(07/03/23)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームDelfinより、事前告知が必要と判断されるゲーム仕様の変更について、ご説明いたします。

■ 海賊系職業“フィリバスタ”の悪名ステータスについて

Chapter 3において追加された新職業“フィリバスタ”ですが、「悪名の高い海賊のための上級職業」という位置付けをさらに強化するために、以下の変更を実施いたします。
< 実施内容 >
●職業がフィリバスタの場合は、悪名3,000以上が維持されるように変更
アップデート適用以前に悪名が3,000未満であった場合でも、適用以降、最初に悪名が再計算された時点で、直ちに悪名の値が3,000になります。
特定アイテムの使用によって悪名が一時的に3,000未満になることもありますが、悪名が再計算された時点で、直ちに悪名の値が3,000に戻ります。
上記における悪名の再計算は、これまで同様、一定航海日数の経過によって行われます。

< 職業が“フィリバスタ”で、かつ悪名が3,000を下回っているお客様へ >
上記変更は3月28日(水)の定期メンテナンスにおいて適用となります。
3月28日(水)の定期メンテナンス以降、最初に悪名が再計算された時点で、悪名の値が3,000となります。ただし、3月28日(水) 13:30までに他職へと転職した場合は、その限りではありません。
今後とも『大航海時代Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同