“鬼”に囚われた、過去の英雄たちの魂。“鬼”から解放することで、モノノフの力となる。
才能があるモノノフは、自然とミタマをその身に寄せ、彼らの言葉を聞くことができるという。武器に装着するのが基本。

ミタマは戦い方の傾向を持っている。
攻撃が得意な「攻」、守りが得意な「防」…など様々な戦闘スタイルがあり、モノノフに与えられる能力も異なる。
戦闘スタイルごとに、ミタマの力を借りて行使する能力(タマフリ)と、ミタマを身につけるだけで発動する能力(アビリティ)がある。

繰鬼を具象化し、五大属性の扱いを得意とする戦闘スタイル。
繰鬼に任意の五大属性を付与する。鬼祓いに成功すると、繰鬼の具象時間が増加する。
タマフリ□ 攻種召喚(こうしゅしょうかん)
… 一定時間、追随して攻撃を行う繰鬼を具象化する。
鬼祓い中は自身の周囲を回転しながら攻撃を行う。
タマフリ△ 衛種召喚(えいしゅしょうかん)
… 一定時間、攻撃した“鬼”の属性耐性値を下げる繰鬼を具象化する。
鬼祓い中は周囲に五大属性攻撃を無効化する陣を設置する。
タマフリ○ 五輪権現(ごりんごんげん)
… 一定時間、周囲の“鬼”に強力な攻撃をし続ける繰鬼を具象化する。
鬼祓い中は自身の近くに移動し、攻撃間隔が短縮される。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 形代召喚(かたしろしょうかん)
… 一定時間、自身と誤認識させる繰鬼を具象化する。
“鬼”が繰鬼に触れると爆発し、周囲の“鬼”にダメージを与え、ひるませる。
アラタマフリ 五霊明神(ごれいみょうじん)
… 一定時間、攻撃を当てた位置上で攻撃を行う繰鬼を具象化する。繰鬼が与えたダメージに応じて自身の体力と気力を回復する。効果中、五大属性防御力が低下する。
攻撃を得意とする戦闘スタイル。
鬼祓い中、気力回復速度が上昇し、気力消費中でも回復する。
タマフリ□ 渾身(こんしん)
… 一定時間、攻撃力が上昇する。
タマフリ△ 吸生(きゅうせい)
… 一定時間、攻撃した“鬼”から体力を吸収する。
タマフリ○ 軍神招来(ぐんしんしょうらい)
… 一定時間、すべての攻撃が会心になる。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 死反(まかるがえし)
… 一定時間、戦闘不能にならない。
アラタマフリ 破軍星光(はぐんせいこう)
… 一定時間、攻撃属性が強化され、与えるダメージが増加する。
効果中は体力ゲージの赤い部分が自然に回復しなくなる。
防御を得意とする戦闘スタイル。
鬼祓い中、防御ゲージを溜める。防御ゲージは攻撃を受けると減り、0になるまで体力の代わりとなる。
タマフリ□ 挑発(ちょうはつ)
… 一定時間、防御力が上昇し、“鬼”の注意を引く。
タマフリ△ 堅甲(けんこう)
… 防御ゲージの最大値が増え、防御ゲージが最大になる。
タマフリ○ 天岩戸(あまのいわと)
… 一定時間、すべての攻撃を無効化する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 鋼化(こうか)
… 一定時間、受けるダメージが減少する。
アラタマフリ 奉護剣(ほうごのけん)
… 一定時間、自身の防御力の一部を攻撃力に変換する。
素早い立ち回りを得意とする戦闘スタイル。
あらゆる行動で気力消費量が減少する。
タマフリ□ 韋駄天(いだてん)
… 一定時間、移動速度と気力回復速度が上昇する。
タマフリ△ 空蝉(うつせみ)
… 一定時間、あらゆる攻撃を一度だけ無効化する。
タマフリ○ 科戸ノ風(しなどのかぜ)
… 一定時間、攻撃速度が上昇し、気力消費量が減少する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 八咫烏(やたがらす)
… 一定時間、回避による気力消費量が減少し、攻撃中に回避が可能になる。
アラタマフリ 残影(ざんえい)
… 一定時間、分身が出現し、追撃を行う。効果中は気力消費量が上昇する。
回復を得意とする戦闘スタイル。
味方に攻撃を当てると、当てた味方の状態異常が回復する。自身の回復効果も上昇する。
タマフリ□ 武神ノ砦(ぶしんのとりで)
… 一定時間、範囲内にいる味方の気力を徐々に回復する。
タマフリ△ 女神ノ社(めがみのやしろ)
… 範囲内にいる味方の体力を徐々に回復する陣を設置する。陣の効果は一定時間続く。
タマフリ○ 変若水(おちみず)
… 範囲内にいる味方の体力、気力、状態異常、戦闘不能を回復する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 自然治癒(しぜんちゆ)
… 体力を回復する。
アラタマフリ 生刀生弓(いくたちいくゆみ)
… 一定時間、攻撃を当てるたびに体力を消費し、消費量に応じた固定ダメージを与える。
遠距離攻撃を得意とする戦闘スタイル。
鬼祓い中に溜まる魂ゲージに応じて、タマフリ効果が上昇する。魂ゲージを最大まで溜めると、武器攻撃時に追加ダメージを与える。
タマフリ□ 追駆(ついく)
… 魂の力を凝縮して撃ち出す。狙った部位を追尾する。狙いは武器で攻撃した箇所に付く。
