重要なお知らせ

『my GAMECITY』で発生した不具合のお詫びと対策のご報告(続報)

平素は当社が運営しております総合コミュニケーションサイト「my GAMECITY」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、スマートフォン版「my GAMECITY」にログインした際、一部のお客様の画面上におきまして他のお客様のプロフィール情報が誤って表示される等の不具合が発生しておりました。
本件不具合により、お客様にご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。

本件不具合につきましては、2017年4月24日に概要のお知らせを掲載しておりますが、その後の詳細調査で判明いたしました内容につきまして、改めまして下記の通りお知らせいたします。

不具合発生日時

2017年4月20日 14時14分から16時11分まで
詳細調査の結果、発生日時につきましては、前回概要のお知らせに掲載した内容と差異がございましたため、上記の通り訂正いたします。

不具合の内容

「my GAMECITY」にログインした際、該当する一部のお客様の画面上で下記の状況が発生しておりました。
・「my GAMECITY」において、他のお客様のプロフィール情報/メッセージが表示され編集可能であった
・「my GAMECITY」において、他のお客様のニックネームでコミュニティへの投稿が可能であった
・『100万人の金色のコルダ』(my GAMECITY版)において、他のお客様のプレイデータが表示されゲームのプレイが可能であった
・「お問い合わせフォーム」において、他のお客様のGAMECITY市民ID/市民登録メールアドレスが表示された

不具合の対策

2017年4月20日 16時19分から18時17分の間に実施した「my GAMECITY」の緊急メンテナンスにより対策を行い、同日22時37分に本件不具合の発生を検知する監視機能、および発生時に自動的に強制ログアウトを行う安全機能を実装いたしました。
これにより、万が一本件不具合が再発した場合でもお客様が影響を受けないようにする対策を導入済みです。
また、対策導入以降、新たな不具合発生は確認されておりません。
なお、詳細調査により判明いたしました本件不具合の根本的な修正を、2017年6月14日に実施する予定です。

不具合によるお客様への影響

本件不具合により、51名のお客様に影響がありました。 内訳は下記の通りです。

1)他のお客様の画面上に表示された内容と該当人数
・市民ID、市民登録メールアドレス…7名
・my GAMECITYのプロフィール…5名
・my GAMECITYのメッセージ…13名
・『100万人の金色のコルダ』(my GAMECITY版)のプレイデータ…48名

2)他のお客様により機能の利用・ゲームのプレイが行われた内容と該当人数
・my GAMECITYコミュニティへの投稿…1名
・『100万人の金色のコルダ』(my GAMECITY版)のゲームのプレイ…21名

※他のお客様の画面上に表示された情報および利用された機能・ゲームプレイは上記の通りです。
 クレジットカード情報(カード番号、有効期限等)や、その他の「GAMECITY」市民登録情報については表示されておりません。

また、『100万人の金色のコルダ』(my GAMECITY版)以外のゲームに影響はありません。

※複数の影響を受けたケースがあるため、上記内訳の合計と影響を受けたお客様の総数は異なります。

なお、本不具合により影響を受けたお客様へは個別にメールにて詳細をご連絡いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に取り組み、信頼の回復に努めてまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
GAMECITY市長室
メール:mayor@gamecity.ne.jp


『my GAMECITY』で発生した不具合のお詫びとご報告

平素は当社が運営しております総合コミュニケーションサイト「my GAMECITY」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、スマートフォン版「my GAMECITY」にログインした際、一部のお客様の画面上におきまして他のお客様のプロフィール情報が誤って表示される等の不具合が発生していたことが確認されました。

本件不具合により、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。

本件不具合は、2017年4月19日から4月20日にかけて発生しておりました。

2017年4月20日 16時19分から18時17分の間に実施した「my GAMECITY」の緊急メンテナンスにより対策を行い、同日22時37分に監視機能を実装いたしました。

以降、不具合は収束し新たな発生は確認されておりません。

念のため、当社で引き続き状況の監視を行っております。

不具合により、該当する一部のお客様の画面上にて他のお客様の「my GAMECITY」プロフィール情報が閲覧・編集可能な状況であったこと、市民IDおよび市民登録メールアドレスが閲覧可能な状況であったことを確認しておりますが、現在、念のためその他の影響範囲も含めて調査を実施しております。

確認でき次第「my GAMECITY」サイト等に告知いたしますとともに、本件不具合の影響を受けたお客様には個別にお知らせしてまいります。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に取り組み、信頼の回復に努めてまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
GAMECITY市長室
メール:mayor@gamecity.ne.jp