(2004年 3月10日 〜 2004年 12月10日)

2004年12月10日版 テストワールド臨時クライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘中、手裏剣など飛び道具の軌跡が正しく表示されなかった(Windows版のみ)
観察時、装備ウィンドウのタイトル文字表示位置が正しくなかった
知行で、一度ログアウトすると調達や建造にかけた資金が消えてしまう場合がある
知行で、民忠と治水が同じ値で表示されていた
知行で、施設Lvが最大に達している場合の改良時のメッセージが正しくなかった
[知行]−[情報]−[施設]選択時、カーソル位置が[情報]に戻らなかった
トライアルダンジョンの宝箱が、開いても視界から外れると閉じてしまっていた
兵種で騎乗時、急な坂を下るように「突撃」した場合、PCの動きが正しくなかった
兵種で騎乗時、死亡しても移動速度が変化しなかった
兵種を変更時、移動速度が以前の兵種から正しく変更されなかった
兵種で待機時間終了直後に兵種コマンドを使用すると、正しくないメッセージが表示される
兵種で「銃撃」を射程距離外から使用した場合も、硬直時間が設定されてしまっていた
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
PCの走っているときの足音を調整しました


2004年12月08日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
兵種に関して、以下の不具合を修正しました
突撃使用後の硬直中に戦闘に入ると戦闘後に動けなくなってしまう
安全地帯へ突撃を行うと硬直から回復しなくなってしまう
突撃中に落馬すると、人の姿のまま突撃を行ってしまう
兵種を変更すると、移動速度が正しく変更されなかった
戦闘中、一部PCモデルが正しく表示されないことがあった
一部のフィールドで、茶屋のそばにある箱が通過できてしまっていた
コマンド「設定」の説明文が表示されていなかった
一部アイテムの付与値、ルビの内容が正しく表示されていなかった
トライアルダンジョンで獲得アイテムの表示色が正しくない場合があった
前哨戦で、回線落ちしてすぐに戦闘に復帰すると、負け数がカウントされてしまっていた
合戦場「木曽川」にて、軍監に話しかけて退場すると、正しくない側のゾーンに移動してしまっていた
技能を使用したときのエフェクトの色が正しくなかった(Windows版のみ)
御蔵番に預けたアイテムがクエスト達成に必要な場合に正しく挙動しない場合があった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「知行」を実装いたしました
入手方法
所属勢力の寄合長と話すことで知行と村役×1人がもらえます
(本サーバーリリースでは入手に様々な条件を満たすことが必要)知行を入手した場合、町・城ゾーン内でのみメインコマンド「知行」が使えます
知行コマンド『出納』
知行コマンドの出納で、知行蔵のアイテムの出し入れが可能です
ただし、入れることができるのはアイテム種類が「知行産物」となっているものだけになります
知行蔵には、知行で産物が収穫された場合に、収穫アイテムがストックされます
知行コマンド『運営』
知行コマンドの運営で、知行の内政を行うことが可能です
ただし、内政は資金が必要となるので、予め『物資』>『資金』コマンドで、自由に使ってもよい額を知行銭に設定してください
設定した額は所持金から引かれます
※本ワールドリリース内容と、下記点がテスト用に異なっていますので、ご注意ください
(1)入手条件(テストワールドでは無条件となっています)
(2)定期処理の間隔が短くなっています
(3)金銭収入が多くなっています
兵種に関する機能変更
騎馬の移動速度を、PCの能力に関わらず一定としました
騎馬の突撃の基本成功率を減少させました
兵種コマンド使用後の硬直時間を短縮しました
また硬直時間とは別に待機時間として、攻撃及び兵種コマンドを一定時間行えなくしました
トライアルダンジョン
鍵を所持せず、鍵が必要な扉を開けようとしたときメッセージを表示するようにしました
精兵詰所内からの成仏先を、精兵詰所内としました
ターゲットカーソルの対象切替種類を設定できるようにしました
「機能」−「操作設定」でカスタマイズできます
1:設定なし
2:全PC
3:全NPC
4:党員募集・勧誘希望PC(アイコン表示)
5:売却品有・買取品有PC(アイコン表示)
6:徒党員
7:知人
8:攻撃可能PC
また、下記チャットコマンドも追加しました
/ターゲット種類・通常
/ターゲット種類・PC
/ターゲット種類・NPC
/ターゲット種類・勧誘
/ターゲット種類・売買
/ターゲット種類・徒党員
/ターゲット種類・知人
/ターゲット種類・対人戦
※ターゲット対象切替
"PlayStation 2":[START]ボタン
キーボード:[End]キー


2004年12月02日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
トライアルダンジョンで戦闘中、カメラが壁の中に入ることがあった
戦闘終了後に突撃で相手を混乱させると、突撃を行ったPCの表示が不正になる場合があった
一部のマシン環境で、戦闘中の画面切替が遅くなることがあった(Windows版のみ)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
トライアルダンジョンの精兵詰所で、「検索」コマンドを使用できるようにしました
全精兵詰所内にいるPCを検索できます
アイテム「修得之書」を使用すると、修得度が2500ポイント入るようにしました
精兵詰所のNPC「町方衆警護」の古びた銅銭に関するメッセージを修正しました
兵種で、他PCの硬直中の赤い点滅が表示されるようにしました
両替商の建物内にいるNPC「御蔵番」に、スタックアイテムを預けられるようにしました
御蔵番は、アイテムに関してはNPC「両替商」とは別の預け枠となりますが、お金に関しては共通の預け枠となります


2004年11月25日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
自動徒党編成人数が4人になってしまうことがあった
幽霊状態で兵種コマンドが使用できてしまっていた
チャットコマンド「/計算:〜〜〜」が正しく動作していなかった
アイテム「銃弾」を最後に1個消費すると不正なメッセージが表示されていた
複数PCが同時に1つの宝箱を開けると、不正なメッセージが表示されていた
トライアルダンジョンで、NPCの配置がランダム配置にならず、いつも同じ配置になっていた
トライアルダンジョンで、戦闘中カメラが壁の中に埋まることがあった
兵種に以下の不具合があった
変身したまま騎乗できていた
混乱中の相手に砲撃できてしまっていた
ゾーン移動時に兵種アイコンが表示されないことがあった
落馬したあとの混乱状態で移動できてしまっていた
騎馬で戦闘に入ると、フィールド上のキャラが正しく戦闘モーションにならないことがあった
硬直したまま移動しているPCが表示されることがあった
突撃音が他PCに聞こえていなかった
道場での対人戦で、式神を使用するとPCが表示されない場合があった
薬師が医術の再生を実装している時、周囲のPCへの体力・気合バーの表示が正しく表示されていなかった
物理ダメージ時、ゲームパッドが振動しなかった
装備耐久ウィンドウがマウスで位置を移動できなかった(Windows版のみ)
PC移動中の効果音ループが正しくなっていない箇所があった(Windows版のみ)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
船頭の乗船券販売を再開しました
自動徒党編成処理を高速化しました
前哨戦で、徒党を組んでる状態で再エントリーを行った場合、エントリーしたプレイヤーを脱党させるようにしました
トライアルダンジョンでの宝箱内の内容を調整しました
合戦場のNPC「軍監」が行う兵種に関しての説明を詳しくしました
以下の場所で、新規アイテムを入手できるようにしました
トライアルダンジョン:一定確率でNPCが胴体装備アイテムをドロップ
前哨戦:戦奉行代行より、武功と引き換えに新規デザインの頭装備アイテムを入手可能
合戦:軍監より、まげと引き換えに新規デザインの武器アイテムを入手可能
兵種の導入に伴い、合戦場における移動速度と隠形状態に関わる技能に関して、下記変更を行いました
合戦場では、移動速度を加算する全ての効果を半分とし、上限を設けました
全てのNPCの移動速度2割減としました
騎乗中に神足・行進曲系・隠形系の技能は使用できないようにしました(飛脚は使用できます)
また兵種選択時に、上記技能の効果持続中は騎馬を選択できなくなります
案内役から装備アイテムをもらえるようにしました
「キャラクター強化」→「冒険アイテム授与」を実行すると、性能の高いアイテムを受け取れます
※すでに配布アイテムと同じものを所持している場合は、該当する所持アイテムの性能が上記と同様の内容に更新されます