タマフリ△ 連昇(れんしょう)
… 狙った“鬼”の足下から魂の力を噴出させる。狙いは武器で攻撃した“鬼”に付く。
タマフリ○ 破敵ノ法(はてきのほう)
… “鬼”体内の魂の力を操り、狙った部位を内から爆発させる。狙いは武器で攻撃した箇所に付く。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 呪禁(じゅごん)
… 掴んだ“鬼”の直下に、動きを抑制する陣を設置する。陣の効果は一定時間続く。
アラタマフリ 照魔ノ法(しょうまのほう)
… “鬼”体内の魂の力を暴走させ、狙った部位の生命力を露出させる。狙いは武器で攻撃した箇所に付く。効果中、生命力が露出した部位以外に与えるダメージが低下する。
特殊な立ち回りを得意とする戦闘スタイル。
“鬼”を背後から攻撃すると、会心になりやすい。
タマフリ□ 秘針(ひしん)
… 弾けて針を飛ばす球を発射する。一定時間、針が刺さった部位の耐性値が低下する。
タマフリ△ 隠形(おんぎょう)
… 一定時間、自身の気配を消す。攻撃が背後からの扱いとなり、さらに与えるダメージが増加する。攻撃を行うと効果が切れる。
タマフリ○ 不動金縛(ふどうかなしばり)
… 入った“鬼”を一時的に行動不能にする陣を設置する。陣の効果は一定時間続く。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 薬師(やくし)
… 受けた状態異常攻撃を無効化する。
アラタマフリ 神便鬼毒(しんべんきどく)
… 周囲に猛毒を撒き散らす。猛毒状態中の“鬼”を攻撃すると、会心が発生しやすくなる。効果中、状態異常になりやすくなる。
空間を操り、特殊な補佐を得意とする戦闘スタイル。
鬼祓い中、範囲内にいる味方のタマフリ使用間隔を短縮する。
タマフリ□ 縮地(しゅくち)
… 前方に瞬間移動する。
タマフリ△ 祓殿(はらえどの)
… 鬼祓いの力を空間に固定する。一定時間、範囲内に鬼祓いの効果が続く。
タマフリ○ 虚空ノ顎(こくうのあぎと)
… 空間を引き裂き、次元の狭間を作り出す。
狭間は一定時間“鬼”を引き寄せ、触れた“鬼”に傷を負わせる。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 大直毘(おおなおび)
… 一定時間、鬼祓いの効果が上昇し、範囲が拡大する。
鬼祓いで“鬼”や部位を浄化すると、タマフリ使用間隔を短縮する。
アラタマフリ 終ノ種子(ついのしゅじ)
… 光をも飲み込む空間を作り出す。空間は一定時間後に大きな爆発を引き起こす。
発動中は鬼祓いによる浄化が行えなくなる。
運頼みの戦闘スタイル。
鬼祓いに成功すると、いずれかのタマフリ使用回数が回復する。
タマフリ□ 運否天賦(うんぷてんぷ)
… いずれかのタマフリが発動する。ハズレが出て、何も起きないこともある。
タマフリ△ おみくじ
… 出た運勢によって攻撃力と防御力が変化する。大凶が出ると状態異常になる。運勢の影響は一定時間続く。
タマフリ○ 幸魂(さちみたま)
… 範囲内にいる味方のタマフリ使用回数をいくつか回復する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 奇魂(くしみたま)
… タマフリ使用回数、体力と気力、共闘ゲージ のいずれかが回復/増加する。
アラタマフリ 天運天恵(てんうんてんけい)
… いずれかのアラタマフリが発動する。
支援を得意とする戦闘スタイル。
自身が得た武器ゲージの一定割合を範囲内の味方に付与する。
タマフリ□ 献身(けんしん)
… 一定時間、範囲内にいる味方の攻撃力と防御力が上昇する。
タマフリ△ 命ノ楔(いのちのくさび)
… 一定時間、範囲内の味方が受けるダメージを、自身と分散して共有する。
受けたダメージは、時間経過で回復する。
タマフリ○ 捨身供儀(しゃしんくぎ)
… 一定時間、範囲内の味方が受けるすべての攻撃を無効化するが、自身の体力が徐々に減少する。
体力がなくなると効果が切れる。アビリティの効果が上昇する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 魂呼(たまよばい)
… 戦闘不能を回復し、一定時間、体力と気力を徐々に回復する。
アラタマフリ 神懸(かむがかり)
… 一定時間、攻撃速度が上昇し、自身が得た共闘ゲージをすべて範囲内の味方に付与する。
部位破壊を得意とする戦闘スタイル。
“鬼”を倒すか部位を破壊すると、一定時間攻撃力が上昇する。
タマフリ□ 鎧割(よろいわり)
… 一定時間、表層や部位に対する攻撃力が上昇する。
タマフリ△ 断祓(たちはらえ)
… 一定時間、攻撃した部位に鬼祓いの力を付与する。付与された部位は破壊と同時に浄化される。
タマフリ○ 布都御魂(ふつのみたま)
… 一定時間、武器ゲージ増加量が飛躍的に上昇する。
タマフリ× 治癒(ちゆ)
… 体力を回復する。
ニギタマフリ 発破(はっぱ)
… “鬼”をひるませる。
アラタマフリ 天羽々斬(あめのはばきり)
… 一定時間、武器ゲージが徐々に増加し、強力な鬼千切を発動できる。
効果中、武器ゲージが最大でないと体力が徐々に減少する。

