“立体機動装置”を駆使することで、空間を自在に飛び回れます。この立体機動アクションによる機動力を用いて巨人に挑みます。また「巨人」を倒すためには、弱点のうなじを攻撃する必要があります。
攻撃を加えることで、巨人の四肢を破壊することができます。まず行動を封じることが巨人討伐の鍵となります。
立体機動装置は、使用の度にガスを消費します。また、剣も戦闘とともに摩耗していくので、定期的な補充や付け換えが必要です。
一緒に行動する仲間には「攻撃」や「散開」といった指示を出せます。キャラクターはそれぞれの特性に応じた「バディアクション」を持っており、チームメンバーがプレイヤーをサポートしてくれます。
TVアニメSeason3で登場した新装備を追加。これまでの立体機動アクションにさらなる変化をもたらします。
ブレードではなく銃を使った攻撃ができます。遠距離から手数で巨人を圧倒するような新しい立ち回りが可能になります。
圧倒的な攻撃力で通常巨人をまとめて殲滅したり、絶大なダメージを与えたりすることができます。
決戦兵装「ガトリング」を使えば、強力な連続射撃で巨人たちを倒すことができます。
「日常パート」は激戦を続ける兵士たちにとって休息の時間です。ここではメインストーリーが展開されるだけでなく、原作のキャラクターたちとの自由な交流をおこなえます。仲間との会話や任務をともにして絆を深めると、それぞれのキャラクターの専用サイドストーリーに発展することもあります。
一緒に任務に出撃したり、相手に贈り物をあげることで交流を深めれば「友好度」が上昇し、さまざまなイベントが発生します。会話イベントやスキル、「拠点」、「施策」の種類が増えていきます。
訓練による能力の強化や装備の開発、スキルの習得など、巨人との闘いを生き抜くためのさまざまな行動を取ることができます。
4つの多彩なオンライン対戦でほかのプレイヤーたちと対戦!
「ストーリーモード」や「アナザーモード」では、ほかのプレイヤーに救援要請を出し、世界中のプレイヤーとオンライン協力プレイを楽しめます。
好きなキャラクターで自分だけのオリジナル兵団を作り、壁外領域の奪還を目指すモードです。原作やTVアニメではありえないような組み合わせが自由に設定でき、戦闘に繰り出すなど各種条件を満たすとキャラクター同士の親密度が上がっていきます。それによってゲームオリジナルの会話イベントが解放されるなど、本編クリア後のやり込み要素として長く楽しめます。
プレイを進めると、兵団に所属する仲間を増やしていけます。さらにプレイを進めれば、仲間との親密度をアップさせ、兵団をパワーアップさせることができます。
壁外奪還兵団では、自由にエンブレム(兵団紋章)を変更できます。壁外の奪還が進むと、選べるエンブレムが増えていきます。