2004年11月18日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘中に死亡または降参しても、技能「行進曲」や「霊視」の効果が切れていなかった
戦闘中、相手側の式神は表示されるが、相手自身が表示されていない場合があった
技能「二刀応用・極意」を実装しても、戦闘中の耐久が1/2になっていた
船のエフェクトが正しく表示されないことがあった(Windows版のみ)
戦闘後、画面の表示がおかしくなることがあった(Windows版のみ)
文字フォントが「小」以外の設定だと、戦闘中に敵の隊列名が表示されていなかった(Windows版のみ)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
お尋ね者で、かつ天下一品アイテムを所持している場合、天下一品争奪の戦いに巻き込まれるのを優先するようにしました
浪人も天下一品争奪の戦いに巻き込まれるようにしました
一部のNPCに関して、技能「滅殺閃」を使用しないようにしました
下記の内容は、テストワールドにおいてテストを円滑に行えるようにするための機能追加になります
レベル40未満のプレイヤーは、案内役に話しかけることで、レベルを40にできるようにしました
このとき以下のものを同時に受け取れます
[お金] 10貫
[食料] ほうとう ×99個
[入物] 無銘巾着袋× 1個
案内役から、アイテム「修得之書」を無制限にもらえるようにしました
「修得之書」は使用すると修行目録の修得度を上げることができます
合戦で、兵種のテストを円滑に行うため、斎藤・武田間に合戦を発生させます(木曽川)
案内役から以下の条件で軍旗を受け取れます
[PCの所属勢力が武田・北条・今川・浅井・朝倉・本願寺の場合] →武田家軍旗
[PCの所属勢力がそれ以外(浪人も含む)] →斎藤家軍旗
前哨戦のテストを行うため、徳川・今川間に前哨戦を発生させます
また前哨戦の参加条件を以下の内容にしてあります
・自勢力と参加対象の勢力が敵対でない(実際は友好勢力まで)
・すでに1度でも参加した勢力がある場合、その勢力にしか参加できません
下記の内容は、「信長の野望 Online 飛龍の章」発売時に実施される内容のテスト項目になります
トライアルダンジョンを一部実装しました
※今回実装されたダンジョンは、LV40から参加できるダンジョンになります
前哨戦を実装しました
兵種を実装しました
下記装備箇所を追加しました
腕・足・紋(家紋)・守(お守り)
NPCとの会話時、顔グラフィックを表示するようにしました
また、特定の武将との戦闘開始時に、顔グラフィックとメッセージを表示するようしました
アイテムのアイコンを追加しました
両替商の建物に関して、入口を広げ、部屋を追加しました
一定の条件を満たしたPCのキャラクター名の上に、以下の「勲章マーカー」が表示されるようにしました
・合戦手柄:各勢力ごとに合戦手柄の上位5名(軍旗のマーカー)
・国力手柄:各勢力ごとに国力手柄の上位5名(天守閣のマーカー)
・軍資金手柄:各勢力ごとに軍資金手柄の上位5名(小判のマーカー)
・誕生週:メンテナンス週内に誕生日があるPC(誕生日ケーキのマーカー)
・天下一品:天下一品を所持しているPC(日の丸扇のマーカー)
※天下一品以外は、メンテナンスごとに設定されます


2004年11月4日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
必要以上の価値の食料を食べ続けた際の、キャラクター体型の横幅を増やす処理に誤りがあった


2004年10月21日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
必要以上の価値の食料を食べ続けても、キャラクターの体型の横幅が増えなくなっていた
潜在能力リストの内容が表示されなかった(2004/10/22追記)


2004年10月13日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
一部のアイテム名が正しくなかった


2004年10月7日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
潜在能力に余分な項目が表示されていた


2004年9月30日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
稀にアイテム名、技能名が不正な表示になることがあった
戦闘中、反撃で攻撃した際に相手の声が出なくなっていた
隊列「虚栄」選択時に、自徒党の旗頭の名声と相手徒党の旗頭の名声との判定が正しくされていない場合があった
NPCの使用技能「甲州軍学・風」で、技が成功しているのに失敗のシーンが流れてしまっていた
NPCの使用技能「頑固一徹」で、自身へ付くべき効果内容が相手側に付いてしまっていた
依頼「白い脅威」が、引き受けていないのに依頼欄に記述されてしまうことがあった
以下のマップの不具合を修正しました
蜃気楼の塔にある燭台の炎の表示が正しくなかった(Windows版のみ)
一部の合戦場で柵が浮いていた(賤ヶ岳、吉野、長篠)
一部の合戦場で、木の板が透明に表示されていた(利根川・小牧山)
前橋にスタックする場所があった
一部アイテムのルビの修正を行いました
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
隊列「一会」で、ウェイト時間増加をなくしました
戦闘中、味方と敵の隊列名を徒党員の名前の上に表示するようにしました
虚栄の隊列:自徒党旗頭と相手徒党旗頭の名声を比べて低いほうの徒党の隊列名
火・水・風・土・無方の隊列:隊列説明にある優劣判定により、劣勢とされた徒党の隊列名
技能「滅殺閃」を以下のように調整しました
「滅殺閃・壱」「滅殺閃・弐」「滅殺閃・参」の準備動作をなくしました
消費気合を少なくしました
ウェイト時間を若干増やしました
自身の生命力減少値(相手へのダメージ増加量)を、現在の生命力からの割合に変更しました


2004年9月16日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
特化目録・陰陽道の、技能「轟雷」「氷晶」「焦熱」「昇竜」の呪詛効果が不正な値となっていた
特化目録「雅楽之妙」の使用シーンで楽器が表示されていなかった
天下一品アイテムを二刀流で右手に装備し、戦闘時死亡・離脱したとき左手の武器を右手にもちかえた場合、耐久と妖力が不正な値となってしまっていた
アイテム「愛情の証」を売却品表示したとき、ウィンドウ内の表示がおかしくなってしまう
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
特化目録・陰陽道の、技能「轟雷」「氷晶」「焦熱」「昇竜」「森羅万象」の効果値を増加しました
技能「破鎧撃・弐」「破刃撃・弐」の耐久度減少値を増加しました
二刀流を使用している相手に対し技能「破刃撃・壱」「破刃撃・弐」を命中させた際に、両手にもっている武器の耐久度が減少するように変更しました
合戦場の大名NPCのアルゴリズムを強化しました
一部アイテムのルビ、及びアイテム名の修正を行いました
破邪刀「髭切」 破邪刀髭切
疾風の首巻き 疾風の首巻
討ち入り首当き 討ち入り首当
忍肩当き 忍肩当
湿気った絵図面 湿気た絵図面
猿飛び忍者刀 猿飛忍者刀
芳しい薬湯 かぐわしい薬湯
女王ネズミの熊皮 女王ネズミの毛皮
ボロボロの熊皮 ボロボロの毛皮
なかなかの熊皮 なかなかの毛皮
雪よけてぬぐい 雪よけ手ぬぐい
杉波 杉並
美濃白菊 美野白菊
神水仕込 神酔仕込
青龍 青流
乾いた熊肝 乾いた熊胆
九九ヶ条教訓 九十九ヶ条教訓
新九九ヶ条教訓 新九十九ヶ条教訓
道誉婆沙羅剣 道誉婆娑羅剣
婆沙羅の剣 婆娑羅の剣
そろばん丈 そろばん杖
無銘三品藤弓 無銘三品籐弓
無銘重藤弓 無銘重籐弓
三品藤弓 三品籐弓
重藤弓 重籐弓
加賀の重藤弓 加賀の重籐弓
景忠の重藤弓 景忠の重籐弓
堀江隊重藤弓 堀江隊重籐弓
槙島重藤弓 槙島重籐弓
東軍重藤弓 東軍重籐弓
西軍重藤弓 西軍重籐弓
本願有力人のまげ 本願寺有力人まげ
無銘裏頭袈裟 無銘裹頭袈裟
裏頭袈裟 裹頭袈裟


2004年9月2日版 テストワールドクライアントパッチ内容 PlayStation 2版 Windows版
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
武器に塗った毒の効果が切れても、アイテム詳細ウィンドウでは表示されたままになっていた
NPC専用技能「苦悶の霧」の対象人数が1体となっていた
式神を召喚した陰陽師と侍の組み合わせで、侍が技能「敵中突破」をして勝利すると、勝利シーンで式神が表示されてしまっていた
技能「減殺の術」「朧の術」を、徒党を組んでいる際に使用しても自身しか表示されなかった
技能「一所懸命」で、効果が無かった対象者も声を発してしまっていた
一部のマップでスタックが発生していた(商人街・昇仙峡・富士地下洞穴)
天王山などで、陣を落としても旗の表示が変更されないものがあった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
アイテム詳細ウィンドウで、アイテム名にルビを表示するようにしました
一部の武将NPCのアルゴリズムを変更しました
一部アイテムの出現確率を変更しました
一部クエストでもらえる報酬アイテムの個数を変更しました



