SYSTEM 調合

「アーランド」シリーズをベースに進化を遂げた調合

本作では「アトリエ」シリーズの醍醐味で
ある「調合」もさらなる進化を遂げます。
システムは「アーランド」シリーズを
ベースとしながらも、
プレイヤーの
自由度を高める新たな要素を導入。
材料の持ち味を考え、出来上がるアイテム
の効果自体をも変えることができます。
いつもの調合にひと味くわえることで、
より自由なアイテム作成が
できるようになります。

新たな調合の特徴

01 「アーランド」シリーズをベースとした調合

「アルケミリドル」の解読や、物語の中で手に入る参考書からレシピを覚えることで調合ができます。
本作の調合では「アーランド」シリーズをベースにしながら、「品質」や「特性」などお馴染みの要素のほか、「錬金成分」や「ブーストアイテム」といった新要素があります。
このほかにも、効果に大きな影響を与えるものも……!?

02 材料の持ち味を生かした調合で、自分好みのアイテムを作り出す

材料には「品質」や「特性」のほか、氷や土といった「錬金成分」があります。アイテムを作るだけなら、カテゴリーに該当する材料があれば事足りますが、4種ある錬金成分をどのように高めるかによって、出来上がるアイテムの威力や効果そのものが変わります。自分の理想のアイテムを作るには、材料の吟味が必要となります。

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03 錬金成分を大きく変化させる「ブーストアイテム」!?

ルルアが錬金術士として成長していくと「ブーストアイテム」を使えるようになります。このアイテムは調合中に
一度だけ投入できる特別なアイテム。投入することで、錬金成分を大きく変化させたり、品質を大きく上げることなどができます。
手近な材料だけでは作れないような効果・威力をもったアイテムを調合することができます。

同じレシピでも、材料の吟味やブーストアイテムの投入など、
自分なりのアレンジを加えることで、異なる効果を発揮できるように!

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調合をもっとこだわりたい方に!材料の隠された力を引き出す「覚醒効果」

本作の調合における新たな要素「覚醒効果」。
覚醒効果とは、その材料がもともと持っている隠れた効果のことで、
覚醒効果をもつアイテムを材料にして調合すると、
通常の調合では現れない効果を付けた
アイテムを作り出すことができます!

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「ドナーストーン」を調合する際、「火ダメージ追加」の覚醒効果をもった材料を使えば、ドナーストーンの従来の効果「雷ダメージ」に加えて、「火ダメージ」も与えられるように!

覚醒効果には様々なものがあります。なかでも、調合アイテムに新たなカテゴリをつけられる覚醒効果は見逃せません。

例えば中和剤に「覚醒(調味料)」の効果を付けると、本来は違うカテゴリであるはずの中和剤が、カテゴリ(調味料)を材料にする調合にも使えるようになります。

覚醒効果を活用すれば夢のような効果をもつアイテムを調合できる!!