勢力の行く末を大きく左右する「陣取戦」――、
「陣取大戦」を新たに導入します。「陣取大戦」は通常の「陣取戦」に比べて、国勢に及ぼす影響が強く、この戦いに勝利を収めることで、敵国の最大国力に大きなダメージを与えられます。

「陣取大戦」は、これまで土曜日に行っていた「大決戦」に代わって開催されます。なお、本アップデート導入以降、合戦の開催スケジュールが大きく変わります。下記にて詳細をご確認ください。
 
 
自勢力のプレイヤーが一丸となって、敵勢力のプレイヤーやNPC武将に立ち向かう。「陣取大戦」は、勢力の威信を賭けた一戦を交えるための最高の舞台です。同志を募り、共に獅子奮迅の働きを見せ、「陣取大戦」を制しましょう。そして、勢力の立場をより優位なものとするのです!
合戦恩賞クエストは、「陣取戦」や「大決戦」でのプレイヤーの活躍に応じて、経験値や熟練度などの報酬がもらえる新クエストです。
各陣で上げた戦果や、逆茂木(さかもぎ)築造、固定大筒設置などの兵站(へいたん)活動によって得られる“合戦手柄”によって、報酬がもらえるようになっています。戦果を上げるほどに、獲得できる報酬は増えます。また1陣ごとに大きな手柄を立てると《合戦手柄》ボーナスを獲得できます。

これにより“合戦”にキャラクター成長要素が融合された形となり、勢力の繁栄のために“合戦”で活躍することが、個々のキャラクターの成長にも繋がるようになります。
本アップデート導入以降に開催される“合戦”において、スケジュールを変更します。詳しくは下図にてご確認ください。
「大決戦」は金曜日と日曜日の21時〜24時(複数陣形成時は翌2時)の、全2回開催に変更されます。
「陣取戦」は金曜日〜日曜日の夜にも開催されるようになり、全13戦行われます。そのうち、土曜日の19時〜翌3時に開催される分が「陣取大戦」となります。
金曜日と日曜日には「大決戦」と「陣取戦」が並行して開催されます。これにより、「大決戦」出陣までの間に「陣取戦」に参加できるようになります。
合戦結果が各勢力の国勢に与える影響について、以下の変更を行います。
大まかには「大決戦」は自国の最大国力を回復する戦い、「陣取戦」は敵国の最大国力を減少する戦いという位置付けとなります。
“合戦”を前半戦と後半戦に分け、各戦闘での総合戦果比により最大国力が変動するようになります。前、後半戦それぞれの結果で最大国力が最高で10減少します。前、後半戦の合計で最大国力は最高で20減少します。
※土曜日の昼に開催される「陣取戦」(7時〜15時)までが前半戦で、以降が後半戦となります。
「大決戦」の最大国力ダメージを廃止します。「大決戦」は、勝利した勢力の最大国力が10回復する仕様となり、2回とも勝利すれば最大国力が20回復します。なお、現状では「大決戦」で引き分けになった際に防衛側の最大国力が回復しますが、これは廃止します。
各「陣取戦」において、敗北した側の最大国力が1減少するのはこれまで同様ですが、土曜夜に開催される「陣取大戦」については、敗北した側の最大国力が3減少します。
100人対100人で勝敗を決する仕組みに変更します。
同じ人数による実力拮抗の戦いが展開されます。
第2、3合戦場の開場条件を変更します。
「大決戦」及び「陣取戦」の戦場にいるキャラクターの人数によって判定します。両合戦場にいるキャラクターの合計人数が、攻撃側、防御側共に200人に達したら第2合戦場開場が、300人に達したら第3合戦場が開場します。
「大決戦」の勝敗条件を変更します。
大名が落ちない場合、戦果差1000以上で決着が付くようになります。
門上に鉄砲兵NPC“門番狙撃手”を配置し、門前にいる敵を射撃で撃ち払うようになります。