(09/11/19)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームDelfinより、El Oriente プレイベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」受難編の海賊討伐イベントで発生した不具合について、皆様にご報告いたします。

■ 発生の経緯とお詫び

2009年11月14日(土) 〜 11月15日(日)に、El Oriente プレイベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」受難編での海賊討伐イベントを開催いたしました。

このイベントにおいて、PlayStation®3版をご利用のお客様が、イベント開催海域やケープ付近など、キャラクターが密集する場所に行くとフリーズする、といった不具合が発生しておりました。
調査を行った結果、PlayStation®3版のクライアントプログラムにおいて、非常に密集した多数のキャラクターやNPCを描画しようとした際に、PlayStation®3版のプログラム上の表示限界を超えてしまったために本不具合が発生したことを確認しました。

イベントを楽しみにされていた皆様におかれましては、多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。改めて、深くお詫び申し上げます。

■ 本不具合への対応策

● PlayStation®3版のクライアントプログラムの改善
現在、本不具合が発生しないように改善したPlayStation®3版クライアントプログラムが完成し、最終確認を行っています。準備が整い次第、臨時メンテナンスを実施の上、クライアントパッチを提供します。

【 臨時メンテナンス実施予定日 】
諸スケジュール調整中のため、11月19日(木)現在で未定です。決定次第、公式サイトトップページのWorld News及び本ページを更新してご案内いたします。
→ 11月24日(火)の定期メンテナンスにて、クライアントパッチを提供しました。(11/24追記)

● 海賊討伐イベント(第2回)、実施日変更のお知らせ
本不具合の改善を待って、海賊討伐イベント(第2回)を実施したいと思います。つきましては、誠に勝手ながら全ワールドの開催日程を延期いたします。
イベントを楽しみにお待ちいただいているところ申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【 変更後の日程 】
諸スケジュール調整中のため、11月19日(木)現在で未定です。決定次第、公式サイトトップページのWorld News及び本ページを更新してご案内いたします。
→ 以下のスケジュールにて実施いたします。(11/24追記)
   Zephyrosワールド 11月28日(土) 19:00 〜 20:45
   Eurosワールド   11月28日(土) 21:00 〜 22:45
   Notosワールド   11月29日(日) 19:00 〜 20:45
   Boreasワールド   11月29日(日) 21:00 〜 22:45

 ※El Oriente プレイベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」受難編の内容に
   関してはこちらをご覧ください。

● PlayStation®版のお客様への貢献値の補填について
PlayStation®3版のお客様には、下記の内容にて、海賊討伐イベント(第1回)にご参加いただけなかった分の貢献値の補填を実施します。

【 補填内容 】
PlayStation®3環境からログインされ、海賊討伐イベント(第2回)において討伐対象NPCに勝利した場合、獲得貢献値が2倍にアップします。

■ 今後について

海賊討伐イベント(第2回)では今回の教訓を生かして、大規模な戦闘イベントを滞りなくお楽しみいただけるように万全を期す所存です。
さらには、内容や実施時期については未定ですが、PlayStation®3版のお客様が海賊討伐イベント(第1回)にご参加いただけなかったことを鑑み、臨時イベントの開催を検討しております。
臨時イベントの詳細については、準備が整い次第、速やかにお知らせいたします。
以上、皆様に多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
開発・運営チーム一同、再発防止に努めてまいります。
今後も『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同