(12/08/10)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2012年9月20日(木)サービス開始予定の新拡張パック「2nd Age」に合わせて、体験版アカウントの仕様変更を行います。ここでは無料体験期間の変更に関して、その意図をご説明いたします。

■ 無料体験期間の変更について

『大航海時代 Online』では、2012年9月20日(木)より新拡張パック「2nd Age」を開始します。
それと同時に、『大航海時代 Online』の世界をより深くお楽しみいただくため、体験版アカウントとオリジナル製品版アカウントに従来設けられていた機能制限を一部緩和し、これまで以上に様々なコンテンツをプレイできるように仕様を変更します。

※体験版アカウントとオリジナル製品版アカウントの仕様変更の詳細はこちらをご覧ください。
>> 体験版アカウント仕様変更

また、以下の理由から無料体験期間を従来の無期限から14日間へと変更します。

・体験版アカウントから製品版アカウントへの移行が平均10日間で行われていることから、多くの制限がある中で長期間プレイしていただくよりも、期間は有限でも制限の少ない環境で多くのコンテンツをプレイしていただいたほうが、体験版を通じて本作の魅力が伝わると考えられるため。

RMT(リアルマネートレード)に対する取り組み強化の一環として、体験版アカウントの悪用を防止するため。

・長期にわたり使用されていない大量の体験版アカウントのデータを整理することによって、サーバーのパフォーマンスを維持し、今後の拡張性を確保するため。

※無料体験期間の変更の詳細はこちらをご覧ください。
>> 「2nd Age」サービスイン以降の無料体験期間について

■ Q&A

[Q] 現在利用中の体験版アカウントも有効期限が設定されるのですか?
[A] 2012年9月20日(木)「2nd Age」メンテナンス開始時以前に登録された体験版アカウントのうち、以下の条件を満たしているものは、有効期限が2012年9月20日(木)「2nd Age」メンテナンス終了後から14日間となります。
※「Tierra Americana」サービスイン時(2011年2月22日)から「2nd Age」メンテナンス開始時(日程は後日発表)までに一度でもゲームにログインしたことがある。
※「2nd Age」メンテナンス開始時(日程は後日発表)に体験版アカウントである。
[Q] 有効期限の14日間を過ぎてしまったらプレイヤーキャラクターは削除されますか?
[A] キャラクターデータの保存期間は最後のログアウトから30日間となります。それ以降に製品版アカウントへ移行された場合は、保存期間経過後となりますので、プレイヤーキャラクターのデータ保証はいたしかねます。なお、14日間以内に製品版アカウントへ移行した場合、「早期スタート特典」を受け取れます。
[Q] 有効期間の14日間を過ぎた後でも、製品版アカウントへの移行はできるのですか?
[A] 体験版アカウントの有効期限が切れるだけで、アカウント自体は削除されませんので、有効期限経過後でも任意のタイミングで製品版アカウントへ移行できます。ただし、キャラクターデータの保存期間は30日間ですので、それ以降に製品版アカウントへ移行された場合、プレイヤーキャラクターのデータ保証はいたしかねます。
[Q] 体験版アカウントの有効期限内に、製品版アカウントに移行した場合、残りの有効期間はどうなるのでしょうか?
[A] 製品版アカウントへ移行した場合、体験版アカウントで残っている有効期限も含めて有効期間が設定されます。例えば、体験版アカウントの有効期限が10日間残っている状態で、「スターターチケット」を適用(30日間延長)した場合には、40日間(残存する有効期限10日間+30日間延長)の有効期間が設定されます。
ご案内は以上です。引き続き、より快適なプレイ環境構築のため、改善を行ってまいります。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同