GAMECITYGAMECITY TOP KOEI WEBSITE
コーエーカタログ オンラインショッピング ネットエンターテインメント メンバーズサロン ゲームプラザ
GAME 発売スケジュール 機種別 一覧 BOOK CD VIDEO ユーザーサポート お客様窓口

PCゲームレスキュー
大航海時代 シリーズ

FAQ

インストールができない
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 CD(DVD)-ROMに傷の確認

CD(DVD)-ROMの読みとり面に明らかな傷はないかをご確認ください。

A.03
 ハードディスクの空き容量の確認

ゲームインストール時にゲームの動作環境に必要な空き容量があることをご確認ください。

インストール後に空き容量が充分でない場合も、ゲームの動作に影響することがあります。
スワップで設定しているHDD(* )の空き容量が少ない場合、100MBを目安に、空き容量を確保してください。
* 変更されていない場合はOSがインストールされているHDDをご確認ください。

A.04
 CDドライブに関する基本的な確認

【CD(DVD)ドライブのクリーニング】
CD(DVD)ドライブのクリーニングをお試しください。
特定のCD(DVD)-ROMだけに異常が発生する場合でも改善することがあります。

【CD(DVD)-ROMを読み込めるドライブ(DVD/PDなどを含む)が複数ある場合】
ドライブによってはCD(DVD)-ROMを認識できないことがあります。
他のドライブでも異常が発生するかどうか(* )をご確認ください。
* アルファベット順で最もA:\に近いドライブから優先してお試しください。

A.05
 ハードディスクコピーによるインストール

CD(DVD)-ROMの内容をすべて、ハードディスク(HDD)にコピーしてください。
その後ハードディスクにコピーしたSetup(.exe)をダブルクリックしてインストールをお試しください。

※HDDにコピーした内容ではゲームは正常に動作しません。
  インストールが完了した時点でコピーしたファイルは削除してください。
※コピー用フォルダはあらかじめ新規フォルダを作成しておくと、削除の際に便利です。

起動しない
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 CD(DVD)-ROMに傷の確認

CD(DVD)-ROMの読みとり面に明らかな傷はないかをご確認ください。

A.03
 ハードディスクの空き容量の確認

ゲームインストール時にゲームの動作環境に必要な空き容量があることをご確認ください。

インストール後に空き容量が充分でない場合も、ゲームの動作に影響することがあります。
スワップで設定しているHDD(* )の空き容量が少ない場合、100MBを目安に、空き容量を確保してください。
* 変更されていない場合はOSがインストールされているHDDをご確認ください。

A.04
 CDドライブに関する基本的な確認

【CD(DVD)ドライブのクリーニング】
CD(DVD)ドライブのクリーニングをお試しください。
特定のCD(DVD)-ROMだけに異常が発生する場合でも改善することがあります。

【CD(DVD)-ROMを読み込めるドライブ(DVD/PDなどを含む)が複数ある場合】
ドライブによってはCD(DVD)-ROMを認識できないことがあります。
他のドライブでも異常が発生するかどうか(* )をご確認ください。
* アルファベット順で最もA:\に近いドライブから優先してお試しください。

A.05
 正常だったものが突然使用できなくなった場合

【CD(DVD)-ROMに傷はありませんか?】
CD(DVD)-ROMの読みとり面に明らかな傷はないかをご確認ください。。

【異常の発生直前にシステムの変更はありませんか?】
発生時期直前にソフトのインストールや、Windowsの設定変更などがあった場合、変更した箇所を元に戻して同じ症状が発生しないかをご確認ください。

【不要なファイル、一時ファイルの削除】
TEMPフォルダなどにある一時ファイルを可能な限り削除してから、再度起動をお試しください。

【ハードディスクの空き容量の確認事項】
スワップで設定しているHDD(* )の空き容量が少ない場合、100MBを目安に、空き容量を確保してください。
* 変更されていない場合はOSがインストールされているHDDをご確認ください。

動作中に停止する
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 サウンドに関するアクセラレータレベルの変更

以下のいずれかの方法で表示されるハードウェアアクセラレータの設定を下げてから、ゲームの起動をご確認ください。
なお、(基本)、(なし)の段階で正常に動作しない場合、サウ ンドカードのドライバ更新もお願いします。

【Windows XP】
[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[オーディオ]-音の再生の[詳細プロパティ]-[パフォーマンス]

A.03
 ドライバの確認

サウンドカードのドライバを最新版に更新してお試しください。
関連してビデオカードのドライバの更新もご検討ください。

※最新版のドライバの更新は、お客様の責において行っていただく作業であることを、
 あらかじめご了承ください。
※チップセットがビデオカードやサウンドカードの代替可能な場合、
 そちらのドライバも更新ください。

CG描画・アニメーションが正しく表示されない
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 描画に関するアクセラレータレベルの変更

以下のいずれかの方法で表示されるハードウェアアクセラレータ の設定を下げてから、ゲームの起動をご確認ください。
なお、(基本)、(なし)の段階で正常に動作しない場合、ビデオカードのドライバ更新もお願いします。

【WindowsXP】
 [画面のプロパティ(* )]→[設定]→[詳細設定]→[トラブルシューティング]

* [画面のプロパティ]は次のいずれかの方法で表示可能です。
  1). Windows画面の何もないところを右クリックしてメニューを表示-[プロパティ]

  2). [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[画面]

