「天下泰平の世」が明けると、『勇士の章』2ndシーズンの開幕です!
新シーズンの国勢は、新たな策謀の追加で、これまで以上にどの勢力が天下統一を果たすのかがわからない、16大名の覇権をかけた白熱した戦いが展開します。天下統一を果たすのはどの勢力になるのでしょうか!
そして、ついに戦国最強のもののふを決める、上覧武術大会が再開されます。
戦国最強を名をかけた国勢・合戦・武術大会が繰り広げられる『勇士の章』2ndシーズンをお楽しみください。
 

新国勢は「領土の奪い合い」と強力な「新策謀」で天下統一を目指せ!

新しい「国勢システム」では、領土の重要性が増加!

新シーズンは領土に重きを置き、領土の奪い合いで天下人番付順位が大きく変化します。
領土を獲得できる合戦の重要性が高まるため、プレイヤーキャラターひとりひとりの合戦での活躍が合戦の勝利につながり、その勝利が領土の拡大、果ては天下統一へ結びつく国勢になります。
 
■天下人得点の調整

前シーズンでは大名物による天下人得点が、本城を奪った際の領土の天下人得点よりも高かったため、領土の天下人得点を増加し大名物による天下人得点の値を減少させます。 これにより領土を奪う合戦の重要性がアップします。

【領土の天下人得点】
・外郭:領土の天下人得点を6,000に増やします。
・中核:領土の天下人得点を16,000に増やします。
・本城:領土の天下人得点を50,000に増やします。

【大名物の天下人得点】
・大名物:大名物探索依頼で獲得できる大名物の天下人得点を20,000に減少させます。
 
■侵攻戦の廃止

重要な局面で普段の戦いとはルールが異なる「侵攻戦」が発生し、ルールのわかりにくさから合戦に参加しにくいケースが発生しておりました。その点を鑑み、合戦をよりシンプルに楽しんでいただくため、また普段慣れ親しんだ「陣取戦」で合戦の勝敗を決めていただくため、「侵攻戦」を廃止します。
 
■合戦勝利方法の調整

昼、夕方、夜の陣それぞれの獲得戦果により陣ごとの勝敗が決まるシステムから、その日の戦いを一つにし、その合計戦果により勝敗を決めるシステムに変更します。陣の開催時間の変更はありませんが、昼の陣の戦果を夕方の陣、夜の陣に引き継ぎ、夜の陣終了時点での戦果を従来通りに総戦果に分配します。これにより、昼の陣での戦果差を夕方、夜の陣で取り戻せるようになります。
 
■合戦報酬と手柄の調整

NPC《お抱え商人》から受け取れる合戦報酬に《九十九の源》や腰袋の強化アイテム追加。
また、兵種や兵站などの合戦手柄を増やし合戦により参加しやすくします。
※援軍時に援軍先の本拠地にしか現れないNPC《お抱え商人》を、本拠地にも配置するように修正します。
※NPC《顔利き商人》は撤去し、NPC《お抱え商人》のメニューから交換できるように修正します。
 
新たな「策謀」の登場で合戦がさらに熱く!
一対一の合戦に持ち込める「奇襲」、合戦勝利時にさらに領土を拡大できる「追い打ち」など強力な新策謀で一戦一戦の戦いの重要度が増し、白熱した戦いへ。
新たな新策謀の登場で戦略性も増し、自国に有利な状況を作りやすくなります。また必要策謀値を全体的に上げることで、前シーズンで見られた敵対していない勢力への策謀の使用を抑える一方、敵対国に対しては必要な策謀値を半分で使用できるようにし、敵対国に策謀を使いやすくする調整を行います。

■新策謀の追加
以下の4種類の策謀を追加します。
新策謀名     効果
①「奇襲」 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず、1対1の合戦を起こすことができる。
②「追い打ち」  合戦に勝利した場合、勝利時に追加で領土を1つ奪う。
大勝時はランダムで1つ領土を奪うことができる。
③「悪評」 対象国の次週に使用する際の策謀値が倍になる。
④「反攻」 合戦開始から1時間経過するごとに、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、
攻撃力、防御力が10%上昇する。
同盟国には半分の効果を与える。最大で30%まで。
※ 国勢の停滞を招く「堅守」・「背水の陣」を廃止し、また使用頻度の低い「夜襲」・「朝駆け」も廃止します。
 
