(2003年 6月12日 〜 2004年 2月4日)

2004年2月4日版 クライアントパッチ内容
Ver1.21から1.22への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
ターゲット対象が技能使用などにより不可視状態となった際、ターゲット状態が無効にならない
名前だけが表示された状態のPCをターゲットした際、自PCモデルの顔が正しい方向を向かない
戦闘において一部特定のシーンが再生された際、ゲームが停止する場合がある
戦闘終了後、即座に他の戦闘に巻き込まれた場合、先の戦闘でのお尋ね者判定処理が正しく挙動しない
お尋ね者との戦闘に途中参加する際、戦闘への参加条件判定処理が正しく挙動しない場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
期間限定イベントである「追儺式(ついなしき)」を実装しました(実施期間:2004年2月18日PM13:30まで)
戦闘時の補助コマンド「降参」について、PvP戦の攻撃側時、NPC戦および道場戦では降参コマンドが使えないようにしました
「取引」を実行した際に表示されるアイテム授受に関するチャットメッセージについて、同じアイテムが複数存在する場合は、合計の個数を表示するよう変更しました
また、金銭の授受についてもチャットメッセージを表示するよう変更しました
戦闘終了時に獲得および破棄したアイテムについて、チャットログにメッセージを表示するよう変更しました
また、取引不可アイテムなど獲得希望が競合するアイテムについては、獲得したPCの名前が各PCのチャットログに表示されるよう変更しました
チャット入力時に使用可能な代名詞を追加しました
※書式は半角全角を問いません
※重複する小文字の代名詞が存在するもの以外については、小文字での表記が可能です
%TN ターゲットの名前
%TD ターゲットの徒党人数
%TL ターゲットのレベル
%TG ターゲットのレベルと徒党人数
%TZ ターゲットの名前:レベル:徒党人数
%TH ターゲットの方向(8方向)
%th ターゲットの方向(16方向)
%TK ターゲットまでの距離
%TJ ターゲットの職業(NPCの場合は「NPC」と変換)
%GZ 実装している技能の名前全部
%G1 1番目に実装している技能の名前
%G2 2番目に実装している技能の名前
(数字に応じた実装番号の技能の名前)
%G10 10番目に実装している技能の名前
%G#1−#2 #1番目から#2番目までに実装している技能の名前(例:%G2−5:2〜5番目までの技能の名前)
%MN 自分の名前
%ML 自分のレベル
%P1 画面左側の上から1番目に表示されたPCの名前(自分)
%P2 画面左側の上から2番目に表示されたPCの名前
(数字に応じた順番のPCの名前)
%P7 画面左側の上から7番目に表示されたPCの名前
%BN 現在のゾーン名
%BH 現在の地図上の位置(「ほ−イ」など。フィールドのみ)
%BZ 現在のゾーン名:地図上の位置(フィールド以外では%BNと同じ)
%J 現在の時間
%W 現在の天気
%% 「%」に変換
$D ダイヤマーク(中抜き)に変換
$d ダイヤマークに変換
$S スペードマーク(中抜き)に変換
$s スペードマークに変換
$H ハートマーク(中抜き)に変換
$h ハートマークに変換
$C クローバーマーク(中抜き)に変換
$c クローバーマークに変換
$$ 「$」に変換


2004年1月28日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘終了後、即座に他の戦闘に巻き込まれた場合、先の戦闘で獲得した名声値が正しく加算されない場合がある
加賀の依頼「芋掘りと女房」について、依頼達成時に関連アイテムの消去が正しく行われない場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
所持アイテムの「破棄」および他PCとの「取引」を実行した際、該当するアイテムの消去、授受について、チャットログにメッセージを表示するよう変更しました


2004年1月21日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
依頼「老兵の頼み」について、依頼を受けた国以外のNPC「六助」と会話を実行した際、依頼内容が消えてしまう
本願寺に所属するPCが「目付」に昇進した際に配属される部隊長NPC数について、他の勢力より少ない設定となっている
那古野の依頼「駿河の異変」について、織田家所属のPCが依頼を引き受けることができない
特定NPCとの戦闘に勝利することが達成条件となっている複数の依頼について、戦闘勝利後、即座に他の戦闘に巻き込まれた場合、条件の達成が正しく判定されない場合がある
「木曽川沖」「伊豆沖」合戦場の一部NPCについて、配置場所の設定が不正な内容となっている
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
合戦場において、「陣」が更新され、かつ、戦闘が開始されない状況(「陣」開始前の約10分間)で合戦場から離脱しようとした際、「軍旗」アイテムの再取得条件に配慮するよう、NPC「軍監」の会話メッセージを変更しました
すべての勢力について、攻撃側としての合戦予告を二週連続して行うことのないよう変更しました
攻撃側として合戦を行った勢力の軍資金について、合戦終了時の減少量を以下のように変更しました
 【新】最大値の半額+最大値の半額×(1−勝率) ← 【旧】最大値×(1−勝率)
 この変更は、2004年1月21日以降に実施された合戦に適用されます


