みなさん、こんにちは!
「週刊 戦国通信」第22号の配信です!

Chronicle2ndでは前作よりも合戦シナリオを多く追加しました。
今回は、長宗我部の章の「四国征伐」を例として、開発チームがどのように合戦シナリオを
作っているかお話したいと思います。

・大まかな流れを決める
まずは合戦の大まかな流れを決めます。
史実での戦いの経過をベースに、全体のストーリーやキャラクターの性格を絡めて
展開を考えて行きます。
「四国征伐」では、長宗我部元親と一領具足たちの意地をテーマに、
次々と現れる羽柴軍の増援を撃破して奮闘を見せつける合戦としました。

・戦場をデザインする
実際に戦闘のあった場所をモデルに、戦場をデザインします。
このとき、武将や部隊の配置も決めます。
四国征伐では激戦地となった金子山城・一宮城・岩倉城・脇城などが舞台となっています。
長宗我部元親の拠点であった白地城も配置しています。

・合戦データを作る
いよいよ合戦の中身を作っていきます。
ミッションの発生や、台詞の設定などを行い、合戦をゲームに落とし込みます。
Chronicleシリーズではプレイキャラチェンジが可能なので、長宗我部の各城を攻める羽柴軍を、
4人のキャラクターを切り替えながら撃退していく展開を作りました。
その後は、面白くなるまで何度も何度もテストプレイと改善を繰り返します。
それはもう、気の遠くなるほど……。
そして、いよいよ完成となります!

かなり簡単な説明ではありますが、大体このように合戦は作られていきます。
戦場に出てくる地名や武将のチョイスなど、細かいところに開発者のこだわりを感じていただければ
嬉しいです!

今週の配信武器は、もちろん「長宗我部元親」です。
四国征伐では城を攻める敵を撃退する場面が多いのですが、
そこで使える、とっておきの戦法をお伝えします!
特殊技で自分の周囲に音の塊を出しておいて敵を引きつけ、敵が近づいたところで無双奥義を発動!
奥義の音波で一気に音の塊を炸裂させてください!凄絶な大ダメージを与えられます!

それでは今週はここまでです。
次回もお楽しみに!