(10/11/16)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
12月実施予定のアップデートで、中型船に関して下記の対応を実施します。

■ 新規“中型船”の追加について

12月実施予定のアップデートで、下記の対応を実施します。
・乗船に必要な戦闘レベル30〜40の新規中型船を複数追加する

【 導入意図 】
昨今のアップデートにてレベル上限の引き上げと新船の追加を行ったことで、上級者向けの船種が充実しました。しかしそれに起因して、大海戦における大型船クラスの必要戦闘レベル帯(50〜70)と、中型船クラスの必要戦闘レベル帯(20〜25)の間に大きな差が生じております。

そこで現状の大型船との性能差を踏まえ、今後の中型船の適正な必要戦闘レベルを最大40付近までと再定義した上で、本件の対応を行います。これにより、中型船クラスに所属する船の必要戦闘レベルが全般的に引き上げられると共に、船の選択肢も増加します。中型船クラスでの“大海戦”が、より白熱したものになると考えております。

また、お客様より「現在の中型船クラスにおける“武装沙船”の優位性」についてご意見を頂戴しております。12月実施予定のアップデートで追加される新型船は、武装沙船に対抗可能な性能を有しており、中型船クラスの大海戦において、武装沙船以外の選択肢が生まれます。
なお、中型船に属している既存の船種も含め、船の性能に関して別途の強化を検討してまいります。
新規“中型船”の詳細は、後日「アップデート情報」にてお知らせいたします。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同