(08/04/09)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、4月16日(水)に実施されるアップデート「Welcome Season」において、事前告知が必要と思われるゲーム仕様の変更についてご説明いたします。

■ 探索、採集、調達スキルの継続発動について

アイテム収集系のスキル“探索”、“採集”、“調達”について、一度スキルを使用すると継続的に行動力を消費しながら効果が発動するようになります。継続発動する場面は以下の通りです。

場面
探索
(通常)
探索
(発見物)
探索
(落し物)
採集
調達
陸地 × ×
洋上 ×
街中 × × ×
建物内(教会・遺跡内部など) × ×
※○(継続発動する)、×(継続発動しない)、―(スキルを使用できない)


なお、継続発動が停止する主な場面は以下となります。
 ・スキルアイコンにてスキルの使用を中止した場合
 ・行動力が尽きた場合
 ・所持品や積荷が一杯になる場合、交易品を15種類所持している場合
 ・発見物を発見した場合
 ・落し物を発見した場合
 ・陸地にて疲労度が100になり、気絶した場合

■ スキル発動回数と1日に獲得できる冒険経験について

“探索”、“採集”、“調達”の継続発動の回数が、実時間で1日あたり合計600回(連続して行った場合、約1時間)を超えると、アイテムや交易品入手時の冒険経験が獲得できなくなります。
なお、スキル熟練度の獲得には影響はありません。
 ・発動回数は上記3つのスキルの合計でカウントされます
 ※ただし、スキルが継続発動しない場面での発動回数はカウントから除かれます。
 ・発動回数のカウントがクリアされるのは、毎日午前0:00となります



■ 冒険での獲得経験値アップについて

冒険者がより冒険者らしく活躍することができるよう、以下の場面での冒険経験の獲得値がアップし、冒険レベルが上がりやすくなります。

【 発見 】
 ・発見物の価値が増加します
 ※発見物の価値が高いものほど、発見時に獲得できる冒険経験が増加するようになります。
 ・発見物カード獲得時に得られる冒険経験が2倍になります
 ・発見物の再発見時の獲得経験値についても増加します
 ※発見総数が一定数を超えると、新たに追加で経験値を獲得できるようになります。

【 その他 】
 ・洋上航行により獲得できる冒険経験が増加します
 ・嵐、吹雪時に獲得できる冒険経験が増加します
 ・沈没船探索終了時に冒険経験を獲得できるようになります
 ※探索に協力したプレイヤーも一定の冒険経験を獲得できます。

ご説明は以上です。
今後とも『大航海時代Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同