安田さんが答えた2000年12月の質問


2000/12/01
Q.てゆーか、アンタ何者?

……どうも、人の話をよく聞いていない方がおられるようですね。
先日申し上げたとおり、ワタクシは安田でございます。や・す・だ。早く覚えてください。だいたいですね、相手の話を聞くとゆうのは人間関係の基本であると、ワタクシはそお考えております。このコーナーのタイトルからして、ワタクシは安田以外の何者でもないと。まぁわかりそうなものではないかと。

え? そおゆうことぢゃない? ……自己紹介? あぁ、はは。
おほん。失礼しました。質問にお答えしましょう。
ワタクシ安田と申しまして、『ギタルマン』に登場するひっじょぉ〜に重要なキャラクターでございます。 他のどーでもヨロシイようなキャラ同様、ワタクシも326の手によりまして生まれてまいりました。
うほん。『ギタルマン』本編におきまして、ワタクシに与えられた役割はですね、それは重要なものであります。ワタクシなしにはゲームは進んでゆかないと、まあそれくらい申し上げてよいほど、『ギタルマン』の中核にある、それがワタクシ安田、でございます。おほん。
もう少し具体的にいいますとですね、ワタクシ安田は「バンマス」であります。バ・ン・マ・ス。重要ですね。重要でしょ?
……「バンマス」の意味を知らない? 少しは勉強しなさい。

ま、『ギタルマン』本編をプレイしていただけば、ワタクシの存在といいますか、重要さといいますか、すぐにおわかりになると思いますですよ。おほん。




2000/12/08
Q.『ギタルマン』おもしろそうで、楽しみにしています。ところで、このゲームには、主人公が持ってるような楽器の形をした専用コントローラーとか、つかないんですか?個人的にはほしいんですけど…。

はー、なるほどですね。専用コントローラーですか。
おほん。ワタクシ安田は、開発のチームにどうなるのかたずねてみましたですよ。
どうなるかとゆうと、今現在、「未定」だとのことであります。
『ギタルマン』は音楽ゲームでありますから、質問のようなコントローラーがあれば楽しそうですね、うん。しかしながらですね、このゲームの開発チームによれば、『ギタルマン』では、「PS2付属のコントローラーを使って、まるで楽器を演奏しているかのようなグルーヴ感を出せるように操作方法を検討している」のだそうであります。
その上で専用コントローラーの必要性を検討するようですね、彼らとしては、はい。


今のところは「未定」ということですから、「出る」とは決まっていないものの、「出ない」と決まったわけでもないですね。そう考えればですね、専用コントローラーももしかしたら出るかもしれないと。このように申し上げてヨロシイのではないかと、ワタクシはそう思います。




2000/12/12
Q.どーもはじめまして。326の絵の好きな中3です。 えーっとしつもんです。僕は、ギタルマンを買う予定なのですが、「来春発売」とい うだけで正確な発売日は決まってないんですか? もし決まってたら教えてください。
もし 今の段階でまだ決まってなかったら、決まった時にメールでもくれませんか?


そうですか。『ギタルマン』お買い上げ予定ですね? どうもありがとうございます。
おほん。おたずねは詳しい発売日、ですな。
これはですね、残念ながらまだ「未定」であります。
…って、これだけの回答ではあまりに情けないですね。もうちょっと考えてみましょうか。おほん。
未定とはいえ「来春発売」という情報はこのサイトにも上がっているわけですから、まぁ春には出る、と。
春、といえば……、何月頃でしょうかね。
1月、これはお正月ですが「新春」などの言葉がありますように春に含めてよい月のようですね。つまり、最速の場合『ギタルマン』は来年1月発売…、はい? 違う? 1月発売はない……。ふむ。すると1月は冬、ということですかな? うーむ、なにか納得がいきませんが……。
2月は春ですかね。……2月も冬ですか? では3月。このあたりからはもう春ではありませんかな? 3月・4月・5月はもう春でしょう。これは文句のないところです。ええ、文句ないはずです。
とゆうわけで、ワタクシ安田の個人的見解によりますれば、このくらいの時期には『ギタルマン』発売と、こう申し上げたいですね。

発売をメールで知らせてほしい、ですか。サイト担当のDくん、これはできるんですかな? ふむ。…あぁ、それはそうかもしれませんね。
えー、発売が近づいてくると、いろいろな雑誌やこのサイトに、関連の情報がどんどん掲載されるそうです。当然、その中には発売日の情報もある、と。
ときどきこのサイトにおいでいただいて、「Information」のページをチェックしていただきたいと、サイト担当がこう申しておりますな。
これはワタクシからもお願いしておきましょう。




2000/12/17
Q.このホームページで、先行マキシシングル『ギタルマン ワン』という新しい製品の話を見ました。これはどんなモノなんですか? 安田さん、詳しいことを調べて、教えてください。お願いします(でもコーエーさんのサイトだから、あまり詳しいことはムリか?)。

