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「歴史イベント作成」とは


「歴史イベント作成」ではプレイヤーの手で新たに歴史イベントを作成することができます。

武将同士の会話内容や、歴史イベントが発生する条件、発生後の出来事など、さまざまな設定を行うことができます。
武将の婚姻や大名の交代、勢力の同盟や家宝の授与など、自分だけの歴史イベントを作成しましょう。

また、作成した歴史イベントを他のプレイヤーと共有することも可能です。
※PS3®版、PS4®版、PS Vita版の各機種間での共有、Windows®版同士での共有が可能となります
※PS3®版、PS4®版、PS Vita版とWindows®版との共有はできません



「歴史イベント作成」の作例


「歴史イベント作成」機能について、作成のコツを実例とともに説明します。
ここでは一例として『織田信長が羽柴秀吉を訪問して家宝「童子切安綱」を授与する』歴史イベントを作成します。
1.はじめに
新規に歴史イベントを作成する際の基本的な手順を説明します。

①スタートメニューから「歴史イベント作成」を選択すると、「歴史イベント作成」画面に移行します。

②新規に歴史イベントを作成する場合は「作成・変更」を選択すると、「作成・変更」画面に移行します。

③「作成・変更」画面のリスト最上部にある「新規作成」を選択すると「歴史イベント編集」画面に移行します。
この「歴史イベント編集」画面で歴史イベントの詳細な内容を作成することになります。


2.「イベント概要」を設定する
最初に「イベント概要」を設定します。
ここで設定した「シナリオ」に登場する武将・拠点・勢力が、「結果」と「条件」で指定できるようになるため、先に「シナリオ」を設定すると便利です。
(シナリオを指定しない場合でも、主要な武将・拠点・勢力は指定できます)

①「イベント名」はイベントのタイトルです。ここでは内容に合わせて「童子切安綱の授与」と入力します。

②「シナリオ」では歴史イベントを発生させたいシナリオを選択します。
選択ボタンを押すとシナリオ選択画面に移行します。
ここでは、信長と秀吉が登場する「夢幻の如く」を設定します。
※「条件」が満たされれば、選択したシナリオ以外でも作成した歴史イベントは発生します。

③「繰り返し」を「あり」にすると、作成したイベントが条件を満たす限り繰り返し発生します。
ゲーム中で1度だけ発生させたいので、「繰り返し」は「なし」にします。
※作成した歴史イベントを繰り返し発生させたい場合は「あり」にします

④「イベント概要」はイベントの簡単な説明です。
作成したイベントを他のプレイヤーと共有する際などに便利です。
ここでは、内容に合わせて「信長が秀吉に童子切安綱を贈る」と入力します。


3.「結果」を設定する
次に、歴史イベントが発生した際に起こる「結果」を設定します。
「結果」を設定すると、最低限必要な「条件」が自動で設定されるため、「条件」よりも先に設定すると便利です。

①「歴史イベント編集」画面で「結果」ボタンを押して「結果編集」画面に移行します。

②「追加」ボタンを押して「結果一覧」から起こしたい結果を選びます。
ここでは、家宝を贈りたいので「2 家宝の授与」を選択します。

③ここでは、『織田信長が羽柴秀吉を訪問して家宝「童子切安綱」を授与する』歴史イベントを作成したいので、【指定家宝】に「童子切安綱」、【指定武将】に「羽柴秀吉」をそれぞれ指定します。

④結果一覧に「【童子切安綱】が【羽柴秀吉】に授与される。」が追加されます。 結果は上から順番に起こります。
起こしたい結果が複数ある場合は、矛盾したことが起こらないように気をつけてください。

⑤「決定」ボタンを押すと、歴史イベントで起こる結果が決定されます。
一つの歴史イベントで起こせる結果は20個までです。


4.「条件」を設定する
次に、歴史イベントを発生させる「条件」を設定します。
「結果」により自動で設定された「条件」に加えて必要となる「条件」を設定します。

①「歴史イベント編集」画面で「条件」ボタンを押して「条件編集」画面に移行します。

②「追加」ボタンを押して「条件一覧」から設定したい条件を選びます。
ここではまず、プレイヤーが織田信長である場合に歴史イベントを発生させたいので「20 プレイヤー武将」を選択し、【指定武将】に「織田信長」を指定して決定ボタンを押します。

右側に「否定」というチェックボックスがあります。
ここにチェックを入れた場合、条件が「である」から「でない」に変わります。
例えばここでチェックボックスを入れると「プレイヤー武将が【織田信長】でない」という条件になります。
この例では用いることはありませんが、否定条件を使いたい時はチェックボックスをONにしてください。

③もう一つの条件を追加したいので、「追加ボタン」を押します。
織田信長が羽柴秀吉を訪問した際に歴史イベントを発生させたいので、「2 訪問コマンドの実行」を選択した状態で、「決定」ボタンを押します。

④条件一覧に「プレイヤー武将が【織田信長】である。」「訪問コマンドが実行中である。」が追加されます。
手順②、③の順番は逆でも問題ありません。条件の順番は自由に設定してください。

