攻城戦

攻城戦の基本

作戦秘計

戦闘では、味方も敵も作戦秘計と呼ばれる作戦を実行します。味方の作戦秘計を成功させたり、敵の作戦秘計を阻止したりすると、戦闘を有利に進めたり、勝利時により多くの報酬を獲得したりできます。

秘計

秘計とは戦闘を有利に進められる特殊な技のことです。秘計は「情報」タブの「武将情報」の「秘計」で、最大4つまで装備できます。装備した秘計はセットとして保存できます。適切な秘計を装備して、戦闘を有利に進めましょう。

拠点の制圧

敵拠点に入ると、画面上部中央に拠点情報が表示されます。数字は拠点の耐久力です。拠点内で敵を倒すと減り、0にすると拠点を制圧できます。ただし、拠点内に防衛武将がいる場合は、撃破する必要があります。
制圧した拠点からは、兵が定期的に出現し、敵の拠点や兵器に向けて侵攻します。敵拠点は積極的に制圧しましょう。

侵攻戦

侵攻戦では城門を突破し、敵総大将の撃破を目指します。城門を突破するには、衝車・井闌・投石車のうち、いずれかの攻城兵器が必要です。攻城兵器は味方の兵器拠点から出撃するので、積極的に兵器拠点を制圧しましょう。

衝車

衝車拠点を制圧すると衝車が出現します。衝車は城門を目指して移動し、城門を直接攻撃して、耐久力を大幅に減らせます。
城門は耐久力が0になると突破できます。敵の妨害を退け、衝車を城門まで導きましょう。

井闌

侵攻戦で井闌拠点を制圧すると井闌が出現します。井闌は城壁を目指して移動し、城壁に架橋します。架橋した井闌を登って城内へ侵入し、城門のかんぬきを破壊すれば、開門できます。敵の妨害を退け、井闌を城壁まで導きましょう。

楼閣拠点

侵攻戦では、城壁上の敵楼閣拠点をすべて制圧すると鉤縄を使用して城内に侵入できるようになります。楼閣拠点には投石車による投石や、斉射でダメージを与えられます。まずは攻撃力の高い投石拠点を制圧し、投石車で楼閣拠点を攻撃しましょう。

投石車

侵攻戦で投石拠点を制圧すると投石車を奪えます。投石車は、城壁上の楼閣拠点を順に攻撃し、制圧していきます。

決戦

侵攻戦では、城門を突破すると決戦に突入します。決戦突入後に敵総大将を撃破すると、戦闘に勝利できます。

防衛戦

防衛戦では迫りくる軍から、味方総大将と味方本陣の防衛を目指します。
制限時間まで味方総大将と味方本陣を守り切るか、決戦に持ち込んで敵総大将を撃破すると勝利です。

井闌

防衛戦で井闌を城壁に設置されると、城内から城門を攻撃されます。城門の耐久力が0になる前に、設置された井闌を破壊し、開門を阻止しましょう。

楼閣拠点

防衛戦ですべての楼閣拠点が陥落すると、城内から城門を攻撃されます。城門の耐久力が0になる前に、楼閣拠点を奪還し、開門を阻止しましょう。
また、投石拠点を制圧して投石を止めると、楼閣拠点の陥落を防ぎやすくなります。

決戦

防衛戦では敵総兵力を0にするか、すべての兵器拠点を制圧すると、決戦に突入します。積極的に兵器拠点を制圧し、敵の攻め手を封じつつ、決戦突入を目指しましょう。