ムリですと? むむ、そう言われてしまったら、詳しく調べないわけにいきませんですな。

『ギタルマン ワン』はですね、12月12日に開かれた「PlayStation 2 Party」という催しの席上で、コーエーさんのシブサワ・コウ氏が発表した製品、であります。
なんですか、一部のニュースサイトで少々情報が混乱したようですが、この『ギタルマン ワン』は、『ギタルマン』本編とは別の製品ということで、本編に先立ってみなさんの元にお届けする関連の製品である、と。それで「先行マキシシングル」と、こう呼んでいるようでありますね。

えーこの「先行マキシシングル」という呼び方ですが、『ギタルマン』本編が音楽ゲームなので、音楽CDの業界の呼び名にならって銘打っているようですね。
おほん。バンマスを務め、音楽の関連にことのほか詳しいワタクシ安田には常識でありますが、CD業界では、先行シングルの曲が、あとから発売されるアルバムにも入っていることが多いようですな。
ただし、先行して出た曲は、アルバムに入っている同名の曲とアレンジが違うとか、曲の長さが違うとか、録音の仕方が違うとか、こう「バージョン違い」な要素を持っていますな。
つまりレコード会社的には、先行シングルでアルバムの一部の曲を広くリスナーに聴かせて魅力をわかってもらいながら、その曲の「バージョン違い」をひとつの売りにして、あとから発売されるアルバムも買ってもらえるようにしようと。そんな作戦を考えているわけですね。

だとすると、ですよ。
うほん。ま、ここから先は「先行マキシシングル」という呼び方から、ワタクシ安田が憶測・想像するものでありますが、『ギタルマン ワン』にはですね、本編の一部がどんな形にせよ含まれている。たとえば、本編のゲームの一部が入っている、なんてこともあるのではないですかね。本編丸ごとでは「難しいし長いしクタビレる」という方でも、シングルバージョンなら「手軽に遊べておもしろいじゃん」となる、とかですね。
で、なおかつそれは、あとから発売される『ギタルマン』本編とはどこかでバージョンが違うわけですね。するとリスナー、いや失礼、『ギタルマン ワン』を買った方々は、思わずアルバムバージョン、つまり『ギタルマン』本編もほしくなってしまうという、まぁこのような内容のモノなのではないか、と。ワタクシはそのように想像してしまうわけであります。
さらに想像しますと、なにか『ギタルマン ワン』にしか入っていないモノがあって、本編と合わせて楽しめる要素がある、なんてゆうこともありそうな気がしますな。しませんか? しますでしょう。

お値段が1500円予定ということですから、まぁ買いやすいですよね。お値頃で、手軽に本編のエッセンスがわかって、先にも楽しみがつながる、と。どうでしょうね、こんなのは。


えー、このコーナーでは、ワタクシ安田の独断によります憶測で質問にお答えしましたが、公式な『ギタルマン ワン』の情報は、別のページに今も上がっておりますし、これからも上がる予定になっております。おそらく、年が明けて少しすれば、いろいろわかってくるのだろうと、ワタクシはそんなふうに踏んでおるのですが。
みなさんには、ときどきこのオフィシャルサイトの「Information」ページをのぞいていただきながら、『ギタルマン』本編ともども楽しみにしていただきたい、と。ワタクシこのように思いますですな。おほん。



2000/12/22
Q.先行マキシの質問が上がっていたので、私も便乗します。マキシシングルの「マキシ」って、どういう意味なんですか? 何気に使ってる言葉なんだけど、実はちゃんと意味を知らなかったりするので、すいません安田さん、教えてくださいませ。

おほん。まぁワタクシ「バンマス」安田におまかせなさい。
「マキシ」はですね、「maxi」とつづりまして、英語ですな。
もともとの言葉は、みなさんもご存じの「maximum=マキシマム」であります。「最大の」「極大の」 といった意味の単語ですね。
「マキシ」は、この「マキシマム」の短縮形で、いろいろな言葉にくっついて「大きな〜」「特大の〜」という意味で使われるようですな。おたずねの「マキシシングル」ならば、「シングル」に「マキシ」がくっついて「特大のシングル」といった意味になるわけであります。

「特大」なわけでありますから、マキシシングルには通常のシングルよりも多く曲が入っております。あるいは、より長い曲が入っておる。ふつうではシングルの枠に収まらないモノが入っている、ゆえに「マキシ=特大の」シングル、というわけですな。さらにCDそのものの大きさも、ふつうのシングルの8センチサイズではなく、アルバムと同じ15センチであります。この点でも「特大」だと、まぁそうゆうことになるわけですな。おわかりいただけましたかな? おほん。

えーところで、ワタクシ以上のことから『ギタルマン』先行マキシシングル『ギタルマン ワン』について考えてみるわけでありますが、その内容は1種類の「何か」だけではない、とするのが妥当でありましょう。先に説明しました「マキシ」の意味合いからもですね、いろいろな内容が入っていてこそマキシシングルであろう、と。またまた勝手ながら、ワタクシ想像してしまうワケであります。
さて、どんな内容になりますやら。ワタクシもみなさんといっしょに楽しみにしたいと思っておりますです。