(10/06/08)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
チームDelfinより、本日の「Star Festival」アップデートで仕様を変更した“投資”による影響度変化と、今後、調整を検討している“大海戦”による影響度変化についてお知らせいたします。

■ “投資”による影響度の変化の調整について

「開発チームDelfinより」(10/04/23)でお伝えした通り、以下の調整を実施しました。
・一定時間あたりの合計投資金額による影響度変動の制限を緩和

この変更により、1つの街に対して投資を行った際の影響度の変動ルールは、
2009年2月17日の調整前と同様になります。
これをグラフで表すと、以下のようなイメージとなります。

【 実施の経緯 】
2009年2月17日の変更は、1人のプレイヤーが1回に多額の投資を行うより、(ごく短時間ではなく、ある程度継続的な時間において)多くのプレイヤーが協力をしながら投資を行うほうが、有利に街の影響度を高められるようにする意図がありました。
しかし「El Oriente」導入後、南蛮貿易や副官船長等によって、ゲーム内の経済が成長した結果、プレイヤーが投資に使用できる金額が増加し、1人のプレイヤーの通常の範囲の投資でも制限(上記グラフの赤色部分)にかかりやすくなったこと、並びに多人数で資金を出し合う“投資ツアー”の活性化を望む声が多く寄せられたことを受け、慎重に検討を行った結果、制限の緩和が必要と判断いたしました。

■ “大海戦”による影響度変化の調整について

投資による影響度変動の制限を緩和したことに伴い、戦闘でも一層、自国や同盟国に貢献できるよう、“大海戦”による影響度の変動について、戦果が与える効果のバランス調整を検討しています。詳細は後日、改めてお知らせいたしますが、投資による影響度の変化と戦闘による影響度の変化のバランスに留意した上で、調整を行います。
なお、“投資”による影響度の変化については、事前に告知することでワールドに影響を及ぼす可能性があると判断し、アップデート当日の告知といたしました。ご了承ください。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同