A.03
 ドライバの確認

ビデオカードのドライバを最新版に更新してお試しください。
関連してビデオカードのドライバの更新もご検討ください。

※最新版のドライバの更新は、お客様の責において行っていただく作業であることを、
 あらかじめご了承ください。
※チップセットがビデオカードやサウンドカードの代替可能な場合、
 そちらのドライバも更新ください。

BGM・効果音などが正しく再生されない
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 ボリュームコントロールの確認

パソコン本体、または外部スピーカーのボリュームを大きくしてみて下さい。
ボリュームコントロール(* )を開き、CDオーディオ及びWAVEの項目を中心に操作してから、再度ご確認ください。

「ミュート」にチェックが入っている場合は必ず外してください。

* Windowsのタスクトレイにある、スピーカーのアイコンをダブルクリックしてください。
シングルクリックだと、ボリュームしか開きません。

A.03
 音楽CDの再生

異常の発生したドライブで、ゲーム以外の音楽CDで音が鳴ることをご確認ください。
※ここでの確認には、Windows標準のメディアプレイヤーかCDプレイヤーをご使用ください。

A.04
 CDドライブの設定確認

【CD(DVD)ドライブの設定変更】

  1. デバイスマネージャの表示
    [WindowsXP専用]
    [コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス(* )]-[システム]-[ハードウェア] -「デバイスマネージャ」
    * 「クラシック表示」に切り替え済みの場合は省略されます。

  2. CD(DVD)-ROMを選択し、さらにその下の機種名から「プロパティ」を開き、次の項目があれば、そのチェックを外す
    『このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする』
A.05
 サウンドに関するアクセラレータレベルの変更

以下のいずれかの方法で表示されるハードウェアアクセラレータの設定を下げてから、ゲームの起動をご確認ください。
なお、(基本)、(なし)の段階で正常に動作しない場合、サウ ンドカードのドライバ更新もお願いします。

【WindowsXP】
[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[オーディオ]-音の再生の[詳細プロパティ]-[パフォーマンス]

A.06
 ドライバの確認
サウンドカードのドライバを最新版に更新してお試しください。
関連してビデオカードのドライバの更新もご検討ください。

※最新版のドライバの更新は、お客様の責において行っていただく作業であることを、
 あらかじめご了承ください。
※チップセットがビデオカードやサウンドカードの代替可能な場合、
 そちらのドライバも更新ください。
ムービーが正しくされない
A.01
 他のアプリケーションの起動・常駐の確認

他のアプリケーションが起動していると、本製品のインストール及び動作に影響を与えることがあります。
起動している他のアプリケーションを終了してから、本製品を起動しなおして下さい。

A.02
 エラーメッセージ「'vids:cvid'の展開プログラムが見つかりません」

OSを最小構成でセットアップした場合や、OSのムービー再生に関する機能がインストールされていない場合は、上記のようなエラーメッセージが出てオープニングなどの動画が再生できない場合があります。

このような場合には以下の手順により、ビデオ再生機能を組み込んでください。

  1. 「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」

  2. 「アプリケーションの追加と削除プロパティ」 で[Windows ファイル]を選択

  3. 「ファイルの種類」で「マルチメディア」を選び、[詳細]

  4. 「ビデオ圧縮」の左にあるチェックボックスをチェックし、[OK]、[更新]

  5. 「ファイルのコピー」ダイアログが表示され、Windowsセットアップ用のCD(DVD)-ROMをセットして[OK]をクリックします

    ファイルのコピーが終了後、[OK]をクリックすると
    「アプリケーションの追加と削除」は終了します

A.03
 描画に関するアクセラレータレベルの変更

以下のいずれかの方法で表示されるハードウェアアクセラレータ の設定を下げてから、ゲームの起動をご確認ください。
なお、(基本)、(なし)の段階で正常に動作しない場合、ビデオカードのドライバ更新もお願いします。

【Windows XP】
[画面のプロパティ(* )]→[設定]→[詳細設定]→[トラブルシューティング]

* [画面のプロパティ]は次のいずれかの方法で表示可能です。
1). Windows画面の何もないところを右クリックしてメニューを表示-[プロパティ]

2). [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[画面]

A.04
 ビデオカードのドライバの更新確認

ビデオカードのドライバを最新版に更新してお試しください。
関連してビデオカードのドライバの更新もご検討ください。

※最新版のドライバの更新は、お客様の責において行っていただく作業であることを、
あらかじめご了承ください。
※チップセットがビデオカードやサウンドカードの代替可能な場合、
そちらのドライバも更新ください。

A.05
 サウンドに関するアクセラレータレベルの変更

以下のいずれかの方法で表示されるハードウェアアクセラレータの設定を下げてから、ゲームの起動をご確認ください。
なお、(基本)、(なし)の段階で正常に動作しない場合、サウ ンドカードのドライバ更新もお願いします。

【WindowsXP】
[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[オーディオ]-音の再生の[詳細プロパティ]-[パフォーマンス]

A.06
 サウンドカードのドライバの更新確認
サウンドカードのドライバを最新版に更新してお試しください。
関連してビデオカードのドライバの更新もご検討ください。

※最新版のドライバの更新は、お客様の責において行っていただく作業であることを、
あらかじめご了承ください。
※チップセットがビデオカードやサウンドカードの代替可能な場合、
そちらのドライバも更新ください。
copy_rights