2004年1月14日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
寄合所での「軍旗」アイテム取得処理について、滅亡状態の勢力に所属するPCが同盟国の合戦に参陣する際、正しくアイテムを取得できない場合がある
戦闘中の補助コマンド「降参」を実行した際に生じる以下の不具合について修正を行いました
[1] 正常に拠点帰還が行われず、徒党員の戦闘に巻き込まれてしまう
[2] 必要名声値に満たない装備アイテムが消失しない
[3] 拠点帰還後、必要名声値に満たないアイテムの装備に対する警告メッセージが表示されない
2003年12月17日に追加された勢力について、合戦場に配置される一部NPCの徒党構成人数が過小な設定となっている
「お尋ね者」との対人戦闘について、攻撃側PCの徒党員が「お尋ね者」への攻撃条件を満たしているにも関わらず、戦闘への途中参加ができない
戦闘技能「二刀流」を実装した状態で戦闘を行っている際、戦闘技能「一刀流」の効果が発動する場合がある
複数の徒党員に対して効果を発揮する野外技能を実行した際、実行者以外の徒党員に表示される効果告知メッセージが不正な内容となる場合がある


2004年1月7日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
信濃のNPC「佐平次」について、配置ゾーンの領有勢力が変わった際に所属が変更されてしまう(本来は中立)
合戦場の一部要害に配置された副将NPCの再出現間隔について、他の要害と異なる値が設定されている
那古野の依頼「夜盗討伐」について、報酬処理の勲功値上昇が正常に動作しない場合がある
加賀の依頼「老将の気概」について、達成条件を満たしていないにもかかわらず、「状態−依頼」画面の表示が条件達成の内容となる
戦闘中、準備状態の相手に直接攻撃が命中した際の気合ダメージについて、「一刀流」を実装した状態で攻撃を行った場合、そのダメージが半減してしまう
戦闘技能「合掌」「合掌法輪」を使用した際、技の効果がなかった場合においても解除した内容のメッセージが表示される
戦闘中の補助コマンド「降参」を実行した際、正常に拠点に帰還せず、別の戦闘に巻き込まれる場合がある
「東尋坊洞窟」へのゾーン移動について、PCが正しく移動できない場合がある
越前の国にNPC「抜け忍」が配置されていない
合戦場の一部NPCについて、配置場所の設定が不正な内容となっている
特定NPCとの戦闘に勝利することが達成条件となっている複数の依頼について、戦闘勝利時に条件の達成が正しく判定されない場合がある
(依頼が未達成となっているPCについては、再度、該当NPCとの戦闘に勝利することで依頼が達成されます)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
寄合所での「花火」アイテムの配布を終了しました
追加勢力への移籍処理を終了しました
追加勢力に所属したPCについては、今後、これまで通りの条件を満たすことで出奔が可能となります
アイテム「青龍偃月刀」の特殊効果「水の力・参」について、最高位の属性薬「水王丹」と同等の効果を無限に使用することが可能となっており、薬師の生産活動に大きな影響を及ぼすと判断したため、当該アイテムの特殊効果を「水の力・弐」に変更しました


2003年12月29日版 臨時クライアントパッチ内容
Ver1.20から1.21への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
主観視点にしているとゲームが停止する場合がある