■必要策謀値の調整
以下の調整を行います。

・必要策謀値を全体的に引き上げます。
・敵対国(友好度が敵対状態の勢力)に対しては、必要策謀値を半分の値で使用できるようにします。
・策謀値の最大値を25,000に引き上げました。

(例)調整前と調整後の策謀値
策謀「蔵襲撃」の対象 調整前の必要策謀値 調整後の策謀値 新策謀「悪評」効果時
敵対国以外 6,000 8,000 16,000
敵対国 - 4,000 8,000

 対象国の軍事物資を半分にする策謀「蔵襲撃」が天下人番付順位1位の勢力だと、必要策謀値6,000で使用できていたものを調整し、必要策謀値8,000にします。ただし、敵対国に対しては策謀値を半分で使用できるので、敵対国に対しては必要策謀値4,000で使用できます。
こちらに対して、策謀「悪評」が発動していると必要策謀値が倍になるので、敵対国に対しては必要策謀値8,000、それ以外の勢力には必要策謀値16,000で策謀「蔵襲撃」が使用できます。
 
新シーズン開幕時の国勢凍結と自由移籍期間
『勇士の章』2ndシーズン開幕にあわせ、外交のリセットを実施し、自由移籍期間を設けます。それに伴いまして、各勢力の方針等を決める準備期間として、一定期間以下の国勢の変動を凍結します。

・通常の合戦の発生並びに、評定クエストによる軍事物資の変動
・新規大名物の出現
・大鑑定会の発生、および大鑑定会によって獲得できる報酬の受け取り
・妖魔陣の発生
・朝廷取次役での朝廷への納入による朝廷貢献度の変動
・策謀値の増加
・献策結果による外交状態の変動

評定クエストの達成による個人報酬、勲功値などは通常通り獲得できます。
それによって発生した手柄ランキング、勢力情報(四本槍など)、官位と官職の申請・決定、側衆筆頭の投票・決定・任期は有効となります。
また、外交凍結期間中でも個人貢献度の獲得は可能です。
 
■国勢凍結期間

2017年4月12日(水)定期メンテナンス終了後(11:30予定)~2017年4月26日(水)定期メンテナンス前(9:30予定)まで
※「天下分け目の決戦」に伴う国勢変動の凍結期間より期間が継続されます。
※「上覧武術大会」開催中は国勢が凍結されます。
 
■自由移籍期間
2017年4月12日(水)定期メンテナンス終了後(11:30予定)~2017年5月31日(水)定期メンテナンス前(9:30予定)まで
 
■自由移籍期間の特徴

・期間中1回に限り、NPC移籍補佐役より移籍が可能
・仕官日数・身分は元のまま
・領国銀は失われない
・レベル11以上なら仕官日数に関わらず移籍が可能

※「天下泰平の世」に伴う大名からの褒美は受け取らずに移籍すると失われます。
その他の移籍についての詳細はこちらをご覧ください

 
 

「上覧武術大会」がパワーアップ!
スタイルに合わせた大会を選び、勝利を目指せ!

《戦国の世最強》を競う大舞台を目指し、ライバル達と競い合おう!

「上覧武術大会」とは?

「上覧武術大会」とは、プレイヤーキャラクター同士によって月に1度行われる、武の祭典です。
これまでの「上覧武術大会」では、腕に自身のあるプレイヤーキャラクター達が参加するハイレベルな大会となっていましたが、今回のリニューアルにより、上級者から中級者まで、幅広い層が楽しめる大会に生まれ変わります。
※上覧武術大会は各町の道場前にいるNPC《武天翁》に話しかけて入場できる、"妙院郷”で開催されます。
大会のルールがリニューアル

新しい「上覧武術大会」では、これまで常設の大会として開催されていた「天照之演」「月夜見之演」「素戔嗚之演」「忠臣之演」の4つを撤廃し、新たな大会を3つ追加します。
 
