●ネットエンターテインメントフェスタ2009 ステージイベントでお答えしたご質問
他のコンテンツとのコラボレーションや関連商品の販売などは考えていますか?(ディケイドさん、他)
【 藤重 】
オンラインゲームサービスとしてたくさん盛り上げていきたい気持ちがあります。
これまで、映画「レッドクリフ」やアニメ「蒼天航路」とタイアップを実施しましたが、これからも積極的に実施していきたいと考えています。
プレイヤーの皆さんからもいろいろなタイアップ案をいただいていますので、参考にして進めていきたいと思っています。
ずっとプレイしていますが、飽きません!プレイヤーを飽きさせないために、どんな工夫をしているのですか?(まいこさん、他)
【 藤重 】
非常に嬉しい質問ですね。できる限りこまめにアップデートを行い新しいコンテンツをお客様に提供するため、
高い品質の内容を短期間で実装する体制作りを工夫しています。
培ったノウハウは他のタイトルでも活かしていきたいと考えています。
●今回、新たにお答えするご質問
もっとゲームが低スペックでも動くようになりませんか?(スコットさん、他)
【 藤重 】
お待たせしました。そんな声にお応えする切り札が、PlayStation®3版です。2010年サービス開始予定となっています。
未定の事項が多いですが、続報をお待ちください。また、PC版についても、もっと軽量化するための設計を模索中です。
今後もずっと取り組んでいきたいと思っています。
初心者プレイヤーがもっと安心して遊べるようにするために、何か準備していますか?(無双ONLINEが好きですさん、他)
【 藤重 】
次回の大型アップデート「Revolution 5」では、初心者のプレイヤーさんが少しずつゲームに慣れていけるように、ゲーム序盤をさらに改良する予定です。
他にも大型アップデートらしく、現在プレイされているベテランの方から初心者の方まで誰もが楽しめる新要素を多数用意しています。お楽しみに!
無双コインが必要でもいいので、髪型変更する機能がほしいです。(ロケットバービーさん、他)
【 藤重 】
良いアイデアをありがとうございます。髪型だけでなく、髪色や顔の特徴といったものも採用できるかなど、
お客様に十分満足いただける機能を検討し、ご提供させていただきます。
武器バランスがよくないという声がありますが、開発はどういう方針なのですか?(ミーさん、他)
【 藤重 】
プレイヤーの皆様に、お気に入りの武器を気兼ねなく選んでいただける、また時には違う武器も気兼ねなく使っていただける、
そのような戦闘を目指しています。
ですが、皆様の探究心により、私どもの予想を超えた戦い方が編み出されることがあり、驚くこともしばしばです。
戦い方が固定化して、特定の武器や攻撃方法を強いられる状況や、逆に特定の武器が極端に使いづらい状況に陥らないよう、バランスの修正を行っております。
公開前の調整をしっかりと行い、公開後も常に状況を見極めながら、慎重かつ素早く対応していきたいと考えています。
武器の攻撃力が高い時のダメージを抑制する調整を入れた意図は?(ムウムウさん)
【 藤重 】
一部の武器におけるダメージや、それをもとにした戦い方は、これも私どもの予想を超えておりました。至らない点、申し訳なく思っております。
『無双』という近接格闘アクションの醍醐味である、接近戦における多様な攻防・駆け引きを十分に楽しめるよう、常に配慮を心がけていますが、ダメージが高すぎることで、一瞬・一撃で1対1の戦闘が終わってしまい、十分に近接格闘の駆け引きを楽しめない状況が生じていました。
より近接格闘の駆け引きを楽しめるよう、一撃で勝負が終わらないような方向で軽減をさせていただきました。現在、抑制が強すぎるというご指摘もいただいており、この点は継続して検討しています。
調整することでより面白さが増すと判断した場合、調整させていただく可能性はございますが、それも十分に検討を重ねた上で慎重に実施いたします。
安易であったり頻繁な調整で、プレイヤーの皆様を混乱させるようなことは絶対にいたしません。
1対1での対決モードとか、「無双発動」あり・なし設定追加など、もっといろいろなゲームモードを実装してほしいです。(えいさん.永安さん)
【 藤重 】
ご要望ありがとうございます。モードの拡張は、要望の声の多さもさることながら、
実装した時に末永く、熱中して遊んでいただけるような要素を厳選して実装していきたいと思います。