⑤「決定」ボタンを押すと、歴史イベントを発生させる条件が決定されます。
一つの歴史イベントで設定できる条件は40個までです。



5.「内容」を設定する
次に歴史イベントの「内容」を設定します。
武将の顔CG、台詞、背景、BGMなどを設定することができます。

①「歴史イベント編集」画面で「内容」ボタンを押して「内容編集」画面に移行します。

②「追加」ボタンを押すと、以下のような画面が表示されます。
この状態では、イベントの1番目に起こしたい内容を編集することができます。



③まず「背景選択」のタブを選び、イベントの背景に表示される絵を設定します。
背景を選択しないと、全国マップが表示されたままでイベントが発生することになります。

ここでは「57 城内座敷1」を選択した状態で「決定」ボタンを押します。

④内容一覧に 「背景表示:城内座敷1」が追加されます。

⑤「追加」ボタンを押して「BGM設定」のタブを選び、イベント中に再生されるBGMを設定します。
ここでは「31 花筏」を選択した状態で「決定」ボタンを押します。

⑥内容一覧に 「BGM再生:花筏」が追加されます。イベント内容は上から順に設定した内容が起こりますのでここでは、イベントの背景が表示されるとすぐにBGMが再生されます。

⑦「追加」ボタンを押して「会話編集」のタブを選び、イベント内での人物の会話を設定します。
画面左の「顔:左」「顔:右」のボタンで、イベント中に左側、右側に表示する武将の顔CG を設定することができます。

ここでは「左側に信長の顔CGを表示・右側に羽柴秀吉の顔CGを表示」という会話の場面を作りたいので
「顔:左」ボタンを押して「織田信長」の顔CGを選択
「顔:右」ボタンを押して「羽柴秀吉」の顔CGを選択します。

⑧この状態で、歴史イベントの台詞を入力することができます。
画面左の「台詞編集」ボタンを押すと、画面中央下部のウィンドウに台詞を入力することができます。

ここでは織田信長の「貴様にこれをくれてやろう」という台詞を入力します

⑨手順⑧で設定した武将の顔CGのままで会話を続けたい場合は、画面左の「挿入」ボタンを押します。

⑩話者を切り替えたい場合は画面左の「話者切替」ボタンを押します。
ここでは話者を羽柴秀吉に切り替えたいので、「話者切替」ボタンを一度だけ押します。
※話者切替ボタンを二度押すと話者がいない状態になります。ナレーションなどを用いたい時はこの状態で台詞を入力します。

ここでは羽柴秀吉の「ありがたき幸せにゴザル!」という台詞を入力します。



⑪内容編集画面で画面左の「再生」ボタンを押すと、作成中のイベントを再生することができます。
考えた通りの内容ができているかどうかをここで確認しましょう。

6.歴史イベントをゲームに反映する
歴史イベントをゲーム中に反映させます。

①歴史イベントの作成が完了したら画面下部の「決定」ボタンを押すと、「作成・変更」画面に移行します。

②「作成・変更」画面に表示されているリストの中に作成したイベントがあることを確認して、画面下部の「戻る」ボタンを押して「歴史イベント作成」画面に戻ります。

③「歴史イベント作成」画面で「イベントセット作成」ボタンを押すと、「イベントセット編集」画面に移行します。
「イベントセット」とは、発生させたい歴史イベントをグループ化したものです。

ここではまず、イベントセット1を編集します。
「イベントセット1」を選択した状態で画面左の「編集」ボタンを押すと、「編集」画面に移行します。



④画面左の「登録」ボタンを押すと、作成済みのイベントの一覧が表示されます。
発生させたい歴史イベントを選択して決定ボタンを押すと、「実行順」リストに選択した歴史イベントが追加されます。

ここでは「童子切安綱の授与」を選択して「決定」ボタンを押します。

ゲーム中では条件を満たした歴史イベントが実行順リストの上から順に発生します。
発生する順番を調整する場合はこの画面で調整してください。

⑤ゲーム中に反映させたいイベントセットを有効にする場合、イベントセットを選択した状態で画面左の「有効」ボタンを押します。

ここでは「イベントセット1」を選択した状態で画面左の「有効」ボタンを押します。
リストの「イベントセット1」の「状態」が「有効」になっていればゲーム中に反映されます。



⑥「戻る」ボタンを押して「歴史イベント作成」画面に移行します。
ここで「ゲーム中に反映」ボタン(PS3®版、PS4®版、PS Vita版では「セーブ」ボタン)を押すと、手順⑤で有効にしたイベントセットがゲーム中に反映されます。忘れやすい操作ですのでご注意ください。





歴史イベントを他のプレイヤーと共有する


作成した歴史イベントのデータは、他のプレイヤーと受け渡しをすることができます。
次の手順で、自作の歴史イベントを他のプレイヤーに遊んでもらうことや、他のプレイヤーが作成した歴史イベントを遊ぶことができます。

