安田さんが答えた2001年2月の質問


2001/02/06
Q.質問です。僕の家にはふつうのPSしかないんですが、それだと『ギタルマン』は遊べませんか? PS2用ってことは、ダメなのかな……。
もし家のPSでプレイできなければ、PS2を買おうと思います。安田さん、どうか教えてください。
……やっぱりPS2は一家に1台ないとダメですかねぇ……。

どおも安田です。
えー、なぜか先週あたりから、これと同じような質問をいくつかいただいております。大事なことですので、少し詳しく説明しましょうね。うほん。

まず、結論つまり今回の質問のお答えですけれども、PSつまり旧プレステ・PS1では『ギタルマン』はできません。

PS1とPS2は、別の機械です。って、名前も違いますしあたりまえですねこれは。で、PS2のほうが新しいすぐれた機械であり、PS1にできることが同じようにできる上に、PS2独自のこともできる、とまぁこのような関係になっております。
ゲームソフトが「できる」か「できない」か、簡単にまとめると、こうなるわけですな。


PS1用のゲームは、
・PS1でできる
・PS2でもできる

PS2用のゲームは、
・PS1ではできない
・PS2ではできる


『ギタルマン』はPS2用のゲームでありますから、PS2ではできますが、PS1ではできないと、こういうことになります。なおこれは、3月発売予定の先行マキシシングル『ギタルマン ワン』についても同様であります。
質問くださったみなさま、そおゆうわけでありますので、どうかPS2をお買い求めください。一家に1台あれば、何かと楽しいものだとワタクシは思います。とくに『ギタルマン』に関しましては、「ゼッタイにおもしろい」と開発チームをはじめプロジェクトスタッフ一同胸を叩いております。当然ながら、ワタクシ安田も同じように思っております。





2001/02/27
Q.『ギタルマン』や『ギタルマン ワン』は、パソコンで遊ぶことはできますか?

前回の「PS1で使えますか問題」に続きまして、「パソコンではどうなのか」という質問をちょうだいしました安田です。どおも。

これも最近になって急に増えてきたおたずねですな。基本的なことに違いないですが、やはり大事なことに違いありませんので、ワタクシお答えいたしますです。

『ギタルマン』および『ギタルマン ワン』は「PS2専用ゲーム」であります。 「専用」でありますので、現在のところこれらのゲームができる機械はPS2だけです。パソコンではプレイできませんので、ご注意いただきたいと思いますな。
4月には『ギタルマン ワン』が発売されます。くれぐれも注意していただいて、「あ、ウチの機械じゃ遊べないじゃん(泣)」といったことがないようにお願いしたいところであります。