2004年8月18日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
相模の地図に岩場が表示されていない箇所があった
戦闘中、技能「神威」のシーンで、味方が全員映らなかった
戦闘中、技能「神々の唄」を自分に使用するとエフェクトが表示されなかった
技能「援護射撃」「援護手裏剣」「援護発砲」で、生命吸収効果が有効になってしまっていた
/計算: で、”×”の文字が使用できなくなっていた
忍者砦、大和のでの戦闘で、一部正しくないステージが表示される場所があった
採集時の破棄ウィンドウで、捨てられるアイテムがグレーで表示されていた
二刀流技能実装時、右手に天下一品を装備した状態で敗北すると、最大耐久度が不正な値となる場合があった
最大気合の一定割合で消費気合が指定されている技能に関し、正しい消費気合が表示されない場合があった
寄合所でもらえる目録「軍学六」がNPCからドロップしていた
武器鍛錬・防具鍛錬の技能説明文の表記が一部誤っていた
隊列の説明文で、属性が土ではなく地と表記されてしまっていた
以下のマップ不具合を修正しました
合戦場(三国峠・上田原・姉川など)で門の横をすり抜けられることがあった
合戦場(川中島・手取川・木曽川・賤ヶ岳)で柵をこえて攻撃ができた
合戦場(お家再興戦)で疲労度が回復しない場所があった
合戦場(伊豆沖など)で陣を落としても1本だけ旗が変わらなかった
合戦場(賤ヶ岳など)で柵が浮いている場所があった
船の手すりに乗り上げてしまうことがあった
文字入力を半角入力にしていても、勝手に全角入力になってしまうことがあった
カメラ回転時、影が消えてしまうことがあった
船上で、自身の影が水面上で欠けてしまうことがあった
船が移動中、PC、NPCの影が船に表示されなかった
幽霊状態・無敵状態でもマウス右クリックで出るメニューから徒党コマンドが選択できてしまった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
各町にいるNPC「ものしり爺」に話しかけることで、キャラクターの初期パラメータを確認することができるようにしました
装飾時、不足している材料も表示するようにしました
「検索」を高速化しました
技能「影縛り」の命中確率を対象NPCの強さによって変動するようにし、また効果時間を短くしました(2004/08/19内容修正)
技能「帰依」「恐怖の唄」を、特定のNPCに対して、効果が出ないようにしました
特化系技能目録に関して、既に修得されている目録は受け取れないようにしました
技能「一所懸命」で、かかった対象をすべて画面に入るようにしました
一部の武将NPCの戦闘アルゴリズムを変更しました
「入力文字発信色表示」を「する」にすると、大声なら赤で、徒党会話なら緑でチャットの入力中文字列を表示する機能を追加しました
/所作:〜〜〜 を追加しました
〜〜〜の部分に自由に動作内容を記述することで、/動作のようにチャットログ上に動作ログを表示できます
〜〜〜の部分に%TN(%T)が入っていると、対象に対する動作となります
実際のキャラクター動作を伴わせる場合、文末に「#(動作)」を付け足してください
[入力設定]−[キーボード設定]に、所作のショートカットコマンドを追加しました


2004年7月29日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
上位式神を召喚している際、条件によって準備動作中にも関わらず戦闘メニューが表示される場合があった
技能「気合吸収」が発動する際、プレイヤーの気合残量によっては効果が現れない場合があった
技能「星兜入魂」の説明文が「星兜」ではなく「兜」と記載されていた
技能「破刃撃」で武器耐久度が減らないことがあった
技能「孔雀明王法」を味方にかけても自分しか表示されなかった
船に乗ったとき、手すりに乗りあげてしまう場合があった
技能「占い極意」で表示される、隊列ボーナスの内容が正しくなかった
合戦場「上田原」で西側門番精鋭の1体が正しくない場所に登場していた
薬座の薬研で表示される、生産技能一覧のソート順が正しくなかった
使役者に生命吸収がかかっている状態で上位式神が攻撃すると、使役者の体力が回復してしまった
上位式神が物理攻撃を行うと、使役者の武器耐久度が減少することがあった
使役者が発動準備中に上位式神が行動すると、準備状態が解けてしまった
一部の技能を使用した場合、アイテムのウェイト修正が初期ウェイト値に反映されない状態で表示された
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
召喚した武器では、式符強化が行えないようにしました
各町にいるNPC「旅人」のメッセージ内容を追加しました


2004年7月22日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
式神を召喚したとき、ゲームが続行不可能になる場合がある
特化技能目録の習得を消去したときに、消去した目録が表示上消えていない
天下一品アイテムの所持者を攻撃すると、お尋ね者日数が初期化されてしまう
技能「減殺の術」、「孔雀明王法」が各種の結界を上書きすることがある
沈黙を受けると技能「一所懸命・改」が使用できなくなってしまう
取引ウィンドウで、「合計提示」を選択しても何も機能しない場合があった
寄合所の「献策:国力増強」で、「紀伊」を支配しているとき「紀伊」がリストに表示されない
合戦場でインターバル中の一部メッセージが正しく表示されない
売却金額が設定されているアイテムを取引で受け取った場合、設定値段がそのまま残ってしまう
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
戦闘で、途中参加して参入シーンが流れる前に戦闘が終了したPCは、経験値の分配対象から外すようにしました
一部のダンジョンでの目録断片アイテムのドロップ確率を上げました
技能「兜入魂」の名称を「星兜入魂」に変更しました
技能目録を皆伝したあと、新たな修行目録が設定されていない場合、メッセージを表示するようにしました
両替商でアイテムを出し入れした際も、売却品設定時の値段を記憶するようにしました
アカウント選択画面で、アカウント有効期限切れ3日前から表示されるお知らせメッセージを、2日前から表示されるように変更しました


2004年7月14日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
技能「忍者一刀流」に必要アイテムが設定されていない
技能「喝破」で結界の付加効果の継続生命回復効果が消えてしまう
技能「合掌」で致命傷が治っても「効果がなかった」と表示されてしまう
技能「倶舎の法・四」の説明文が倶舎の法・参と同じになっている
技能「不動の陣」を実装すると、低確率で通常攻撃を受けた際に痺れてしまうことがある
技能「一刀流」の効果が手裏剣系アイテム使用時にも反映されてしまう
技能「怒りの拳」実装時、アイテムを使用したときにも効果が発動してしまう
技能「兜入魂」、「筋兜入魂」のいずれでもアイテム「筋兜」が選択できてしまう
NPCが技能「雨よけ」を実装していても、まったく効果が出ていなかった
戦闘終了後のアイテム取得において、100個以上所持しているスタックアイテム(複数個まとめて所持できるアイテム)を99個未満破棄した場合、戦利品獲得画面でのスタック数と、フィールドでのスタック数が一致しない場合があった
依頼「まつろわぬもの」で、依頼を断っても依頼欄に表示が残る場合がある (2004/07/22追記)
依頼「土と火の賜物」で、条件により依頼を進めることができない状態になる場合があった(2004/08/04追記)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
略式召喚の必要アイテムをなしとしました
技能「活殺自在」の痺れ効果時間を増加しました


2004年7月8日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
隊列「背水の隊列」が、戦闘中「背水」技能として選択できてしまう
一部の鉄砲を持ったNPC武将に必要な技能が設定されていなかった
戦闘後、袋が一杯な状態で破棄を行っても、獲得アイテムをまだ持ちきれないと判定される場合があった
「国勢」で、小判の半分を意味する表示が正しく行わていなかった
紹介文で3行目に1文字だけ入力でき、ウィンドウからはみ出してしまう場合があった
佐渡金山のNPC「猪乃次」が配置されていなかった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
目録断片アイテムのドロップ確率を上げました
入魂材アイテムのドロップ確率を上げました
一部の新技能目録のNPCドロップ確率を上げました
一部の防具アイテムの物理耐性を上げました
入魂時に負の付与効果がつく確率を下げました
武具の耐久性の減少割合を下げました
お家再興戦の戦場でも目録断片をドロップするよう変更しました
連撃、連射、乱射系技能使用時の武器の耐久度及び耐久性劣化の度合いを下げました
連撃、連射系統の技能によってダメージを受けた場合の防具の耐久度及び耐久性劣化の度合いを下げました
戦闘勝利後の勝ち鬨シーンで、必ず台詞を話すようにしました
ゲーム開始時のアカウントの選択画面で、選択位置を記憶するようにしました
文字表示効果のログ上での表示時間を設定できるようにしました
[入力設定]−[文字表示効果]で「時間停止」に設定します
また、[入力設定]−[文字表示効果時間]で表示時間を設定できます
[画面設定]に、「戦闘カメラ角度効果」を設定できるようにしました
「なし」にすることで、戦闘中のカメラのゆれや角度の演出をなくすことができます
「取引」に「合計提示」機能を追加しました
「合計提示」コマンドを選択すると、相手の提示した売却希望品の合計金額を、自動で提示額に入力できます
相手PCの売却希望品リストを表示するウィンドウで決定ボタンを押すことにより、選択された売却希望品のアイテム名や値段等を含む文をチャット上に挿入する機能を追加しました
[入力設定]−[売却品閲覧時対話文設定]で挿入する内容を設定できます
※売却品閲覧時対話文設定内で使用できる下記%代名詞が追加されています
%SN:売却品の名称を表示します
%SP:売却品の価格を表示します
戦闘で、一度出した助太刀要請を解除する「要請解除」機能を実装しました
戦闘で、死亡したりした場合の「離脱」時、「戦闘から離脱しますか?」の確認を入れました


