コーエーINFORMATION
2013年 5月 14日


5月14日、コーエーテクモゲームス本社にて、シリーズ30周年を迎えた 「信長の野望」 シリーズ最新作発表会を開催いたしました。
発表会の冒頭、 コーエーテクモゲームス ゼネラル・プロデューサー シブサワ・コウは 「30年前、ファミリーコンピュータが発売された年の3月に第1作を発売したとき、これほど長い間、シリーズが続くとは当時夢にも思いませんでした」 と挨拶しました。
そして、30年の長きにわたってシリーズを支えてくださったファンのみなさまへの感謝を込めて、最新作 『信長の野望・創造』 を発表いたしました。

(左)最新作 『信長の野望・創造』 を発表するシブサワ・コウ。 「戦国乱世で、さまざまな破壊と創造を巻き起こした信長が果たせなかった 「天下統一」 という夢。 その夢を、この 『信長の野望・創造』 で実現させてください。 」


具体的なゲームの特徴は、『信長の野望・創造』 プロデューサー 小笠原賢一が紹介しました。
「新時代の創造」 というゲームのコンセプトは、織田信長が成し遂げられなかった新しい世界の創造をプレイヤー自らの手で実現する、というものです。

photo
シブサワ・コウ 「歴史シミュレーションの面白さは、動乱の時代を生き抜いた人々に成り代わり疑似体験することにあると思っています。」

ここで “歴ドル” こと、歴史アイドルの美甘子さんがゲスト司会として登場し、シブサワ・コウ、小笠原を交えてのスペシャルトークセッションになりました。
シブサワ・コウは、1983年当時アクションゲームが主流で、 「頭脳を使う」 ゲームが少なかったことや、 栃木県足利市にあった 「光栄」 オフィスの思い出などを語りました。 小笠原は 「ゲーム会社は 「光栄」 しか考えていなかった」 などと就職活動の頃を振り返りました。

トークのあと、30周年を祝う記念事業として、キャンペーンや記念商品のほか、他社とのタイアップを数多く発表いたしました。 詳しくは 「信長の野望」 30周年記念サイト をご覧ください。

ズラリと並べられた、「信長の野望」 歴代タイトル全集(仮称)のディスク13枚と、GAMECITY オンラインショッピングで販売される、オリジナルレプリカ火縄銃。


コーエーテクモグループは 「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツ」 を創発する企業グループを目指し、今後ともグローバル市場を見据えた商品の開発・販売を推進してまいります。

「信長の野望」 30周年記念公式サイト
「信長の野望」 歴代タイトル全集 販売特設ページ