エーゲ海の東、薔薇の花咲く古の島ロードス――。
この島を根拠地とする聖ヨハネ騎士団は、当時最高水準の病院を営むかたわら、 近海を航行するイスラム船を襲撃。
近隣イスラム諸国は、彼らを「キリストの蛇たち」と呼び、恐れおののいていた。

だが、ある日、オスマントルコのスルタンは、近習を呼び寄せ、こう命じた。
――すみやかに蛇たちを滅し、その巣たる海を制せ、と。
オスマンの重臣たちは、巨額の財を惜しみなく投入し、たちどころに大艦隊を建造。 騎士団の殲滅と、地中海の制覇に向け、牙を研ぐのだった。



騎士団長宮殿へと通じる玉石敷きの道に、急使の足音がせわしなく響き渡る。
オスマン動くとの報せに、騎士団員たちに緊張が走る。
だが、騎士団長リラダンは、静かにこうつぶやく。
――案ずることはない。すでに手は打ってある、と。
彼は事前にトルコ軍の動きを察知し、西欧各国の航海者たちに援軍を依頼していたのだ。

オスマントルコと聖ヨハネ騎士団――。
地中海の命運を賭した両雄激突の瞬間は、刻一刻と迫りつつあった。

聖ヨハネ騎士団、ならびにロードス島に関する解説はこちら


ロードス島沖海戦 概要
実施日時 2006年5月24日(水)〜6月3日(土)
期間中は、オスマン艦隊が不定期で数回に渡り、地中海へ攻めてきます。(期間中、毎日実施するものではありません。)
参加資格 どなたでも参加することが可能です。
但し、全日程終了後、オスマン戦功による報酬を獲得するためには、カンディアまたはシラクサへの入港許可証が必要です。
無料体験アカウントでも参加可能です。ただし、オスマントルコ艦隊は非常に強力なので、上級者プレイヤーと共に参加することをおすすめします。
オスマン艦隊は、危険海域と安全海域の両方に出現します。腕に自信のない方は、安全海域で戦うことをおすすめします。

オスマントルコ艦隊は、現在イスタンブールにて大規模な侵攻を 準備中。5月下旬にも侵攻を開始するとの噂である。
エーゲ海到達1時間前には、急使により、オスマン侵攻開始の報せがもたらされる。

参戦を希望する諸君は、ただちにカンディアへ集結。
聖ヨハネ騎士団の騎士たちの先導のもと出撃し、 迫り来る敵艦隊を殲滅せよ。

オスマントルコ艦隊の侵攻開始時には、カンディアの街にリラダン騎士団長(NPC)が出現しますので、話しかけてみてください。
(イベント参加の必須条件ではありません。)

イベント中に出現するオスマン艦隊を倒すと、対オスマン戦功が加算され、全日程終了後、通算で得た戦功により、報酬にもらえるアイテムが変わります。

報酬は、イベント終了後にシラクサとカンディアに出現する、補給隊員に話しかけることで獲得できます。