

開発者通信④ 大規模アップデートについて |
2013年10月29日 |
皆さんこんにちは。 先日、公式twitterや『電人☆ゲッチャ!』さんの生放送でお伝えしましたとおり、次回パッチ1.06にて『討鬼伝』の大規模アップデートを行います。配信日は11月5日(火)に決定しました。 1つ目は『SOUL SACRIFICE』とのコラボレーションといたしまして、「ケルベロス」討伐の任務を追加いたします。 振り返りますと、コラボのお話がスタートしたのは、今年のはじめでした。『SOUL SACRIFICE』の本村プロデューサーから、PSVitaプラットフォームを共に盛り上げていきましょう!という熱い思いをお伝えいただき、『討鬼伝』も是非その力になりたいと意気投合したのが始まりでした。 「ケルベロス」の挙動は『SOUL SACRIFICE』での動きを再現しつつ、『討鬼伝』のゲームバランスに調整したものとなっています。『SOUL SACRIFICE』の象徴的モンスターなだけあって非常に強力な“鬼”となっています。 『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』:©2013 Sony Computer Entertainment Inc. なお、『討鬼伝』での配信は、DLCという形では無く、アップデートパッチに含める形としました。パッチをあてるだけで、新しい任務が追加されます。こちらのコラボ対応は、Vita版のみの内容となりますことをあらかじめご了承ください。 2つ目はプレイヤーアクション、スキル効果、“鬼”の挙動などにつきまして大幅なバランス調整を行いました。 【プレイヤーアクション】 武器や各種攻撃において、全体的にバランスが良くなるように上方修正いたしました。 【スキル効果】 瀕死状態や戦闘スタイル限定など、特定条件でしか発生しないスキルの効果を上昇させました。 【“鬼”の挙動】 終盤にかけていきなり難しくなったと感じることのないように、複数ヒットする攻撃や隙のない全方位攻撃、追尾攻撃など、理不尽と感じられる挙動についての調整を行いました。 【その他】 マルチプレイとやりこみ要素に関する要素について、以下の調整を行いました。
すでにマスターアップは済んでいますので、皆さんにプレイしていただけるのが楽しみです。 長くなりましたが、これで説明を終わります。 11月3日(日)、4日(月・祝)に、ベルサール秋葉原で開催される『共闘学園 文化祭』に『討鬼伝』も参加することが決定しています。「金色のゴウエンマトロフィー」をかけたゲーム大会も行われますので、是非みなさん奮ってご参加ください。当日はニコニコ生放送での中継もありますので、遠方の方々もお楽しみいただけることと思います。もしかしたらどこかで今回の「ケルベロス」をお見せできる機会があるかもしれません。 それでは、配信の11月5日(火)まで楽しみにお待ちください。 |
開発者通信③ 引継ぎ体験版について |
2013年6月13日 |
皆さんこんにちは。 PS Vita版の「アクション体験版」には、先日更新パッチを配信させていただきました。 この度、製品版にセーブデータが引き継ぎ可能な「体験版」の配信を、6月18日(火)に決定しましたのでお伝えします。 「アクション体験版」は、部位破壊やミタマなど本作独特のアクション要素を深く理解していただくという位置づけだったため、詳細な人物設定(キャラクター作成)や、桜花らNPCたちと関連してくるストーリーパート、武器や防具の鍛錬といった多くの要素は実装されていませんでした。 では、第二弾となる「体験版」では、どのような内容がプレイできるのか、またどの要素を製品版に引継ぐことができるのか、ご紹介したいと思います。 【人物設定について】 製品版と同様に、髪型や髪色、肌の色まで細かく設定していただけます。 【シングルプレイについて】 本作の魅力の1つである、NPCたちと繰り広げるストーリーを第2章の途中までプレイすることができます。 【マルチプレイについて】 PS VitaとPSPとのクロスプレイや、アドホック通信。そしてPS Vita版ではインフラストラクチャーモードにも対応し、7つの任務をプレイすることができます。また、製品発売後は「体験版」と、製品版との間でもマルチプレイが可能です。 【武器、防具の製造、強化について】 様々な形で手に入る素材を元に、武器、防具の製造や強化が可能です。 【製品に引き継げる要素について】 基本的にプレイした情報は全て引継ぐことが可能です。