モノノフが、ミタマの力を借りて行使する特殊能力。
己の身体を強化したり、“鬼”を拘束したりと、様々な効果がある。

  • 攻種召喚(こうしゅしょうかん)一定時間、追随して攻撃を行う繰鬼を具象化する。 鬼祓い中は自身の周囲を回転しながら攻撃を行う。

  • 挑発(ちょうはつ)一定時間、防御力が上昇し、“鬼”の注意を引きつける。

  • 女神ノ社(めがみのやしろ)範囲内にいる味方の体力を徐々に回復する陣を設置する。陣の効果は一定時間続く。

防具に装着したミタマから繰り出されるタマフリの一種。
特定条件を満たすことで、立ち回りに有利となる効果が自動的に発動する。

  • 八咫烏(やたがらす)回避による気力消費量が減少し、攻撃中に回避が可能になる。

鬼ノ手に装着したミタマから繰り出されるタマフリの一種。
攻撃を主体とした強力な効果が発動する。

  • 破軍星光(はぐんせいこう)攻撃属性が強化され、与えるダメージが増加する。 効果中は体力ゲージの赤い部分が自然に回復しなくなる。

ミタマが持つ補助能力。
攻撃力上昇、体力増加など、ミタマによって持つ能力はさまざま。

ミタマの成長
戦闘によりミタマが成長し、スキルを習得/レベル上昇する。
スキルレベルを上昇させるには、スキルごとの成長条件を満たして熟練度を上げる必要があり、
ミタマ、スキルによって成長条件が異なる。
1つのミタマにつき9種類のスキルを習得できるが、同時に発動できるスキルは3つまでになる。