戦闘開始

マップ上で怨霊に遭遇すると戦闘が発生します。
イベント会話中に戦闘が発生することもあります。

①ミニキャラ戦闘

攻撃

味方と主人公は自動で怨霊を攻撃します。
攻撃があたると怨霊の気力を減らすことができ、気力が0になった敵は戦場から消えます。

勝利

敵を全て倒すと勝利です。主人公が倒れると敗北です。
味方に適切に指示をして、主人公が倒れないようにしましょう。

応援

主人公は味方を応援して、味方の攻撃力・防御力を上昇させたり、集中力を増加させることができます。

②円陣が勝利のカギ!

円陣

円陣の左側に配置された味方と主人公が戦闘に参加します。
敵の属性に対し、有利な属性で戦えるよう、円陣を回転させましょう。

五行属性

各キャラクターや敵は、いずれかの属性があります。属性には、木、火、土、金、水 の5種類があり、まとめて五行属性と呼びます。
各属性間には以下のような強弱関係があります

・木は土に強い
・火は金に強い
・土は水に強い
・金は木に強い
・水は火に強い

③会話発生!

かばう

主人公が攻撃されたとき、味方が身を挺してかばってくれることがあります。

掛け合い

戦っている味方同士で「掛け合い」が発生することがあります。
「掛け合い」が発生すると味方の片方がクリティカル攻撃をします。
味方同士の絆の値が高いほど掛け合いの発生率は高くなります。

味方の集中力が一定以上あるとき、主人公は術の発動を指示できます。
高い威力の術ほど集中力を多く消費します。
「おまかせ」を選ぶと味方は自動で術を発動します。

回復

味方の気力が減っているとき、主人公は味方の気力を回復させることができます。

④アイテムで育成!NEW

戦闘勝利

戦闘に勝利すると以下が入手できます
経験値 / 道具 / 主人公と仲間との絆 / 仲間同士の絆

道具

戦闘に勝つと、道具を入手できます。
入手した「道具」はストーリーを進めると開放される「鍛錬」「絆の強化」で仲間の育成などに使用します。

育成

戦闘で入手した道具を使って、仲間や主人公のレベルを上げることができます。
敵に勝てないときなどは鍛錬でレベルを上げて挑んでみましょう。