タイトルメニュー

NEW GAME LOAD GAME EDIT VS RACE BETTING OPTION

NEW GAME

新しくゲーム(ストーリーモード)を始めます。
開始年を選んでスタートします。「システム設定」の後、「馬主登録申請」「牧場開設」「秘書選択」の順に進みます。
ゲームの難易度は、ゲーム中の時間で5年以上プレイすると、西暦の下一桁が0または5の年に再設定可能になります。

開始年シナリオ

開始年を7つ(1973年、1984年、1991年、1998年、2005年、2012年、2024年)から選びます。選んだ開始年によって序盤の状況や、登場する種牡馬・繁殖牝馬、ニックスなどが異なります。

史実馬の誕生年

システム設定①の史実馬の誕生年を「史実通りの年」にするか、「仮想の年」にするか決められます。仮想の年を選ぶと、一部の史実馬の誕生年や寿命が前後します。

データ引き継ぎ

本体に、ストーリーモードをゲーム中の時間で30年以上プレイし、かつ30億円以上の所持金を持つ「Winning Post 10」のセーブデータがある場合、所持金(100億円まで)、お守り(各50個まで)、牧場施設、名前、勝負服などを引き継いで初めからプレイできます。なお、引き継いだ牧場施設は、基本施設を除き、最大規模の場合は1段階小さくなります。

牧場施設は、施設ごとに引き継ぎの有無を決められます(基本施設、坂路コースなど一部施設は必ず引き継ぐことになります)。

同じ施設を2つ建設していた場合、1つは最大規模のまま、もう1つは1段階目の規模になります。

WP9シリーズボーナス

本体に、「Winning Post 9」シリーズのセーブデータがある場合、「WP9シリーズボーナス」から、お守り(金銀銅緑各3個)を獲得できます。

LOAD GAME

ストーリーデータをロードしてゲームを再開します。

『Winning Post 10 体験版』(以下、体験版)では、製品版のストーリーデータはロードできません。

EDIT

騎手、調教師、馬主、牧場の名前や勝負服を変更します。それぞれが変更した内容でゲーム中に登場します。

VS RACE

競馬場などを設定して、ストーリーモードで育成した所有馬や他の競走馬とレースをします。レースをする前に、対戦データを登録(セーブ)しておきます。「所有競走馬」の「指示」→「対戦」、または「競走馬」の「対戦」を選んでセーブします。【タイトルアップデートVer1.03】

対戦データは120頭×5つまでセーブできます。

体験版では、「VS RACE」は遊べません。

カスタムレース

競馬場、コース、条件などを設定して、レースをします。5頭以上の出走が必要です。

レース選択

レース条件を設定します。
「競馬場から選択」で好きなように競馬場、コースを設定できます。
「GⅠレースから選択」でGⅠレースと同条件の競馬場、コースを設定できます。ただし、「牝馬限定」「3歳馬限定」などの性齢条件は適用されません。

対戦データから登録

対戦データを呼び出して対戦馬を登録します。

パスワード登録

パスワードを入力して対戦馬を登録します。

史実馬登録

史実馬から対戦馬を登録します。

枠順変更

枠順を変更します。「枠順入替」で好きなように変更、「ランダム」で無作為に変更できます。

カメラ設定

レース中にドラマチックカメラの対象とする馬を選びます。

特性表示設定

レース中に表示する特性を設定します。「表示馬」で特定の馬の特性のみを表示、「表示種類」で特定の種類の特性のみを表示することもできます。★がついているものが現在の設定です。

レース

レースを観戦します。


録画再生

レース後に録画データを保存しておくと、レースの録画データを観られます。

録画データは14レース×5つまで登録できます。

BETTING

馬券勝負ができる専用モード「オンライン・馬券王決定戦」を遊べます。時代を越えて名馬たちが対決する、夢のGⅠレースの馬券予想を楽しめます。【タイトルアップデートVer1.04】

オンライン・馬券王決定戦のルール

  • 最大10レースまで挑戦できる。
  • 最初に馬券を買うお金は秘書が用意してくれる。馬券を当て、レース前より所持金が増えた場合のみ次のレースに挑戦できる。
  • 10レースを最後まで当て続けるか、途中で「CLEAR」を選ぶと、所持金をポイントに換算できる。
  • 「皇帝モード」には10%、「名脇役モード」には20%のボーナス(馬券王プレミアム)が払い戻しに追加される。
  • コンティニューは1回だけできる。
  • オンライン・馬券王決定戦の報酬

    挑戦終了時、所持金をポイントに換算して、オンラインに記録をアップできます。
    累計ポイントや最高ポイント、週間ランキングなどに応じて報酬をもらえます。

    OPTION

    資料の確認や、設定の変更ができます。

    競馬用語辞典

    競馬用語辞典を見ます。ゲーム中の配合理論なども見られます。

    名馬列伝

    一部の史実馬、スーパーホースの列伝を見ます。

    チュートリアル

    ウマーソナリティや史実調教をはじめとする各種の解説を見ます。

    マニュアル

    インターネットに接続して、本マニュアルを閲覧します。
    表示されたQRコードを読み込むと、スマホ・タブレットからも見られます。

    サウンド設定

    BGMや効果音、実況の音量を設定します。

    DLC・報酬

    ダウンロードコンテンツの購入や確認、オンライン対戦やオンライン・馬券王決定戦で獲得した報酬の確認を行います。

    はい/いいえ選択肢設定

    はい/いいえの選択肢の表示場所を設定します。

    Windows® (Steam®)版のみの機能です。

    ライセンス

    各種ライセンスを見ます。

    Windows® (Steam®)版のみの機能です。

    追加機能の説明

    最新アップデートで追加された機能の説明を確認します。