●Windows®の場合

①「歴史イベント作成」画面で「出力・読込」ボタンを押します。

②「出力・読込」画面に移行します。
「出力」ボタンを押すと作成した歴史イベントが「出力」リストに表示されます。

ここでは「童子切安綱の授与」を選択して「決定」ボタンを押します。

③以下のフォルダに歴史イベントデータが出力されます。

¥マイドキュメント¥KoeiTecmo¥NOBU14SR¥EDIT¥EVENT¥*.14E

出力された歴史イベントデータを受け取ったプレイヤーは、歴史イベントデータを自分のPCの上記のフォルダにコピーした上で、「出力・読込」画面の「読込」リストから読み込みたい歴史イベントを選択し、「決定」ボタンを押します。




●PS3®版、PS4®版、PS Vita版の場合

①「歴史イベント作成」画面で「共有」ボタンを押します。

②「共有」画面に移行します。
「共有」ボタンを押すと作成した歴史イベントが「共有」リストに表示されます。

ここでは「童子切安綱の授与」を選択して「決定」ボタンを押します。

③歴史イベントデータがアップロードされます。
※すでにアップロードを行っている状態で新たにアップロードを行うと、歴史イベントのデータが上書きされます。
※ダウンロードした他のプレイヤーの歴史イベントを、アップロードすることはできません。

他のプレイヤーがアップロードした歴史イベントをダウンロードする場合は、「共有」画面の「読込」ボタンを押して、 「読込」リストからダウンロードしたい歴史イベントを選択して「決定」ボタンを押します。









「歴史イベント作成」のQ&A


イベント概要について
Q. 選択したシナリオ以外でも作成した歴史イベントが発生する

A. 設定した「条件」がゲーム中で満たされれば、選択したシナリオ以外でも歴史イベントは発生します。

結果編集について
Q. 作成した歴史イベントはゲーム中で発生するが、設定した「結果」が反映されない

A. 「結果」が複数設定されている場合、先に反映された「結果」によって後の「結果」が反映されなくなっている可能性があります。
例えば、「武将の死亡」により武将を死亡させた後、「武将の追放」で同じ武将を追放しようとした場合、すでにその武将は死亡しているため、「武将の追放」という結果はゲーム中に反映されなくなります。
「上へ」「下へ」で「結果」の順番を変えるか、原因となっている「結果」を「削除」する等の設定をお試しください。

条件編集について
Q. 設定した「条件」を満たしているのにゲーム中で作成した歴史イベントが起きない

A. 「結果」を設定したことにより自動で設定される「条件」が、ゲーム中で満たされていない可能性があります。
「条件編集」画面等から、自動で設定されている条件(グレーで表示されています)をご確認ください。

内容編集について
Q. 「台詞」の入力で改行が行えない

A. Windows®版およびPS Vita版では、スペースキーで調整することにより次の行への文字入力を行います。
1行は20文字まで入力できますので、15文字まで入力している場合は5文字分のスペースを入力することで、以降の文字を次の行に入力できます。

その他
Q. 条件・結果に問題はないが、作成した歴史イベントがゲーム中で発生しない

A. 以下のような原因が考えられます。
●作成した歴史イベントを「イベントセット」に「登録」していない
●作成した歴史イベントを「登録」したイベントセットが「有効」になっていない
●歴史イベントを作成した後、「ゲーム中に反映」ボタン(PS3®版、PS4®版、PS Vita版では「セーブ」ボタン)を押していない
●古いセーブデータを使用している
作成した歴史イベントを発生させるには「ゲーム中に反映」ボタン(PS3®版、PS4®版、PS Vita版では「セーブ」ボタン)を押す必要があります
それ以前のセーブデータを使用している場合、設定されている歴史イベントが発生しないことがあります


Q. 作成した歴史イベントが発生すると「戦国伝」や既存の「歴史イベント」が起こらなくなる

A. 作成した歴史イベントで設定した「結果」によっては、「戦国伝」や既存の「歴史イベント」が起こらなくなる場合があります。
例えば、作成した歴史イベントの結果「武将の死亡」で織田信長を死亡させた後、信長に関連する「戦国伝」や「歴史イベント」が発生しなくなる場合があります。


Q. 作成した歴史イベントのイベントセットを無効にしたが、プレイ記録やトロフィーが獲得できない

A. 作成した歴史イベントのイベントセットを無効にした後、
「ゲーム中に反映」ボタン(PS3®版、PS4®版、PS Vita版では「セーブ」ボタン)を押していないことが考えられます。
「ゲーム中に反映」ボタン(PS3®版、PS4®版、PS Vita版では「セーブ」ボタン)が押されているかご確認ください。

Q. 「武将の婚姻」や「勢力の婚姻同盟」で指定した姫が健在なのに、結果がゲーム中に反映されない

A. 「姫武将モード」が「なし」に設定されていることが考えられます。
「歴史イベント作成」で指定できるのは武将のみであるため、「武将の婚姻」や「勢力の婚姻同盟」をゲーム中で起こす場合は、「姫武将モード」を「あり」に設定してください。




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