暮らしとは言え\nひとところに閉じこもって\n暮らしていくわけにもいかぬ]]

            ひとりごと:[[何をするにせよ\n旅の仕方くらい知っておかぬとな]]

        }

    }

}

 
 

軍団移動開始時(所属勢力,軍団長,方針,ターゲットID)

    軍団作成後の最初のターンに呼ばれる。(ただし城防衛軍団は除く)
    方針が軍団攻撃・軍団追尾の場合はターゲットIDは対象軍団の所属大名。
    方針が座標移動・座標攻撃の場合はターゲットIDは拠点名。
 
    環境変数:
        所属勢力    :  発生勢力
        軍団長     :  発生人物
        軍団      :  軍団1
        目標種類    :  軍団目標種類
        ターゲットID :  目標軍団目標人物に目標軍団の所属勢力のオーナー)または 目標拠点
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:軍団移動開始時(熊野水軍,九鬼嘉孝,城攻撃,鳥羽城)

 
 

軍団移動終了時(所属勢力,軍団長,方針,ターゲットID)

    軍団の方針が「城移動座標移動軍団追尾」のときに到着したときに発生する。
    
    環境変数:
        所属勢力    :  発生勢力
        軍団長     :  発生人物
        軍団      :  軍団1
        目標種類    :  軍団目標種類
        ターゲットID :  目標軍団 または 目標拠点
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:軍団移動終了時(武田信玄,武田信玄,城移動,二俣城)

 
 

野戦開始時(所属勢力1,所属勢力2)

    注意:戦闘を回避することはできない。
 
    環境変数:
        所属勢力1の軍団  :  軍団1
        所属勢力2の軍団  :  軍団2
        所属勢力1     :  発生勢力
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:野戦開始時(甲賀衆,伊賀衆)

発生条件:{

    調査:(忍者衆::甲賀衆.存在)

    調査:(忍者衆::伊賀衆.存在)

}

 
 

野戦終了時(所属勢力1,所属勢力2,終了種類)

    環境変数:
        所属勢力1の軍団  :  軍団1
        所属勢力2の軍団  :  軍団2
        終了種類      :  戦闘終了種類
        所属勢力1     :  発生勢力
 
    例:

発生契機:野戦終了時(九鬼嘉隆,無効,決着)

発生条件:{

    調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号)

    調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用1軍団.軍団番号)

}
 
 

攻城戦開始時(所属勢力1,所属勢力2)

    注意1:攻城戦とは、城、海賊の砦、忍者の里を攻める戦のこと。
    注意2:戦闘を回避することはできない。
 
    環境変数:
        所属勢力1の軍団  :  軍団1
        所属勢力2の軍団  :  軍団2
        拠点        :  発生拠点
        所属勢力1     :  発生勢力
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:攻城戦開始時(豊臣秀吉,柴田勝家)

発生条件:{

    調査:(人物::織田信長.死亡フラグ)==(死亡)

    調査:(大名家::豊臣秀吉.存在)

    調査:(大名家::柴田勝家.存在)

}

 
 

攻城戦終了時(所属勢力1,所属勢力2,終了種類)

    注意:この時点で軍団の攻撃対象は参照不可。
 
    環境変数:
        所属勢力1の軍団  :  軍団1
        所属勢力2の軍団  :  軍団2
        終了種類      :  戦闘終了種類
        守備側援軍     :  軍団3
        拠点        :  発生拠点
        所属勢力1     :  発生勢力
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:攻城戦終了時(豊臣秀吉,柴田勝家,決着)

発生条件:{

    調査:(人物::織田信長.死亡フラグ)==(死亡)

    調査:(大名家::豊臣秀吉.存在)

    調査:(大名家::柴田勝家.存在)

    代入大名家A:(大名家::豊臣秀吉)

    代入大名家B:(大名家::柴田勝家)

    調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟なし)

    代入城B:(大名家::大名家B.本城)

    代入拠点B:(城B)

    調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(軍団::イベント用1軍団.軍団番号)

    調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(豊臣秀吉)

    調査:(軍団::軍団1.滞在座標)==(拠点B)

    調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)

    調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家A)

    調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家B)

}

 

一日開始処理の先頭

    引数:なし
 
 

毎月処理の最後

    引数:なし
 
    注意:技能師事の後の時間送りの際などの時間送り中は発生しない。
 
 

評定開始時(開催武将)

    環境変数:
        開催武将  :  発生人物
 
    例:

発生契機:評定開始時(今井宗久)

発生条件:{

    調査:(人物::主人公)==(呂宋助左衛門)

    調査:(大名家::織田信長.存在)

    調査:(商家::今井宗久.存在)

    調査:(主人公.所属上司)==(今井宗久)

    調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(商家)

    調査:(人物::主人公.身分)>=(手代)

    調査:(人物::主人公.身分)<=(番頭)

    調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし)

    調査:(状況::評定期間フラグ)==(偽)

    調査:(状況::評定期限切れフラグ)==(偽)

}

 
 

合戦決定時(目標大名,目標種類,ターゲットID)

    合戦決定から軍団編成の間に起こる。イベントが発生したら通常の軍団編成は行わない。
    
    環境変数:
        開催武将    :  発生人物
        出撃拠点    :  発生拠点
        目標大名    :  目標人物
        目標種類    :  軍団目標種類
        ターゲットID :  目標軍団 または 目標拠点
 
    例:

属性:一度だけ

発生契機:合戦決定時(斎藤竜興,城,稲葉山)

発生条件:{

    調査:(人物::主人公)==(豊臣秀吉)

    調査:(大名家::織田信長.存在)

    調査:(大名家::斎藤竜興.存在)

    代入大名家A:(大名家::織田信長)

    代入大名家B:(大名家::斎藤竜興)

    調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟なし)

}

 
 

大名家滅亡時(大名,滅亡種類)

    大名家が滅亡した時に起こります。ただしイベントで滅ぼされた時には起こらない。
 
    環境変数:
        大名    :  発生大名
        滅亡種類  :  滅亡種類