2004年7月1日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘で、逃亡時など戦闘が終わる間際に助太刀に入ると暗転したままになる場合があった
戦闘中、高位式神が表示されない場合があった
戦闘中、技能「神の光矢」のエフェクトが表示されない場合があった
戦闘勝利シーンで、声が二重に聞こえる場合があった
両替商でまだ預けられるのに、預けられないと言われる場合があった
依頼「証文の受け取り」で、証文を渡すところで「いいえ」と答えると、すぐに依頼達成してしまう
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
【技能目録】
2004年6月30日に本サービスにテストワールドの新目録が実装されたことに関連し、以下仕様を変更しました
中立都市に配置されていた、目録の試験配布用NPCを削除しました
旅の目録鍛冶
旅の目録商
旅の目録仙人
特化系技能目録は、本サービスとは異なり、「諸芸の達人」からすぐに入手することができます
NPC「諸芸の達人」は中立都市の侍所に配置されています
また、この技能目録は職業ごとに3系統に分類されており、プレイヤーは1系統にしか進むことができません
最初に修得した特化系技能目録が、プレイヤーの選択した系統となりますのでご留意ください
なお、「諸芸の達人」と話すことで、修得済みの特化系技能目録を忘れ去ることが可能です
これを利用して、別の系統をやりなおすことが可能ですが、それ以前に修得していた特化系技能目録はすべて消去されるのでご注意ください
以前新規追加された目録に、レベル制限を導入しました
制限レベルを下回る場合、修得することができません
また、制限レベル以下のNPCを倒した場合、修得度は入らなくなります
【戦闘】
「一所懸命」「捨身飼虎」の効果については、現行サーバー通り、従来のままの効果に戻しました
それにともない、「一所懸命・改」の防御力効果を高くしました
一部の武将NPC及び、合戦場NPCに新規に技能を追加し、アルゴリズムを強化しました
全ての武将NPCに、職業に合わせたアルゴリズムを設定しました


2004年6月24日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
技能「捨身飼虎」を使用すると、敵にかかっている攻撃呪詛が消えてしまう
技能「死人返り」にかかっている状態で死亡しても、薬の効果が切れない
技能「減殺の術」で、術だけではなく、薬の効果も減少していた
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
技能「不動の陣」「孔雀明王法」の効果時間を増加しました
技能「電曜」の対象人数を変更しました(5体→3〜5体)
上位召喚技能で、式神がダメージを受ける条件を下記に変更しました
(1) 使役者をかばった
(2) 使役者が術攻撃、もしくは薬にてダメージを受けた
  ※(2)が、以前は全体術のみだった


2004年6月17日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
隊列を設定するとゲームが停止する
ゾーン移動・戦闘突入・戦闘終了時に、チャットの状態が維持されない状態になっていた
両替商でのアイテム引き出し時に、持ちきれない場合でも引き出す指定ができる場合があった
技能目録「武芸伝・壱」の技能名「武器熟練・壱」が、「武器熟練・弐」になっていた
技能やアイテムのウィンドウを開いたままゾーン移動すると、[Esc]ボタンでウィンドウが閉じなくなる
マウスの右クリックで開くコマンドメニュー名が、キーボードの[Tab]キーで開くコマンドメニュー名と異なるものがあった
戦闘中、技能「一所懸命」成功時、不要なエフェクトが表示される場合があった
生産して材料が足りなくなった時、足りなくなった材料が暗く表示されない
「/技能」などのスラッシュコマンドで、無敵状態でも技能などが使用できてしまう
アイテム詳細に、意味を持たない「永久付与」アイコンが表示されていた
以下のマップ不具合を修正しました
忍者砦、賤ヶ岳、山城、紀伊、右京でスタックする場所がある
坂井平野で要害を落としても旗が変わらない場所がある
合戦場の要害の中で疲労度が回復しない場所がある(笠置山、長篠など)
合戦場で柵を越えて攻撃を仕掛けられる場所がある(攻城戦、利根川、木曽川沖など)
船から降りる時に船と桟橋の間に落ちる可能性があった(越後、駿河、尾張、越前、摂津和泉)
金沢の寺院の石畳に隙間がある
忍者の侍大将昇進で、関連NPCから受けられる固有の依頼を受けたままの状態だと、昇進試験を進めることができなかった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「東西対応大合戦」を終了しました
東西合戦目付の削除に伴い、各PCの所持していた「東軍(西軍)のまげ」は名声に換算されています
陰陽師の高位召喚道技能目録「式符之書・表」「式符之書・裏」「高位召喚術・壱」を追加しました
【式符作成技能】(「式符之書・表」「式符之書・裏」)
対象となる技能を修得すると、筆記具を使うことによって式符アイテムを生産できるようになります
「使役術」技能を実装した状態で、作成した式符を戦闘中に使用すると、それぞれ特有の行動パターンをもつ上位の式神を召喚することができます
上位式神の種類は以下の5種類があります
攻:物理攻撃を行う上位式神を召喚できます
術:術攻撃を行う上位式神を召喚できます
呪:補助技能を使う上位式神を召喚できます
癒:回復技能を使う上位式神を召喚できます
護:使役者を守護する上位式神を召喚できます
式符の価値および付与値は召喚時の式神能力に反映されます
【式符強化技能】(「式符之書・表」「式符之書・裏」)
対象となる技能を修得すると、装飾道具を使うことによって式符アイテムに武器アイテムを合成できるようになります
合成では付与石の取付回数枠を消費することによって、式符の付与効果値を上げることができます
なお、合成する武器によって、上昇する式符の付与効果の種類が異なります
【使役術技能】(「高位召喚術・壱」)
戦闘中に式符を使うことで、式符の種類に応じた上位の式神を召喚できます
上位式神は以下の行動を一定回数行うとアイテムに戻ります
自動にて行動を行った
使役者を守護した
現在の召喚状態は、名前の横の五ぼう星アイコンで確認できます
五ぼう星の色 青→黄→赤と、上位式神の体力が減るたびに遷移します
光点の位置 上位式神の種類を表します
(上) 攻タイプの式神
(左) 術タイプの式神
(右) 呪タイプの式神
(左下) 癒タイプの式神
(右下) 護タイプの式神
上位式神は以下の条件で体力が減少します
使役者を守護した
全体攻撃術を受けた
一度召喚した上位式神は、行動回数制限を越えるか死亡しない限り変更することはできません
使役者が行動不能状態に陥ると、上位式神は暴走することがあります
召喚した状態で使役者が死亡、または上位式神が死亡した場合、召喚に使用した式符は失われます
付与石作成の際の鍛錬度上昇を若干多くしました
また、生命力・気合付与の付与石の出来を現状の半分程度にしました
改修費用に関して、付与の値の影響を大きくしました
潜在能力のレベルアップ時の音を変更しました
レベル制限で、「LV1以上」の表示時はカットしました
[機能]−[チャット改行表示]を追加しました
設定を「する」にすることで、チャット入力時の改行位置を表示することができます
チャット上の文字に演出を加える「文字表示効果」を実装しました
※これらの仕様は、[入力設定]−[文字表示効果]を「なし」にすると表示されなくすることができます
※書式は、下記のとおり大文字でのみ表記可能となります
アニメーション
$+W 文字が縦方向に揺れる
$+S 文字が横方向に揺れる
$+V 文字が小刻みに震える
$+B 文字がバウンドする
$+Z 文字が拡大されてくる
$+T 文字が屈伸する
$+L 文字が点滅する
$+R 文字が回転移動する
$+C 文字がふわふわ揺れる(他との併用不可)
文字拡大縮小
$+2 文字を2段階大きく表示
$+1 文字を1段階大きく表示
$−1 文字を1段階小さく表示
$−2 文字を2段階小さく表示
効果初期化
$−− この文字列記入以降の文字効果を、初期状態に戻す
チャット上で改行を行える$文字列を追加しました
$N この文字列記入以降の文字を、改行して表示


