(05/03/11)
プレオープンにご参加いただきまして、ありがとうございます。
プレオープン期間中は、皆様から多数のご意見、ご質問をいただきました。
それらのご意見、ご質問のうち、特に数の多かったものに関しまして、本作の目指す方向性も織り交ぜつつ、お答えいたします。

■ 期間限定イベントについて

3/11より予定されております大海戦に引き続きまして、今後、大小様々な期間限定イベントが行われる予定です。
クローズドβでは「喜望峰を目指せ!」と銘打ち、参加者の方々とスタッフが入り混じり、楽しい時間を共に過ごすことができました。このように、スタッフがこの世界の住人になりかわって参加し、皆様と「大航海時代」ならではの体験を共有できるようなイベントを随時開催してまいります。

■ ゲームバランスについて

上級者の方を中心に、ゲームバランスについてのご質問、ご意見を多数いただいております。
本来の「大航海時代」の世界観では、皆が一獲千金を目指し、そこで得た富や財宝を惜しみなく使っていくのが理想的な世界。そうした理想に一歩でも近づけるよう、今後、新たな要素の追加やさらなる調整に励んでまいります。

まずは、短期的なものとして、正式サービス開始に伴い、以下の調整を予定しています。

  ● 「名産品」売却による交易名声獲得値の倍増<
  ● 財宝地図の埋蔵金UP
  ● 珍しい魚の価格の倍増

また、正式サービス開始後、いよいよ商館の機能がオープンします。インドや新大陸との交易による一獲千金を元手に、自分たちだけの商館を買える日を目標に、商いの道に精進してください。
この他にも、発見クエストの追加、莫大な富をもたらす財宝地図の追加、生産専用の強力なアイテムの追加なども予定していますので、そちらもお楽しみに。
『大航海時代 Online』は広大な世界を有しており、未だ先駆者が成し得ていない様々な謎や巨大な富が多数隠されています。開発チームとしては、それらにスポットがあたり、どのように世界に影響を与えるかを大変楽しみにているところです。皆様もぜひご期待ください。

■ 追加ワールドについて

多くのご要望が寄せられております。お客様のご要望にお答えすべく、検討を進めているところですが、ワールド追加には、既存ワールドの人口、バランス等、慎重に考慮して判断する必要がございます。何卒ご了解ください。

■ プレイヤーによる海賊行為について

「大航海時代」の世界観では、海賊の存在は不可欠であり、プレイヤーによる海賊行為も、常に生命の危険と隣り合わせだった航海を体感するために、非常に重要な要素であると考えています。
ただし、初心者プレイヤーの航行する海域におきましては、海賊行為による弊害を防止する必要があります。そこで、一部危険海域を安全海域に変更する等、適宜調整を行ってまいります。また、賞金首等のゲームシステムについても今後慎重に検討を重ねてまいります。
海賊行為等においてハラスメント的な行為がございましたら、随時GMの方にご相談ください。

■ RMTについて

弊社では、すでにご案内しております通り、プレイヤー間にてゲームデータを現実世界の金品によって売買する行為(RMT)はユーザ利用規約で禁止しております。『大航海時代 Online』においても、プレイヤーの皆様に安心してゲームプレイを続けていただくことができますよう、RMTを無くすために必要と判断した場合にはシステムの変更を含め、問題の早期発見と対策を進めて参ります。また、RMT行為が発覚した場合には、当該のアカウントに対してはアカウント停止等、厳しい処置を含めた対応を行って参ります。

■ 最後に

オンラインゲームの世界は、プレイヤーである皆様、そして我々開発チームが共同して創り上げていくものだと考えます。同じ「大航海時代」に思いを馳せる者として、共に夢とロマン溢れる世界を創り上げていきましょう。

チームDelfinメンバー一同