(10/01/18)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームDelfinより、2010年1月12日に実施した「甲板戦の突入成功率の調整」と、
1月19日に機能変更を予定している「大海戦での副官船交換」について、ご説明いたします。

■ 甲板戦の突入成功率の調整について

2009年12月15日の「El Oriente」Chapter 1「Zipang」にて実装した“甲板戦”について、お客様より様々な反響をいただいております。
甲板戦は対人戦における最終決戦という位置付けでしたが、各ワールドの動向を検証したところ、想定以上に甲板戦に移行する傾向が強く、白兵戦の存在意義が弱くなっていると判断しました。よって2010年1月12日の「Luxor」アップデートにて、下記の機能変更を実施しました。

【 実施内容 】
・甲板戦に突入する確率を、船員数の差に応じて調整
※全体的に甲板戦の突入成功率を低下させ、特に船員数が同等あるいは相手より少ない状況では、より大きく低下するよう設定しました。
※双方が「突入」を選択した場合は、従来通り必ず甲板戦に移行します。

本機能変更はプレイへの影響が大きい内容であったため、その意図についてご説明いたしました。機能変更後のご説明となりましたこと、お詫び申し上げます。

なお本仕様に関しては、今後も継続して各ワールド内の動向を検証し、必要に応じてバランス調整を実施する場合があります。皆様、ご理解のほどお願い申し上げます。

■ 大海戦での副官船交換について

大海戦は会戦時間に応じて、小型船限定の「序盤戦」、中型船限定の「中盤戦」、大型船限定の「終盤戦」に分かれており、自分(もしくは艦隊メンバー)の乗船がクラス条件を満たしていない場合には、大海戦クエストを請け負っていても戦闘へは参加できない仕様となっています。

従って、大海戦中にクラス条件を満たしていない副官船長の船と乗船を交換した場合、大海戦の対象艦隊(戦闘を開始できる対象)から外れる仕様となっています。この仕様について動向を検証した結果、該当機能が大海戦の戦況に影響を及ぼすと判断しました。

以上に関しては、2010年1月19日の定期メンテナンスにて「会戦海域内では、副官船長と船交換が行えない」ように、機能を変更いたします。
※大海戦クエストを請け負っていない場合は、会戦海域内でも船交換が可能です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同