2004年6月10日版 テストワールド臨時メンテナンス更新内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
6月10日(木)14:15-15:00に行われた臨時メンテナンス前の合戦状況が、メンテナンス後に反映されていなかった


2004年6月10日版 テストワールド臨時メンテナンス更新内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
アイテム名の表記が一部正しく表示されなかった


2004年6月9日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
大阪城のNPC「阿波神官精鋭」が三好家が滅んでも存在してしまう
上野のNPC「善良な狐」の出現間隔が正しくなかった
アイテム「平蜘蛛釜」の価値が1になっていた
クエスト「辰坊はいずこ」で、必要アイテムを両替商に預けたまま達成することができてしまい、報酬を何度も得ることができていた
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
整備改修費の計算方法を、耐久度の減少値からではなく、耐久性から算出するようにしました
1周年記念イベント「東西対抗大合戦」を本実装しました
全ての恩賞アイテムが受け取れるようになりました
東軍(西軍)軍監から、装備できない武器はもらえないようにしました
「東軍(西軍)武具割符」を合戦アイテムに変更し、合戦場から出ると消失するようにしました
技能「手裏剣援護」は「隠れ身」実行中に発動しないよう変更しました
技能「乱射乱撃」の効果値を調整(弱体化)しました
技能「反撃回避」に必要アイテムを設定しました


2004年6月3日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
雑賀衆の合戦場NPC徒党「湯川衆」の徒党人数が6人となっていた
以下のアイテムの名声制限が0、重量が1になっていた
太閤祐筆の筆、祐筆の筆
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「東西対抗大合戦」をテストリリースしました
(一部本サービスでの実施内容と仕様が異なる場合があります)
付与効果時間の仕様を廃止しました
アイテムの名声制限の変わりにレベル制限を導入しました
アイテムのレベル制限に満たないPCが対象となるアイテムを装備すると、アイテムの攻撃力・防御力・付与効果などの性能に制限が加わります
薬と、アイテムの付与によるパラメータの上昇に関して、プレイヤーの基本能力に応じた上限値を設定しました
アイテムの耐久度の減少に伴い、従来の攻撃力・防御力に加え、付与の効果も減少するように修正しました
負の付与については耐久度およびレベル制限の影響を受けません
上記アイテム仕様の変更に伴い、プレイヤー情報の能力値の表示ルールが以下のようになります
正の付与によってパラメータが上昇している値は、文字が青く表示されます
負の付与によってパラメータが減少している値は、文字が紫で表示されます
アイテムの摩耗などで値が減少しているパラメータは、文字が赤で表示されます
PCの能力値が上限に達している、もしくはレベル制限に満たないアイテムを装備している場合、数値の裏に赤帯が表示されます
武器の「ダメージ修正」の項目を廃止しました
改修費用を変更しました
アイテムの付与効果値によって変動するようになります
付与石と、付与石作成に必要な宝石の値段を変更しました
入魂仕様を変更しました
多数の入魂材が用意されており、材料に使用した入魂材によって変動する付与効果が変わってきます
各入魂材には+1〜+6までの段階が用意されており、この値の高い入魂材ほど、付与効果の上昇度合いが大きくなる可能性があります
また、1度の入魂によって、複数の付与項目が変動することもあります
入魂仕様の変更に伴い、付与で上昇するパラメータを、入魂と付与をあわせると現行サーバの付与上昇値程度になるよう調整しました
潜在能力レベルが上がったときに獲得する潜在能力ポイントを、1レベル1ポイントから10ポイントに変更しました
上記修正にあわせて、潜在能力ポイントの割り振り時の必要ポイントの計算方法を変更しました
両替商のスタックアイテム(複数個まとめて所持できるアイテム)の最大数を99個から999個に変更しました
戦闘後に得られる経験値や修得度がワールドの状況に応じて変動する仕組みにおいて、これを適用しないNPCを設けました
レベル10前後までの、低レベル向けのNPCモンスターが対象となります
大鎧などの一部のアイテムの最大付与回数を上方修正しました
「挑発」「罵詈雑言」「陽動」の効果時間を増加しました
「土遁・極」「水遁・極」「火遁・極」「風遁・極」の対象人数を敵全体から敵5体へ変更し、効果を上昇しました
一部NPCが、全ての町の寄合所でもらえる技能目録と同じ内容の技能目録をドロップしていたのを、異なる技能目録をドロップするように修正しました


2004年5月27日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
両替商でアイテムを取り出す際、所持アイテム数が上限に達していた場合に、操作不能になる可能性があった
手裏剣のウェイトが、重量による影響および、陣形や低速化などの技能による影響を受けていなかった
同一週内で、一度参陣した勢力以外の勢力の再興戦に参陣できてしまう
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
一部武将NPCの使用技能を変更しました
PvP戦闘終了時、戦後修得に関するメッセージを表示しないようにしました


2004年5月20日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
同一の戦闘で、同一の天下一品アイテムが複数個獲得できる場合があった
NPC「諸芸の達人」が話す「特化系統技能目録についての説明」で、神職の特化系統目録についての説明が、僧のものとなっていた
所持条件を満たせずに天下一品を失ったとき、ログイン時にその旨の告知が行われない
銃を装備すると、戦闘で手裏剣使用時のウェイトが増えてしまう
動作添付時の発言が、伝わるべき相手に伝わらない場合があった
三国峠の合戦場で特定の陣を取り戻した際に、敵勢力NPCが消えずに残ってしまう
摂津和泉から田倉崎の合戦場にゾーン移動した際に、関所側(西)を向いてしまっている
大和のフィールドで正しくない戦闘背景が表示される場所があった
一部のNPCが門外不出のアイテム「ガマの薬」をドロップしていた
浅井家の合戦場にいる一部NPCが、「近江流軍学書」ではなく「摂津流軍学書」をドロップしていた
以下のアイテムの耐久度が0になっていた
太閤祐筆の筆、祐筆の筆
不在状態の相手に対話を送ると表示されるメッセージが、チャットフィルターの動作メッセージの設定により消えてしまう場合があった
(メッセージの種類を機能メッセージ(オレンジ)に変更しました)
特殊効果が設定されている武器を左手に装備した場合、戦闘中に不正な効果が発動することがあった
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
NPC「小木霊」のうち何体かの名前を「陽気な小木霊」「唱う小木霊」に変更しました
NPC「東海道の賊」がアイテム「賊のまげ」をドロップするよう変更しました


2004年5月12日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
忍者砦、右京、大坂城、賤ヶ岳にスタックする場所がある
海賊町で海から離れた場所で波の音がする
合戦場において、敵PCに対話を送れてしまう場合がある
チャット入力中に、取引などのウィンドウが開くと、継続してチャットウィンドウにフォーカスが残らなかった
技能修得時に、効果音が鳴らないことがあった
ログアウト・再ログインしても、カーソル位置が記憶されたままになっている
ログアウト・再ログインしても、送信履歴・受信履歴・ログ履歴がクリアされない
不具合報告などの入力時にゲームが停止する場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
技能「零距離射撃」のウェイトを調整しました
戦闘終了時の勝どきシーンで、その戦闘の最後の敵を倒したPCが表示されるようにしました
代名詞「%TS」・「%Ts」を追加しました
%TS ターゲットの所属名を取得(NPCはNPCの所属(ない場合「無所属」と表示))
%Ts ターゲットの所属を取得し、家紋を表示する(無所属の場合何も表示されない)
文字列入力中にファンクションキーを押すと、一覧から記号や文字列を選択できる機能を追加しました
[入力設定−文字入力中ファンクションキー]で下記文字列を登録することで、チャット中にさまざまな文字列を一覧から選択できるようになります
&チャットコマンド チャットコマンド名(/天気 など)
&動作 動作名(/お辞儀 など)
&動作添付 動作添付名(#お辞儀 など)
&記号 ハート、スマイリーマーク、家紋などの記号
&徒党員 現在の徒党員名
&知人 自分の知人名
&アイテム 現在の所持アイテム名
&装備 現在の装備アイテム名
&売却品 現在、売却品設定しているアイテム名
&技能 現在実装している技能名
&技能目録 現在修得している技能目録名
※上記文字列は、チャット内に入力しても意味がありません


