一騎討ちは、交戦中の部隊同士で稀に発生します。
「天」「地」「人」 の3種類の技札を互いに出し合って、勝負に勝つと士気ゲージが増えます。
士気ゲージが敵より多い状態で終わると勝利します。

一騎討ちに張飛が名乗りを上げました! 三国志の中でも1、2を争う天下無双の豪傑です!
交戦中の部隊同士で稀に発生する一騎討ちは、お互いの勇猛が高く、お互いの武力差や
兵力差が低いほど発生しやすくなります。

対する敵将は夏侯惇。武力こそ張飛に劣りますが、油断はできません。

敵の技札を見て次の手を読みながら、最大五合目まで技札を出し合い、ゲージを押し込めましょう!

技札は3すくみの関係にあり、「天」は「地」に勝ち、「地」は「人」に勝ち、「人」は「天」に勝ちます。
種類が同じ技札は同時に出すことができ、その数字の合計が威力となります。

序盤劣勢だったが、三合目に必殺を決めて一気に大逆転に成功!
技札は、「天」「地」「人」以外に「必殺」「反撃」の技札があり、「必殺」は威力を2倍に、
「反撃」は本来相手から受けるはずのダメージの半分をカウンターとして返せるので、
どちらも相手の技札を見ながらベストのタイミングで使いましょう。

まだ四合目だが、士気ゲージを押し切る張飛。

四合目ながら完全勝利! 
ゲージを押し切れば、相手を潰走させるか、場合によっては「捕縛」「討死」「退却」のいずれかの状態にできます。一騎討ちが終わると、負けた側の部隊は士気が0なら兵力が0に、それ以外は士気に応じて兵力が減少します。