属性と状態

行動の属性

スキルやアイテムには、属性が設定されています。

スキルで敵の弱点属性を突くと、より大きなダメージを与えられます。

スキル

物理属性、魔法属性の2種類です。

スキル属性の確認方法

  • ・戦闘中のスキルアイコン
  • ・メインメニューの「戦闘設定」の「スキル」

アイテム

火、氷、雷、風の4種類です。

アイテム属性の確認方法

  • ・アイテムアイコン
  • ・メインメニューの「戦闘設定」の「アイテム」

状態異常

戦闘中のキャラクターが状態異常になることがあります。

状態異常には、プラス効果とマイナス効果があります。一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなります。

状態異常は一定時間たつと解除されます。

キャラクターの状態異常は、ポーズ画面から確認できます。

プラス効果


加速
行動後のクールタイムが短くなります。

ダメージ軽減
受けるダメージを減少します。

継続HP回復
時間の経過に応じて、HPが回復します。

スキルダメージ増加
スキルで与えるダメージが増加します。

アイテムダメージ増加
アイテムの威力が増加します。

スタン耐性
スタンを受けなくなります。

ブレイクダメージ増加
スキルでブレイクシンボルの値の減る量が2倍になります。

CT短縮
スキル、アイテムのクールタイムが短くなります。

ダメージ還元
敵に与えたダメージの一部だけ、キャラクターのHPが回復します。

シンボル継続回復
時間経過に応じて、キャラクターのブレイクシンボルが回復します。

ターゲット引き付け
敵からターゲットにされやすくなります。

ターゲット回避
敵からターゲットにされにくくなります。

移動速度上昇
移動速度が速くなります。
パラメータ
上昇
攻撃力、防御力、素早さ、最大HP、攻撃力・防御力・素早さが上がります。
耐性上昇火属性、氷属性、雷属性、風属性の耐性が上がります。
クリティカル上昇クリティカルの発生確率、クリティカル時のダメージが上がります。
ダメージ上昇火属性、氷属性、雷属性、風属性の攻撃で、敵に与えるダメージが上がります。

マイナス効果


時間経過に応じて、ダメージを受けます。

眠り
眠りから覚めるまで、行動ができなくなります。
眠り状態でダメージを受けると、受けるダメージが2倍になります。

呪い
HPの回復量が減少し、受ける魔法ダメージが増加します。

火傷
一定時間ごとにダメージを受けるようになります。
時間経過では回復しません。
深度が上昇すると、ダメージが増加し、火耐性が低下します。

凍傷
クールタイムが長くなり、受ける物理属性のダメージが増加します。
深度が上昇すると、クールタイムがさらに長くなり、氷耐性が低下します。

麻痺
攻撃を受けると追加で雷属性のダメージを受け、ブレイクしやすくなります。
深度が上昇すると、ダメージが増加し、雷耐性が低下します。

束縛
移動速度が遅くなります。
敵に付与すると強攻撃を使用するまでの間隔が長くなります。
深度が上昇すると、移動速度がさらに遅くなり、風耐性が低下します。

スタン
行動不能になり、クールタイムが解消されません。