2003年12月24日版 クライアントパッチ内容
Ver1.19から1.20への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
「長島」を拠点とした状態で成仏した際の出現座標について、正しく墓地に設定されていない
「伊勢」のNPC「案内役」との会話を実行した際、メッセージが表示されない場合がある
「一乗谷」の交易所において、交易品「茶道具」が重複して販売されている
「海賊町」にNPC「鍛冶材料屋」と「海賊薬売り」が配置されていない
合戦において、新しい「陣」が開始される際、要害に配置された武将NPCの徒党構成人数が初期化されない場合がある
合戦において、初期状態で自軍が支配する要害が敵軍支配となり、その後、再び自軍が取り返した際、自軍の要害に配置された武将NPCが弱体する場合がある
「加賀」の依頼「勧進帳真似事始末」において、依頼達成PCが鍛冶屋の場合、報酬アイテムが装備不能な設定となっている
「越中」の依頼「怨念の峠」の達成報告を行った際、達成者が引き受けている他の依頼データが不正な状態になる場合がある
依頼報酬アイテム「栄華の名残」について、男性専用に設定すべきデータが女性専用の設定となっている
忍者の侍大将への昇進クエストにおいて、クエストのヒントとなるNPCメッセージが、一部誤った内容となる場合がある
戦闘において、「妖獣召喚」を実行した後、召喚した妖獣の生命力が0になった場合、召喚者が死亡していないにもかかわらず、薬などの一時的なパラメータの変動効果が消失する
戦闘において、「犬神変身」を実行中、味方の旗頭が倒された際、コマンド入力不能になる
2003年12月17日の定期メンテナンスにおいて新たに配置された一部の上位NPCについて、戦闘中の逃亡を禁ずるデータが設定されていない
伊勢のNPC「金鬼」と「風鬼」について、徒党構成データが相互に入れ替わって設定されている
コマンドメニュー2「検索−条件検索」において、勢力アイコンがウィンドウの外部に表示される
戦闘終了時にBGMが正しく終了しない場合がある
アイテムを使用してPCが変身している場合、正しく戦闘に突入しない場合がある
城下町の道場において、道場の扉が開いた状態で戦闘を開始した場合、戦闘終了後に扉を開けなくなる場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
各勢力の寄合所において、仕事依頼の達成報告を行った際、ランダムで「花火アイテム」が取得可能となります
取得可能期間は2004年1月7日13:30までとなっております
合戦の敗北により滅亡した際、および、勝敗に関わらずお家再興戦が終了した際については、滅亡(復興)勢力の軍資金が0となるよう変更しました
対人戦闘の連続によるログアウト機会の喪失を回避するため、戦闘時の補助コマンドとして「降参」を追加しました
「降参」コマンドを実行した場合、戦闘に敗北したものとして、「成仏」同様の状態で拠点に帰還しますが、その際、死亡時と同等のペナルティ(所持金および名声値が両方とも減少)が課せられますのでご留意ください


2003年12月18日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
移籍処理適用時に勢力に所属していたPCが追加勢力に仕官した際、仕官日数が正しく引き継がれない
※仕官日数が正しく引き継がれた状態となるよう修正しました
特定の場所でログアウトした場合、その後ログインした際に不正な座標に出現してしまう
「海賊町」のNPC「海賊高僧」から「仏の道・悟り」が取得できてしまう
※「海賊町」で目録を取得した一部のPCについては、目録アイテムおよび「仏の道・悟り」を消去しました
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
移籍処理で追加勢力に仕官する際、身分の選択が可能な場合に表示される選択肢を分かりやすい内容に変更しました


2003年12月17日版 クライアントパッチ内容
Ver1.18から1.19への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦において新しい「陣」が開始される際、大名周辺に配置された武将NPCが正しく出現しない場合がある
初期状態で敵軍に属する要害を陥落させた場合に出現する味方武将NPCについて、会話を実行した際に「陣形の書」が使用可能となる場合がある
合戦場において、自軍のPCが敵軍PCをターゲットした状態で動作コマンドを実行した際、実行メッセージに実行者の名前が正しく表示されない
戦闘技能「雨よけ」の説明において、必要アイテムが記載されていない
「蜃気楼の塔」や一部フィールドの田んぼにおいて、キャラクターがスタックおよび不正な座標に位置する場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
本願寺・朝倉家・浅井家の3勢力、および、加賀・越前・近江・伊勢の4カ国を追加実装しました
追加実装した3勢力への移籍処理を適用しました
移籍処理の詳細に関しては、公式サイトおよびGAMECITYチャンネルにおいて、2003年12月10日に掲載された【追加勢力への移籍処理について】をご確認ください
なお、移籍処理の適用期間については、当初の告知内容を変更し、2004年1月7日13:30までといたしますのでご留意ください
上野・武蔵・相模・駿河の一部NPCについて、クエストの実装を行いました
これに伴い、関連する一部NPCの再出現間隔、徒党構成について変更を行いました
出奔状態からの仕官、および、名声条件付きアイテムの装備に対する難度を調整するため、以下の変更を行いました
  ○死亡時の名声値消失量引き下げ
  ○合戦場での対人戦闘に限り、死亡時の名声値消失処理を無効化
  ○出奔時の名声値減少処理について、身分依存名声値以外の減少処理を無効化