2004年5月6日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
摂津和泉から天王山(合戦場)へゾーニングすると違う方向を向いている
摂津和泉の関所から山城へゾーニングすると違う方向を向いている
大和郡山城に庭師がいない
忍者砦のNPC「隙伺」が鉄砲装備にもかかわらず奪命斬を行うことがある
マイナスのドーピング付与効果が戦闘終了後に消えてしまうことがある
戦闘技能を全て修得している場合でも、特定職種については技能目録についてのメッセージが出力される
那古野城の戦いで前田犬千代陣を取り返した際に斎藤側のNPCが残っている
二条城の本丸御殿前の警護にターゲットできない
自身に無属性の付与または呪詛がかかっている状態で「霞斬り」を使用すると、無属性のマークが消えてしまう
南条甲子斎の勢力が朝倉家になっていた
中忍のガマのドロップアイテムが取引不可の「水方術・伍」になっていた
足利家の武将の名前「野村常定」を「野村定常」に変更
中立都市での売買価格が、通常都市の場合の中立勢力の価格ではなく敵対勢力の価格になっている
船にうまく乗れずに桟橋に引き戻されることがある
技能を使用・実装変更した瞬間に戦闘に入ると、使用・実装変更したように見えても反映されないことがある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
摂津和泉の「河岸の夜盗」を弱体化した
忍者砦の忍筒のドロップ率を変更した
「源九郎狐」のモデルを狼から狐に変更した
近江の道標のメッセージで、山城を案内するように修正


2004年4月29日版 テストワールドサーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦において、とられた要害を取り返したときに、再出現するNPC武将の徒党人数が正しくない
メンテナンス後、最初のログイン時にもらえる俸禄が想定よりも多い不正な値となっていた


2004年4月22日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
技能「神魔滅殺」の準備シーンが、防御シーンになっていた
画面解像度「1600×1200」フォントサイズ「小」設定時、新勢力移籍クエストを請けている状態で出奔の選択をするとゲームが停止する
NPC「青龍」と「青山忠成」の使用技能が不正な設定となっていた
滅亡時の越前廃城に、非滅亡時のNPCが出現してしまう
中立都市でのアイテムの売買価格が、PCの所属勢力によって変動していた
(通常都市と同じく、その土地を支配する勢力との外交関係が影響してしまっていた)
紀伊にクエスト用NPC「牙」が出現していなかった
エラーなどでタイトル画面に戻り、再ログインした場合、「瞑想」などの自動発動技能の効果が適用されなくなる場合がある
雑賀郷のNPC・交易商、若旦那、漁師の位置が正しくなかった
伊賀・山城・摂津和泉・大和・紀伊での戦闘時、一部正しくない戦闘ステージが設定されていた
伊賀郷、雑賀郷、二条城、大坂城、商人街の地面の一部に穴があった
「機能−設定」を開いている状態でエラーなどによりタイトル画面に戻ると、ログイン中だったキャラクターの地図以外の設定データがすべて初期化されてしまう
簡易チャット編集中に、エラーなどによりタイトルに戻ると、次回ログイン時に、簡易チャットウィンドウが半透明の状態で開いたまま、閉じることができない
[入力設定−コマンド設定]で設定した内容で、戦闘中実行できるもの(/時刻など)が有効でなかった
キーボードの[Tab]キーで行う対象設定で、一度相手に発信を行うまで「対話」モードに設定できない
(この修正により、ログイン直後から「対話」モードへの切替が行えるようになりますが、一度相手に発信を行うまでは対話を送ることができませんのでご注意ください)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
技能「神威」に消費気合を設定し、また効果を上昇しました
技能「救護」の効果値を上昇しました
技能「鬼門」の成功確率を上昇、合わせて説明メッセージも変更しました
戦闘技能を全て修得している状態のとき、戦闘終了後に技能目録についての警告メッセージが表示されないようにしました
伊賀・山城・摂津和泉・大和・紀伊にいるNPC「抜け忍」を、攻撃してくるNPCから、攻撃してこないNPCに変更しました
伊賀・山城・摂津和泉・大和・紀伊のフィールドとダンジョンの一部NPCに「霊視」を設定しました
下記NPCがドロップするアイテムの出現率を調整しました
鞍馬大僧正坊、朱雀、白虎、青龍、
奥熊野の凶虎、雪渓、カシャンボ、
難波盗人、難波大盗人


2004年4月14日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
鍛錬によるウェイト修正の値が武器以外にもついてしまっていた
技能「気合吸収」の効果が、生命吸収となっていた
食事のとり方が、価値の高いものからではなく、価値の低いものから食べるようになっていた
技能「四連撃・改」「五連撃・改」の効果、消費気合、戦闘中説明文が正しくない
技能「昇竜」の説明文に土属性と表記されている
技能「五芒陣」「森羅万象」のダメージキャップが想定よりも高いものとなっていた
山城の西側の門から右京に入ると出現方向が門側を向いている
連銃、三連銃のウェイトが技能「速込め」を実装した時のものとなっていた
上杉家の「黒武者」が「甲州軍学書」を落とすことがあった
摂津和泉北端の茶店に店主がいない
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
技能「怒りの拳」において、ダメージ蓄積値に最大値を設定しました
痺れ斬りのウェイト時間を増加させました
技能「一所懸命」「一所懸命・改」「捨身飼虎」の成功率を調整しました
技能「五芒陣」「封神」のダメージ値を調整しました
技能「攻撃呪詛・四」「防御呪詛・四」の効果値を強化しました
命中、回避力を変動させる技能の効果値を調整しました
技能「心頭滅却」の結界耐久度を増加しました
生命力の回復量を増加させる技能「慈愛の心」「医療知識」の増加量を強化しました
堺で購入できる一部の付与がついたアイテムのパラメータを調整し、永久付与ではなくしました
青龍のドロップする、アイテム「竜の涙」をゾーンドロップアイテムに変更しました
ゾーンドロップアイテムは、特定のNPCからではなく、ゾーン内のいずれかのNPCからランダムで出現するアイテムとなります
生産に関して、PC間取引促進のため、以下の修正を行いました
この修正により、今後NPCから購入したアイテムだけを材料として生産を行った場合、利益が出なくなるかわりに、材料の調達を容易にし、一部中間材料を生産可能にすることにより、PCより材料を購入すればするほど利益が出やすくなっています
全ての採集技能で取れるアイテム数を調整しました
何も取れない確率を大幅に引き下げ、また一度に取れる量を大幅に上昇させました
「木工之は」に、アイテム「炭」の生産レシピを追加しました
以下のアイテムの生産時に使用する材料を調整しました
鈴の錫杖、重藤弓、一張弓、舟形烏帽子、もうす、半袈裟、大乗衣、仕込み刀、鎖の忍者鎧、鋼の忍者鎧
三十二間星兜、三十二間筋兜、六十四間筋兜、烏帽子兜、大鎧、桶側胴具足、仏胴具足、南蛮具足、
鉄鞭、金砕棒、短刀、小刀、小斧、戦斧、まさかり、野剣、細太刀、太刀、大薙刀、手槍、片鎌槍、十字槍、飾剣、
短筒銃、火縄銃、拾匁筒銃、三連銃
以下のアイテムの価格を調整しました
炸裂弾、光の矢、十字手裏剣、車手裏剣、八方手裏剣
アイテムの売却価格について、価値による変動幅を変更しました
スタックアイテムの生産個数のばらつきを調整しました


2004年4月8日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
店売りアイテムの詳細画面で、「命中補正」と「回避補正」の値が正しく表示されない
「倶舎の法・四」の技能アイコンの数字が正しく表示されていない
「二刀流」実装時、防御力値が正しく更新されない
付与石切替で「戦闘専用」に設定していても、戦闘中に付与石の効果が発揮されない
戦闘中、「猪突猛進」を行った際に対象を倒してしまうと、実行者が戦闘から離脱しない
戦闘中、「幻惑の唄」を使用すると、対象に減少ではなく上昇マークが表示される
戦闘中、妖力のついたアイテムを使用したとき、妖力が減少していない


