FAQ

アカウントの共通利用について
Q.「アカウントの共通利用」って何ですか?
「PlayStation 2版製品で登録したアカウントを使って、Windows版製品からゲーム(信長の野望 Online)をプレイする」「Windows版製品で登録したアカウントを使って、PlayStation 2版製品からゲームをプレイする」ことができるサービスです。
このとき、どちらの製品からでもプレイできる状態となっているアカウントを「共通アカウント」と呼びます。

※1つのアカウントを同時に利用する(1つのアカウントを使って複数の製品から同時にログインする)ことはできません。

 
Q.「共通アカウント」になる条件は何ですか?
同じ市民IDに「PlayStation 2版製品アカウント」と「Windows版製品アカウント」がともに登録されている場合に、どちらのアカウントも「共通アカウント」となります。

※体験版アカウントは対象外となります。

 
Q.アカウントが「共通アカウント」となっているかどうかは、どうすれば分かりますか?
アカウント一覧ページにて、同じ市民IDにPlayStation 2版の製品アカウントとWindows版の製品アカウントの両方が登録されているかどうかご確認ください。
両方のアカウントが登録されている場合に自動的に「共通アカウント」と判断され、ゲームサーバーにログインする際にアカウント一覧に「共通アカウント」を含む利用可能なアカウントがすべて表示されます。

>>> アカウント一覧ページはこちら

 
Q.PlayStation 2版とWindows版のアカウントを登録すると、アカウントは1つになるのですか?
アカウントは、登録した数(製品のシリアルナンバーを入力した数)分、それぞれ独立して存在します。PlayStation 2版とWindows版のアカウントを1つずつ登録した場合、アカウントは2個存在し、それぞれが「共通アカウント」になります。  
Q.「共通アカウント」でプレイする際に、PlayStation 2版、Windows版、両方のアカウントにプレイチケットを購入・適用する必要が
   ありますか?
PlayStation 2版とWindows版のアカウントのうち、実際に使用するアカウントが有効な状態であれば(有効期限が残っていれば)、そのアカウントでゲームワールドにログインできます。使用しないアカウントについては、プレイチケットを購入する必要はありません。
【具体例】
PlayStation 2版のアカウントの有効期限が切れていて、Windows版の有効期限が残っている場合に、Windows版のアカウントを使って、PlayStation 2版製品とWindows版製品のどちらからでもゲームワールドにログインすることができますが、PlayStation 2版のアカウントではプレイすることはできません。
 
Q.現在、PlayStation 2版でプレイしていて、有効期限の残っているアカウントがあります。
   Windows版製品を購入した場合、そのままPlayStation 2版のアカウントをWindows版でプレイできますか?
Windows版製品からPlayStation 2版のアカウントでプレイする場合、Windows版の製品に同梱されているシリアルナンバーを使ってWindows版のアカウントを登録するか、同じGAMECITY市民IDにWindows版の体験版アカウントを登録し、その体験版アカウントを「スターターチケット」もしくは「スターターチケットLite」でアップグレードする必要があります。

※ PlayStation 2版のアカウントでプレイする場合には、Windows版のアカウントに「プレイチケット」の購入・適用をする必要はありません。Windows版のアカウントでもプレイする場合には、「プレイチケット」の購入・適用が必要になります。

 
Q.PlayStation 2版のアカウントを複数登録している場合に、それらのアカウントをすべて「共通アカウント」とするためには、
   PlayStation 2版のアカウントの数分のWindows版のアカウント登録が必要ですか?
ある市民IDにWindows版のアカウントが1つでも登録されていれば、同じ市民IDに登録されている全てのPlayStation 2版製品アカウントが「共通アカウント」になります。 
Q.PlayStation 2体験版のアカウントを使って、Windows版製品でプレイすることはできますか?
体験版のアカウントは「共通アカウント」となる条件にはあてはまりませんので、Windows版製品から体験版アカウントでプレイすることはできません。「共通アカウント」となる条件は、PlayStation 2とWindowsの「製品版」のアカウントが、ともに同じ市民IDに登録されている場合のみです。

※PlayStation 2体験版のアカウントを「製品版」にアップグレードすることで、Windows版製品とアカウントの共有が可能となります。

>>> PlayStation 2体験版についてはこちら 
Q.PlayStation 2体験版のアップグレードは、Windows製品版も対象になりますか?
PlayStation 2体験版は、PlayStation 2版製品でのみアップグレードできます。Windows版製品ではアップグレードできませんのでご注意ください。

>>> PlayStation 2体験版のアップグレードについてはこちら


このページを閉じる