日頃『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
この度、2014年12月17日(水)をもって、PlayStation®2版のサービスを終了することとなりました。そこで、サービス終了までの行程と、PlayStation®2版アカウントを対象とした「無償乗り換えキャンペーン」の実施をお知らせします。

PlayStation®2版サービス終了までの行程

2014年10月8日(水) 〜 12月17日(水)
「無償乗り換えキャンペーン」を実施

10月8日(水) GAMECITYメンテナンス終了後より「無償乗り換えキャンペーン」を実施します。PS2®版アカウントを、PS3®やPS4™版アカウントに無償で移行できます。移行手続き完了時点で、即時にPS2®版アカウントの移行が行われ、移行先の機種でプレイできるようになります。


移行手続きは終了しました
※2014年12月24日に自動移行が完了しました。

※「無償乗り換えキャンペーン」は、あくまでPS2®版アカウントのみが対象です。そのほかのアカウントは対象ではありません。
※移行が完了した後でも、12月17日(水)のPS2®版サービス終了までは、PS2®からも『信長の野望 Online』にログインして遊べます。なお、PS3®やPS4™でのプレイについては、こちらをご覧ください。 (2014/11/21 修正)
※移行が完了するとPS2®では遊べなくなりますので、ご注意ください。ただし、PS2®製品版アカウントを複数お持ちの場合は、その全てを移行しないことで、共通アカウントを利用してPS2®で遊ぶことも可能です。

2014年10月28日(火)
Windows製品版アカウント(オリジナル版)を追加(1回目)

10月8日(水) GAMECITYメンテナンス開始前までにPS2®製品版アカウントが付帯していたGAMECITY市民IDに、Windows製品版アカウント(オリジナル版)を1つ追加します。共通アカウントとしてご利用ください。

※休止中のPS2®製品版アカウント、及びPS4™乗り換えキャンペーンでPS2®製品版アカウントからPS4™製品版アカウントに移行したアカウントが付帯しているGAMECITY市民IDも対象となります。
※追加されたWindows製品版アカウント(オリジナル版)には30日間の有効期限が付いています。

2014年12月10日(水)
PlayStation®2版アカウント新規登録の停止

12月10日(水) GAMECITYメンテナンスにて、PS2®製品版及び体験版アカウントの新規登録を停止します。また、PS2®体験版アカウントから製品版アカウントへの移行もできなくなります。

※PS2®用のゲームプレイ用シリアルナンバーは適用できなくなります。未使用のゲームプレイ用シリアルナンバーをお持ちの場合、個別に対応いたします(詳細は後日ご案内します)。

2014年12月10日(水)
Windows製品版アカウント(オリジナル版)を追加(2回目)

10月8日(水) GAMECITYメンテナンス終了時から12月10日(水) GAMECITYメンテナンス開始前までに、PS2®製品版アカウントを新たに登録されたGAMECITY市民IDに、Windows製品版アカウント(オリジナル版)を1つ追加します。共通アカウントとしてご利用ください。

※休止中のPS2®製品版アカウント、及びPS4™乗り換えキャンペーンでPS2®製品版アカウントからPS4™製品版アカウントに移行したアカウントが付帯しているGAMECITY市民IDも対象となります。
※追加されたWindows製品版アカウント(オリジナル版)には30日間の有効期限が付いています。

2014年12月17日(水)
PlayStation®2版サービス終了

PS2®でのサービスを終了します。「無償乗り換えキャンペーン」実施期間中に、PS2®版アカウントの移行手続きが完了していない場合は、自動的に処理されます。なお、PS2®製品版及び体験版アカウントが付帯していたGAMECITY市民IDを対象に、付帯していたPS2®版アカウント1つにつき記念アイテム《追憶のからくり箱》を1個、お贈りします。《追憶のからくり箱》を使用すると、PlayStation®2本体をかたどった家具が手に入ります。


PlayStation®2製品版アカウントの移行ルール


PS2®製品版アカウントは、みなさまの現在のアカウントの状況によって、以下のような形で移行できます。
※PS2®製品版アカウントは、原則としてPS3®やPS4™の製品版アカウントに移動できます。これらの製品版アカウントへの移動が不可能な場合に限り、Windows製品版アカウントに移動できます。
※移行時、PS2®以外の製品版アカウントはそのまま保持されます(グレーで表示)。
※「無償乗り換えキャンペーン」に関してご不明な点がある際には、サポートにお問い合わせください。

PS3®とPS4™、双方の製品版アカウントをお持ちでない場合は、PS3®かPS4™、いずれかの製品版アカウントを選択して移行できます。


PS3®かPS4™、いずれかの製品版アカウントを所有している場合は、PS3®かPS4™のお持ちでない製品版アカウントに移行します。


PS3®とPS4™、双方の製品版アカウントを所有している場合は、Windows製品版アカウントに移行します。


PS2®製品版アカウントを複数お持ちの場合は、PS3®やPS4™製品版アカウントへ移行します。それらへの移行が不可能な場合、Windows製品版アカウントへ移行します。


※2014年12月17日(水) 定期メンテナンス開始時(8:30予定)で、移行手続きが完了していない場合は、以下に従って自動的に処理されます
・PS2®製品版アカウントが作られた順に、PS4™、PS3®の製品版アカウントに移行します。
・PS3®とPS4™、いずれの製品版アカウントにも移行できない場合は、Windows製品版アカウントに移行します。

PlayStation®2体験版アカウントの移行ルール


PS2®体験版アカウントも、製品版アカウントと同じルールに従って処理されます。ただし、体験版アカウントは各機種に1つずつしか登録できないため、すでに全機種の体験版アカウントをお持ちの場合は、PS2®体験版アカウントは移行できません。ご了承ください。