2004年3月31日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
近江から伊勢への抜け道について、正しくゾーン移動が行われない
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
4勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)5カ国(山城・摂津和泉・大和・伊賀・紀伊)の実装を行いました
追加勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)への移籍処理を実装しました
2004年3月31日の定期メンテナンス開始前に作成されたすべてのPCは、勢力から出奔した浪人状態で各追加勢力城下町の寄合所において「仕官」を実行することにより、現在所属する勢力での身分、勲功、仕官日数を変えることなく、追加勢力へ所属を変更することが可能です
移籍処理の詳細は以下のようになっております
移籍処理の適用期間は、2004年5月12日13:30までとなります
移籍処理の適用対象は、追加勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)のみとなります
移籍処理を利用しての所属勢力変更は、一度に限り実行可能です
現在、いずれかの勢力に所属するPCについては、「仕官30日以上」および「レベル11以上」という出奔条件が一度に限り無効となります
出奔の際、所有する「門外不出アイテム」はこれまで通り消失します
出奔後、追加勢力以外の勢力に仕官する場合、一定以上の名声値を必要としますのでご留意ください
移籍処理を利用しての追加勢力への所属変更時には、一定以上の名声値を必要とすることはありません
移籍後の身分については、最終所属勢力での身分が与力以下の場合は同身分、侍大将以上の場合は同身分と与力のどちらかを希望選択します
移籍後の身分に応じて部隊に配属された際、部隊固有のアイテムが取得可能となります
移籍後の勲功値は、現在所属する勢力での勲功値となります
なお、最終所属勢力での身分が侍大将以上で、移籍後の身分として与力を選択した場合は、勲功値が与力身分の最低値である1800となりますのでご留意ください
また、移籍処理が適用された時点で浪人状態のPCは、移籍後の身分に関わらず勲功値が0となります
移籍後の仕官日数は、現在所属する勢力での仕官日数となります
なお、移籍処理が適用された時点で浪人状態のPCは、移籍後の仕官日数が0日となります
移籍処理を利用して追加勢力への所属変更を行った場合、移籍処理の適用期間中は、仕官日数・レベルに関わらず出奔することができません
徒党を結成した際に選択可能となる「隊列」について、効果の調整、および、新規種類の追加を行いました
追加された一部の「隊列」については、選択する際に一定の条件が必要となります
各職業に以下の新規技能目録を追加しました
【戦闘系】
[侍] 「武士道・壱」「武士道・弐」「武芸伝・壱」「武芸伝・弐」「上級軍学・壱」「上級軍学・弐」
[僧] 「僧兵之武・壱」「僧兵之武・弐」「仏門・壱」「仏門・弐」「密教秘術・壱」「密教秘術・弐」
[神主/巫女] 「神典・壱」「神典・弐」「古神典・壱」「古神典・弐」「雅楽之妙・壱」「雅楽之妙・弐」
[陰陽師] 「陰陽道・壱」「陰陽道・弐」「陰陽道・参」「仙論・壱」「仙論・弐」
[忍者] 「秘伝忍法・壱」「秘伝忍法・弐」「暗殺奥義・壱」「暗殺奥義・弐」「忍秘術・壱」「忍秘術・弐」
[鍛冶屋] 「武器之取扱・壱」「武器之取扱・弐」「鎧之取扱・壱」「鎧之取扱・弐」「鉄砲之取扱・壱」「鉄砲之取扱・弐」
[薬師] 「高等医術・壱」「高等医術・弐」「神通霊力・壱」「神通霊力・弐」「修験法力・壱」「修験法力・弐」
【生産系】
[侍] 「侍之匠・裏」「付与石之取扱」
[僧] 「芸道・裏壱」「芸道・裏弐」「付与石之取扱」
[神主/巫女] 「神職之匠・裏」
[陰陽師] 「方士之匠・裏壱」「方士之匠・裏弐」「付与石之取扱」
[忍者] 「忍之匠・裏壱」「忍之匠・裏弐」「付与石之取扱」
[鍛冶屋] 「武具之書・裏壱」「武具之書・裏弐」「武具之書・裏参」「防具之書・裏壱」「防具之書・裏弐」「防具之書・裏参」「付与石之取扱」
[薬師] 「付与石之取扱」
戦闘系目録アイテムについては、必要条件を満たしている場合、勢力に属さない都市(山賊町・海賊町・堺)に配置された特定NPCから無償で取得可能となっており、また、目録アイテムを使用した時点で目録に記載されたすべての技能が使用可能となります(上記仕様は技能修得を簡略化するためのテストワールド限定仕様であり、一般ワールドに適用する際は異なる仕様となります)
「付与石之取扱」を除く生産系目録アイテムについては、必要条件を満たしている場合、これまで通り各職業の寄合所において取得可能です
目録「鍛冶之心得・弐」に戦闘技能「警護術入門」、目録「鍛冶之武芸・四」に戦闘技能「警護術応用」を追加しました
アイテムのデータについて、以下の項目を追加しました
[命中補正] 物理攻撃の命中力の増減補正を行う数値
[回避補正] 物理攻撃に対する回避力の増減補正を行う数値
[物理耐性] 物理攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[妖術耐性] 妖術攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[付与] 付与石の取り付け回数/付与石の取り付け可能回数
[付与時間] アイテムの付与効果発動可能時間
[ウェイト修正] 戦闘中のウェイト時間に関する増減補正を行う数値
[ダメージ修正] 戦闘中のダメージ(物理・妖術別)に関する増減補正を行う数値
[技能枠増加] 技能実装枠の増加効果
[加護] 特定種類のNPCに関する対するダメージ増加および被ダメージ軽減効果
[妖力] 特殊効果の使用可能回数/特殊効果の最大使用可能回数
上記データは、既存のすべてのアイテムに対して適用されます。
また、上記データの内、「ウェイト修正」「ダメージ修正」「加護」については、アイテムの生産、鍛錬時に状態が変動する可能性があります
ゲーム世界のアイテム流通を活性化させるため、生産アイテムおよびNPCから購入可能なアイテムへの付与効果(「入魂」による効果含む)について、その効果時間が有限となるよう「付与時間」というデータを設定し、同時に宝石アイテムのNPC販売価格を調整しました
アイテムの「付与時間」については、すべてのアイテムについて作成(購入)時に同じ値が設定されます
付与効果を有限にすることに伴い、装備アイテムの付与効果を発動させるためには、コマンドメニュー「装備−付与設定」において、発動させたい装備アイテムを選択決定する方法に変更しました
決定入力を行うことでアイテムアイコンの枠色が「橙:戦闘時のみ有効」「緑・橙:野外・戦闘時有効」「灰:無効」に切り替わります
アイテムアイコンの枠色が「橙」および「緑・橙」になっている(付与効果が発動している)間、アイテムの「付与時間」が消費されます
NPCからの戦闘報酬として獲得可能な付与効果付きアイテムについては、これまで通り効果時間が無限の「永久付与」(白色枠)アイテムとなります
付与石の装備アイテムへの装着について、これまでは装着するアイテムの鍛錬度および実行するPCの器用さに応じて装着可能回数、付与効果が決定されていましたが、装着可能回数については装着するアイテムごとに固定値が設定され、付与効果については装着する付与石の効果値がそのまま反映されるよう変更しました
これに伴い、すべての職業が武器および防具への付与石装着を実行できるよう、生産技能「武器付与」「防具付与」を含んだ技能目録アイテム「付与石之取扱」を追加しました
装備アイテムの性能に対する付与石の影響が過大であると判断し、付与石作成の際の上昇効果値が全体的に低下するよう調整し、その低下分を補う存在として、作成者自身が生産アイテムに対して能力上昇の効果を付与することが可能な「入魂」という仕組みを導入しました
「入魂」は鍛錬度15未満の自作アイテムを対象として「鍛錬材」を消費することにより、アイテムに能力上昇効果を与える技能です
能力上昇値は実行者の「器用さ」に依存し、上昇する能力については対象アイテムの種類に依存します
なお、付与石の取り付け、および、「入魂」によってアイテムの「付与時間」が変動することはありません
アイテムの「鍛錬」について、自作のアイテムのみが鍛錬可能となるよう、また、鍛錬対象となるアイテムの価値によって「鍛錬材」の消費量が変動するよう変更しました
この変更に伴い、「鍛錬材」のNPC販売価格を調整しました
「付与」「入魂」「鍛錬」仕様の変更に伴い、すべてのPCが所有する装備アイテムへの取り付けを行っていない付与石データの削除、および、付与効果付きアイテム鍛錬度の最大値化を実施します
戦闘中、術攻撃(呪詛含む)を受けた際に防具の耐久度(耐久性)が減少するよう変更しました
PCの新たな成長要素として「潜在能力」の仕組みを導入しました
すべてのPCは、レベルが30に達した後、戦闘報酬として「熟練度」が加算されるようになり、その蓄積量が一定値に達した場合、「潜在能力レベル」が上昇するとともに、「潜在能力値」を獲得します
獲得した「潜在能力値」をコマンドメニュー「情報−潜在能力」で表示される各「潜在能力」に割り振ることにより、様々な能力を向上させることが可能となります
「熟練度」は一定レベル以上のNPCを倒した際に獲得可能であり、通常の経験値同様、「潜在能力レベル」の上昇とともに、レベルアップに必要な「熟練度」の総量も上昇します
ワールドごとに唯一無二の存在となる「天下一品」アイテムを導入しました
「天下一品」アイテムは依頼や特定NPC戦闘での報酬アイテムであり、優れた性能を有しますが、アイテム自体および入手したPCが以下のような特殊な属性となりますのでご留意ください
「天下一品」アイテムは取引不可であり、かつ、両替商へ預けることはできません
PCが所持した「天下一品」アイテムについては、城下町の立て札「天下一品一覧」でその所在が確認可能です
「天下一品」アイテムを所持するPCが死亡した場合、アイテムは入手元となるNPCに再設定されます(対人戦闘で死亡した場合は、一定確率で相手PCの所有物となります)
「天下一品」アイテムを所持するPCは、所属勢力および同盟勢力の城下町(無所属PCは「山賊町」「海賊町」「堺」)以外の場所において、所属勢力と同盟勢力以外に所属するPC(無所属PCはすべてのPC)から攻撃を受ける状態となります
ただし、合戦場において味方軍のPCから攻撃を受けることはありません
「天下一品」アイテムを所持するPCは、獲得から5回目の定期メンテナンスまでに、アイテムの情報に表示される「所持勝利条件」数分の戦闘に勝利する必要があります
戦闘勝利数が必要条件に満たない場合、定期メンテナンス終了後、「天下一品」アイテムは消失し、入手元のNPCに再設定されます
5回目以降の定期メンテナンスにおいては、4回前(5回目の場合1回目)の定期メンテナンスまでに蓄積した戦闘勝利数が減少するため、「天下一品」アイテムを所持し続けるためには、以降の定期メンテナンスごとに必要となる戦闘勝利数を蓄積する必要があります
なお、勝利数として蓄積される戦闘は、修得値が得られるレベル差のNPC戦闘および合戦場での対人戦闘です
合戦場に配置された武将以外の一般的なNPCについて、NPCからの戦果比率を増加するため、全体的に能力、構成徒党人数が低下するよう調整しました
陥落させた要害からの時間経過に伴う戦果獲得について、NPCを倒した際に獲得する戦果とのバランスを考慮し、処理が挙動しないよう変更しました
現状の戦闘バランス、および、新規技能の追加を考慮し、以下の戦闘技能を調整、変更しました
忍者の戦闘技能「痺れ斬り」について、コマンド発動のウェイト時間を1秒増加しました
挑発効果を有する技能が同一の対象に効果を発揮した場合について、敵単体を対象とする効果が敵全体を対象とする効果に優先するよう変更しました
ダメージの反射効果を有する結界技能の反射ダメージ値について、被攻撃側が受けたダメージに応じて値が変動するよう変更しました
「退魔」「光芒」「破魔光」について、死霊系のNPCに対するダメージの最大値が上昇するよう変更しました
鍛冶屋の戦闘技能「刀の極み」「鎧の極み」について、攻撃力、防御力が一定値以上上昇しないよう変更しました
忍者の戦闘技能「不意打ち」について、与えるダメージの最大量を15%程度引き下げました
特定のNPCから戦闘報酬として獲得可能な一部のアイテムについて、NPC固有ではなく、ゾーン内のいずれかのNPCから獲得可能となるよう変更しました
「付与石」への気合付与効果をもたらすアイテムについて、「めのう」から「かんらん石」に変更しました
神主/巫女の野外技能「占い極意」に対象PCの隊列を調べる効果を追加しました
所属PCの人口および平均レベルの低い勢力について、俸禄や恩賞が増加するよう変更しました
特殊な付与効果をもたらすアイテム「金剛石」「竜の涙」について、適用時の失敗処理を無くし、効果値が変動するよう変更しました
一部NPCの徒党構成人数、戦闘中の使用技能について、バランスの調整を行いました
チャットメッセージのフィルター機能を追加しました
コマンドメニューの「設定−入力設定−チャットフィルター」において設定可能です
食料アイテムを複数種類所持している際の食事について、必要量に適した消費を行うよう消費優先順を調整しました