上には記載しませんでしたが、アクション関連の要素についても細部で調整を行っています。 また、 6月18日(火)の午後より『討鬼伝』完成披露発表会を開催いたします。 ニコニコ生放送での中継もありますので、ぜひ放送をご覧いただければと思います。 発売まであと少し!引き続き『討鬼伝』をよろしくお願いいたします! |
開発者通信② 更新パッチ配信決定! |
2013年5月1日 |
皆さんこんにちは。 4月4日の開発者通信①でもお知らせしましたが、多くの方からご意見をいただいた箇所については、早速開発チームで修正作業を行っており、より快適に、爽快にプレイしていただけるクオリティの実現に向け、確かな手応えを感じつつある状況です。
そこで、急遽ではありますが、プレイヤーの皆さんに改善の方向性を確認していただくべく、 もちろん、まだ調整中の部分や今回のパッチに入れるのは間に合わない要素もあるのですが、 ![]() 更新パッチで調整・変更された主な要素を以下に記載します。 1. 移動速度とアクションのレスポンスの改善
2. 気力の消費量の調整
3. 武器アクションの調整
4. 演出面の強化・改善
5. その他
![]() ![]() また、PSP用の「アクション体験版」は、5月下旬の公開を目指して調整しています。 PS Vita版とのクロスプレイや、アドホックパーティを利用してのマルチプレイも可能になります。 PSPユーザーの方は、もう少しだけお待ちください。 ※PSP用「アクション体験版」でも、早期予約特典の「ミタマ 桃太郎」は使用できます。 ![]() ![]() さらにお知らせです。 ストーリーに関連して、『討鬼伝』の独特な世界観を味わっていただけるよう、ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」にて、描き下ろしのコミックや、キャラクタービジュアルなどのギャラリーが楽しめる無料電子書籍「The World of 討鬼伝 Vol.1」を配信しています。PS VitaやAndroid端末でお楽しみいただけますので、こちらもぜひご覧ください。 今回は色々とお知らせしました。 |
開発者通信① アクション体験版について |
2013年4月4日 |
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皆さんこんにちは。 「アクション体験版」へのたくさんのご意見、ありがとうございます。 今回の「アクション体験版」は、部位破壊を攻略プロセスに組み入れた“鬼”との戦闘や、タマフリの効果・使用法など、アクションに関する本作独自の要素を、まずは皆様にご理解いただき、そして、実際にプレイした感想、ご意見を頂戴することで、本作の魅力の中核となる、それら要素の品質をより向上させたいという願いから配信しました。 そのため、キャラメイクをはじめ、本作の大きな特徴であるストーリーパートや、キャラクターたちと繰り広げられるイベント、ウタカタの里の各種施設などが実装されていない点に関してはご理解ください。 まだ体験版配信から3日ほど経った段階ですが、すでに数多くのご意見をいただいています。 ![]()
「気力がすぐ無くなってしまう。」というご意見を多くいただいています。 【移動、戦闘のスピードについて】
「もっさり」というご意見、沢山いただきました。 【ヒット時の効果について】
武器が相手にヒットする際のエフェクト・SEについて多くご意見をいただいています。「軽すぎる」「肉を切っている感じが薄い」というのがその殆どです。 【メニュー画面などのデザインについて】
「アクション体験版」では、任務を受ける「里」が実装されていないため、便宜上仮のメニュー画面や、任務受注画面「モノノフ仮設本部」を入れています。 【和の要素について】
使用しているフォントやUIなどについて、「もっと和の雰囲気を」というご意見をいただいています。こちらについては、見やすさ・馴染みやすさと、世界観とのバランスについて開発でも議論になっていました。もちろん世界観との整合性にこだわり過ぎてユーザビリティを度外視するつもりはありませんが、より『討鬼伝』の世界に馴染む形に調整していきます。 修正の方向性や方針、その他の箇所についての改善は、引き続きいただくご意見を元に検討していきます。後日、何らかの形で修正箇所をご説明いたしますので、お待ちください。 ![]() また、多くいただいている質問にご回答いたします。 各メディアなどでお伝えしている内容もありますが、今一度。
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