(09/12/22)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発・運営チームより最新情報をお伝えいたします。

■ 「El Oriente」リリース直後の不具合へのお詫び
  ならびに寄せられたご意見・ご要望につきまして

『大航海時代 Online』は2009年12月15日の「El Oriente」サービスインにより、
私たちが長年目標としていた日本(Zipang)への航海をついに実現することができました。
これも皆様の温かいご支援の賜物と、スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

さて、東アジアへの航海の第一歩を踏み出した「El Oriente」ですが、「既知の不具合」として告知している不具合や、アップデート情報開示ページ(「更新履歴」ページ)における一部アップデート項目の欠落等、問題が発生している状況です。
これらの問題を含め、様々な事項に対しまして、お客様から厳しいご指摘をいただいております。スタッフ一同、皆様の声を真摯に受け止め、今後の再発防止とさらなる品質向上に努めてまいります。

今後の『大航海時代 Online』ですが、「El Oriente」Chapter 2、3といったメインストリームのアップデートはもちろんのこと、イベントの開催やサービス開始5周年に向けた施策等、様々な取り組みを行ってまいります。
これらの詳細は、後日発表いたしますので、楽しみにお待ちください。

『大航海時代 Online』は「El Oriente」により新たな節目を迎えました。
私たちは、本作が世界中のお客様にご満足いただけるエンターテインメントコンテンツとなるよう、さらなる改善に取り組んでまいります。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同