属性と状態
行動の属性
スキルやアイテムには、属性が設定されています。
スキルで敵の弱点属性を突くと、より大きなダメージを与えられます。
スキル
物理属性、
魔法属性の2種類です。
スキル属性の確認方法
- ・戦闘中のスキルアイコン
- ・メインメニューの「戦闘設定」の「スキル」
アイテム
火、
氷、
雷、
風の4種類です。
アイテム属性の確認方法
- ・アイテムアイコン
- ・メインメニューの「戦闘設定」の「アイテム」
状態異常

戦闘中のキャラクターが状態異常になることがあります。
状態異常には、プラス効果とマイナス効果があります。一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなります。
状態異常は一定時間たつと解除されます。
キャラクターの状態異常は、ポーズ画面から確認できます。
プラス効果
![]() 加速 | 行動後のクールタイムが短くなります。 |
|---|---|
![]() ダメージ軽減 | 受けるダメージを減少します。 |
![]() 継続HP回復 | 時間の経過に応じて、HPが回復します。 |
![]() スキルダメージ増加 | スキルで与えるダメージが増加します。 |
![]() アイテムダメージ増加 | アイテムの威力が増加します。 |
![]() スタン耐性 | スタンを受けなくなります。 |
![]() ブレイクダメージ増加 | スキルでブレイクシンボルの値の減る量が2倍になります。 |
CT短縮 | スキル、 アイテムのクールタイムが短くなります。 |
![]() ダメージ還元 | 敵に与えたダメージの一部だけ、キャラクターのHPが回復します。 |
![]() シンボル継続回復 | 時間経過に応じて、キャラクターのブレイクシンボルが回復します。 |
![]() ターゲット引き付け | 敵からターゲットにされやすくなります。 |
![]() ターゲット回避 | 敵からターゲットにされにくくなります。 |
![]() 移動速度上昇 | 移動速度が速くなります。 |
| パラメータ 上昇 | 攻撃力、 防御力、 素早さ、 最大HP、 攻撃力・防御力・素早さが上がります。 |
| 耐性上昇 | 火属性、 氷属性、 雷属性、 風属性の耐性が上がります。 |
| クリティカル上昇 | クリティカルの発生確率、 クリティカル時のダメージが上がります。 |
| ダメージ上昇 | 火属性、 氷属性、 雷属性、 風属性の攻撃で、敵に与えるダメージが上がります。 |
マイナス効果
![]() 毒 | 時間経過に応じて、ダメージを受けます。 |
|---|---|
![]() 眠り | 眠りから覚めるまで、行動ができなくなります。 眠り状態でダメージを受けると、受けるダメージが2倍になります。 |
![]() 呪い | HPの回復量が減少し、受ける魔法ダメージが増加します。 |
![]() 火傷 | 一定時間ごとにダメージを受けるようになります。 時間経過では回復しません。 深度が上昇すると、ダメージが増加し、火耐性が低下します。 |
![]() 凍傷 | クールタイムが長くなり、受ける物理属性のダメージが増加します。 深度が上昇すると、クールタイムがさらに長くなり、氷耐性が低下します。 |
![]() 麻痺 | 攻撃を受けると追加で雷属性のダメージを受け、ブレイクしやすくなります。 深度が上昇すると、ダメージが増加し、雷耐性が低下します。 |
![]() 束縛 | 移動速度が遅くなります。 敵に付与すると強攻撃を使用するまでの間隔が長くなります。 深度が上昇すると、移動速度がさらに遅くなり、風耐性が低下します。 |
![]() スタン | 行動不能になり、クールタイムが解消されません。 |







スキル、
アイテムのクールタイムが短くなります。




攻撃力、
防御力、
素早さ、
最大HP、
攻撃力・防御力・素早さが上がります。
火属性、
氷属性、
雷属性、
風属性の耐性が上がります。
クリティカルの発生確率、
クリティカル時のダメージが上がります。
火属性、
氷属性、
雷属性、
風属性の攻撃で、敵に与えるダメージが上がります。