■【大会1】 戦国最強の徒党を決する「強者之演」

「強者之演」はこれまでの「天照之演」のように、徒党単位で参加する装備制限や徒党人数の上限がない大会です。信頼する仲間とともに、チームワークを活かした白熱した戦いを楽しめます。
 
■【大会2】 一人でも気軽に挑戦「名将之演」

「名将之演」はこれまでの「月夜見之演」のように、個人単位で参加する大会です。
しかしこれまでの大会とは異なり、プレイヤーキャラクター1人対プレイヤーキャラクター1人の戦いとなり、各プレイヤーは味方としてNPCを最大6人まで選択する事ができます。
戦いに参加させることができるNPCには、それぞれ個性や"コスト"の要素があるため、どのようなNPCを選択して戦いに挑むか、戦術も問われます。
 
■【大会3】限られた条件の中で知恵を絞れ「技巧之演」

「技巧之演」は、これまでのどの大会とも異なる、新たな形式の大会です。
大会の開催ごとに、「装備の格付ランクC以下のみ」や「4人対4人」などのルールが提示されその条件の中で戦うことになるため、変則的なルールに対応する戦術眼など、知恵を絞って戦う大会となります。
 
参加方法がリニューアル

「上覧武術大会」に、より参加しやすくなるため変更を行います。

・大会途中での飛び入り参加が可能になります。
・党首のみが先にエントリーを行えば、いつでも徒党員の補充が行えます。

※開催期間中、一度棄権した大会には再び途中参加できないなど、一部制限があります。
※すでに徒党員が上覧武術大会にエントリーしている状態では、他のエントリー徒党への途中加入はできません。
 
開催スケジュールがリニューアル

これまで、毎月第1水曜日から開催されていた「上覧武術大会」が、毎月第3水曜日の開催に変更になります。
また新規の3大会は、月替りの開催ではなく、毎月3大会が同時開催となります!
自分のプレイスタイルにあわせた大会に、いつでも参加できるようになります。 

 
「上覧武術大会」のその他補足事項

「上覧武術大会」において、以下の変更が行われます。
・既存の上覧武術大会での成績を表す「評点」と「無双値」が統一され、大会期間中の成績が「無双値」に一本化されます。これにより、順位も「無双値」の得点数に応じてランキングされるようになります。
・「無双値」が大会毎にリセットされるようになります。
・上覧武術大会では「武装切替」が行えません。
 

最強にふさわしい報酬「天下一品」を獲得せよ!

これまでの「天下一品」を遥かに凌ぐ、最強の武器の獲得を目指しましょう。
また、各大会の1位のプレイヤーキャラクターに配布される、武器「天下一品」を装備すると、「最強」にふさわしいオーラのようなエフェクトをまとうことができます。

また、武器や防具を強化可能な「加護巻物」などと交換可能な「評勲」の獲得数を調整。参加して戦闘をするだけで、勝敗に関わらず、一定の「評勲」を獲得できるようになるため、ぜひ参加してみましょう。
 
模擬戦で戦いに備えよ!

「名将之演」や「技巧之演」で徒党に加えられる味方NPCの特性を理解したいときや、NPCを交えての戦闘の練習がしたい場合に備え、模擬戦機能を実装!
「初級」「中級」「上級」の3つの難易度のNPCを相手に、味方NPCや家臣を含めた戦いの感覚をつかむことができます。
※模擬戦の参加は、大会の有無や、大会の参加状況に関わらず「妙院郷」にいるNPC《試合管理人》から行えます。
 
合戦や上覧武術大会での対人戦バランス調整

対人戦闘のダメージ値を調整!
プレイヤーキャラクターの攻撃ダメージの増加や、ダメージを伴う特殊技能の増加により、対人戦闘がすぐに決着がついてしまう状態になっているため、「上覧武術大会」のリニューアルにあわせ以下の調整を加えます。
 
・対人戦闘ではNPCに与えるダメージ値の半分にダメージ値が補正されますが、今回の修正でさらにその半分、NPCに与えるダメージ値の4分の1のダメージ値に補正されます。
※合戦や道場での戦闘、その他全ての対人戦闘での調整となります。
 
※画面はすべて開発中のWindows HD版のものです。
2017.4.12
  • ツィートする
  • facebookでシェア