街全体が華やかな雰囲気に包まれるクリスマスの季節がやってきました。
行き交う人々の口元も自然とほころび、子供たちはいつに無くはしゃいでいます。

そんな楽しい空気に包まれた街で、
「心躍るはずのクリスマスを心から楽しめない」という人たちが現れます。

お星様になったお母さんと一緒にクリスマスを祝いたいという姉妹、
満足に仕事をこなせずにいつも叱られっぱなしの見習い商人、
慕い人への想いを募らせる女性……
そんな人たちに幸せなクリスマスが訪れるように、
航海者の皆さんに一肌脱いでいただきます。
皆さんは、こうした困っている人々の悩みを訊き、解決へと導いてあげてください。
無事、彼らの悩みを解決してあげるとオーナメント(飾り)がもらえます。
それをクリスマスツリーに飾り付けると、航海者の皆さんへ感謝の証としてプレゼントが贈られます。
“困っている人たちに幸せを贈る───”
サンタクロースになった気分で、彼らの悩みを解決してあげてください。たくさんの悩みを解決し、数多くのオーナメントを入手して、それをツリーに飾り付けると……。
聖なる夜に奇跡が起きて、航海者の皆さんにさらなる幸せが訪れるかもしれません。
Merry Christmas! in 2006 概要
●実施日時 イベント前編
2006年12月13日(水) 16:30 〜 2006年12月20日(水) 13:30 
イベント後編
2006年12月20日(水) 16:30 〜 2006年12月27日(水) 13:30 
※イベント後編のスタート後でも、イベント前編の内容もお楽しみいただけます。
●参加資格 『大航海時代 Online』のプレイヤーならどなたでも参加できます。
※ 無料体験版アカウントでも参加可能
※ アムステルダムからイベント開始となりますので、“北海”の入港許可状が必要です。
※ 入港許可状や敵対度の状況によっては街に入ることができず、入手できない“オーナメント”がある点、あらかじめご了承ください。
●イベント手順 1. アムステルダム教会のNPC“道化”に話し掛けることで、イベントが始まります。
2. 世界各地の街には、クリスマスを素直に祝えない悩みを抱えた人々(NPC)が存在します。彼らの悩みを聞き、解決へと導いてあげてください。
※イベント進行中は、お馴染みのキャラクターたちが、多数登場します。彼らも様々な悩みを抱えているようです。
3. 彼ら(NPC)の悩みを解決すると“オーナメント”(飾り)がもらえます。 入手できる“オーナメント”の数は、悩みを解決してあげた人の数や、成功度合いによって異なります。
4. “オーナメント”を集め、それをクリスマスツリーに飾り付けるとプレゼントをもらえます。“オーナメント”はイベント後編のスタートとともに、クリスマスツリーに飾り付けられるようになります。
※たくさんのオーナメントを入手し、クリスマスツリーに飾り付けると、聖なる夜に奇跡が起きて、さらに豪華なプレゼントをもらえる! かも?
5. イベントは前編と後編に分かれています。悩みを抱えた人々は、イベント後編がスタートすると、一度悩みを解決してくれた人には、新たな悩みを打ち明けるようです。