2004年3月25日版 テストワールド臨時クライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘終了後の獲得アイテム選択ウィンドウについて、「全て選択」と「全て不要」の機能が入れ替わっている


2004年3月24日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘終了後、野外画面への切り替わり時に代名詞「%P」を使用した際、ゲームが停止する
アイテム情報を表示した際、不正な内容の情報が表示される場合がある
連続して戦闘を行った際、装備アイテムの名声制限に対する警告メッセージが不正に表示される場合がある
「絶交」状態に設定したキャラクターからの対話メッセージが表示される場合がある
「地図」の目印コメント文に半角文字を使用した場合、コメント文が正しく表示されない
コメント文など、チャット以外の文字入力中にTabキー入力を行った後、スペースキー入力を行った際、確定した文字が再度入力されてしまう
変換候補表示中に【半角/全角】キーを入力した際、ゲームが不正に終了してしまう
ゲームにログインした際に表示される勢力状況ウィンドウについて、他のウィンドウの奥に表示される場合がある
男性PC作成時に選択する音声について、7番を選択したPCの一部音声が12番の設定となってしまう
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
上記のPC音声不具合を解消するため、音声番号7番の男性PCについて、各城下町のNPC「案内役」との会話を実行することでPCの音声を7番(高い声)もしくは12番(低い声)に再設定できるよう変更しました
再設定の実行は一回限りとなりますのでご留意ください
また、変更可能期間は2004年4月14日の定期メンテナンス前までとなります
城下町の設置された桜の木について、花びらの散る効果を追加しました


2004年3月17日版 テストワールドクライアントパッチ内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
「起動環境設定」の「マウスカーソル制御」について、「Software」に設定した場合、ゲームが正しく起動しない
「起動環境設定」の「ゲームパッド設定」について、設定内容が正しくゲームに反映されない
「桶狭間」の合戦場に配置された一部のNPCについて、再出現のデータが不正な内容に設定されている
戦闘中に野外で使用した薬の効果が消失した際、告知メッセージが2回表示される場合がある
アイテムの情報画面において、一部アイテムの重量が正しく表示されない


2004年3月11日版 テストワールド臨時アップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘終了後、修得度が正しく獲得できない
修行目録に設定された技能が正しく修得できない


2004年3月10日版 テストワールドアップデート内容
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
戦闘対象の平均化を図るため、NPCを倒した際に獲得する経験値・修得度について、ワールド全体における出現数と殺傷数の比率に応じて増減するよう変更しました
この変更により、これまで倒されることの少なかったNPCの種類に関しては、倒した際の獲得経験値・修得度が増加します
全体攻撃術について、攻撃対象の数に応じて威力が増減し、かつ、与えるダメージに偏りが生じる(均一化しない)よう変更しました
この変更により、敵1体あたりに与える平均ダメージは、対象の数が4体の場合はこれまで同様、上回る場合は減少、下回る場合は増加します
一部のアイテムに設定された特殊効果について、野外での使用が可能な効果を実行した際、戦闘中での使用と同様、妖力を消費するよう変更しました
また、それらアイテムの妖力については、特定のNPCと会話を実行することで有償回復されるよう変更しました。
妖力回復効果を有するアイテム「妖注杵」が作成可能となるよう以下の生産アイテムを追加しました
「妖注杵」 鍛冶屋の技能「武具作成之は」もしくは「防具作成之は」で作成可能。道具として「妖研道具」(NPCから購入可能)が必要。
「妖香台」 「妖注杵」の材料。侍の技能「木工之ほ」で作成可能。
「妖芯香」 「妖注杵」の材料。薬師の技能「呪詛丸調合」で作成可能。
コマンドメニュー「絶交−一覧」で表示されたキャラクターに対し、カーソル選択後、決定ボタンを入力することで、選択したキャラクターを有するアカウントで作成された他のキャラクターについても「絶交」機能が作用するよう変更しました

 
(C)2005 KOEI Co., Ltd./KOEI NET Co., Ltd. All rights reserved.