2003年12月10日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦場において、敵軍のPCをターゲットした状態で動作コマンドを実行した際、実行メッセージに自分のPCの名前が表示されない
道具アイテム「自然の調和」を用いて特殊装備アイテム「生命の力」を加工した際、「生命の力」が正しく消去されない
武田家に所属するPCが「山県昌景隊」に配属された際、装備できない部隊アイテムを支給される場合がある
戦闘終了時の報酬アイテムとして、「供物」アイテムが設定されたままとなっている
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
戦闘報酬として入手可能な技能目録アイテムのうち、取得数の少ない一部のアイテムについて、入手確率の引き上げ、および、入手可能NPCの増加を行いました
NPCの襲撃範囲について、PCのレベルに応じて、襲撃を受けなくなるNPCとのレベル差が変動するよう変更しました
この変更により、すべてのPCについて、襲撃を受けなくなるNPCのレベル帯が若干広がることになります
同盟勢力の合戦への参陣について、援軍先が合戦発生時に最も友好度の高い勢力に固定されるよう変更しました
この変更により、合戦期間内に同勢力のPCが異なる合戦に参陣する状態が解消されます


2003年12月03日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
お家再興の合戦における攻撃(再興)側勢力の与力身分PCについて、寄合所での参陣処理が正しく挙動しない場合がある
各勢力の寄合所において、先週の合戦で獲得した「まげ」に対する恩賞処理が正しく挙動しない場合がある
各勢力において、PCが「奉行」に昇進した際、身分に応じた正しいNPC武将に配属されない場合がある
滅亡状態の勢力で俸禄を受け取る際、取得メッセージに表示される金額が正しい内容となっていない
徒党から離脱した際、隊列の効果が正しく消滅しない場合がある
合戦場において、チャットの動作コマンドを実行した際、敵軍PCの名前が表示される場合がある
レベル20未満の出奔(浪人)状態PCについて、援軍としての参陣が可能な勢力においても「軍旗」を取得することができない
戦闘でレベルが50を超えるNPCを倒した際、獲得金額の加算が正しく行われない
戦闘技能「天恵」「威嚇射撃・壱」「威嚇射撃・弐」について、技能説明の内容が効果の実態を正しく表していない
戦闘終了時の獲得報酬確認画面において、所持アイテム数の制限により獲得アイテムのすべてを獲得できない状態の際に「確定」を実行できる場合がある
神職の奉行昇進クエストにおいて、所持アイテム数が最大の状態でNPC「海女」と会話を行った際、必要アイテムを獲得することができない
アイテム「神楽祭の七支刀」の必要名声値が不正な設定となっている(臨時メンテナンスにて修正)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
死亡状態のPCに対して「転生」系技能を繰り返すことにより、特定徒党が長時間の戦闘を強いられる状況を改善するため、怪我状態のPCについては、対人戦闘に限り、すべてのゾーンにおいて能動的な「攻撃」および「助太刀参入」の実行を不可能としました
他の徒党員が戦闘を開始した際、および、自分を含めた徒党員が攻撃を受けた場合は、これまで通りの挙動となります
2003年11月26日より開始した期間限定イベントを終了しました
「神楽奉納クエスト」を進行状態のPCについては、NPC「神楽巫女」と会話を行うことで、クエストの中止が可能となっております


2003年11月26日版 クライアントパッチ内容
Ver1.17から1.18への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘終了後、PCがターゲット対象に顔を向ける処理が挙動しなくなる
「陣」のインターバルに行う処理について、想定時間と異なるタイミングで実行される場合がある
定期メンテナンスにより、新たな「陣」が開始されない状況であるにもかかわらず、次の「陣」に対する立て札の「合戦状況」に「まもなく開始」と表示される
隊列を設定した徒党に参加した際、隊列を変更したダイアログメッセージが表示される
滅亡状態の勢力に所属するプレイヤーについて、仕官日数が増加していない状況で俸禄を受け取れる場合がある
同盟勢力への参陣について、合戦期間中に友好度が変化することで参陣先の同盟勢力が変更された場合、新たな参陣先と異なる同盟勢力へ参陣したPCが正しく「軍旗」を取得できなくなる
(各PCについて、最初に指定された同盟勢力が合戦期間中の参陣先となるため、同一勢力においても参陣先の異なるPCが存在する場合があります)
ゾーン移動を行った際、隊列の効果が無効となる場合がある
徒党を組んだ状態で戦闘に突入する微少なタイミングにおいて、他の徒党員がほぼ同時に攻撃を受けた場合、徒党員全員が同一の戦闘を開始しない
コマンドメニュー1「徒党−隊列選択」のリストにおいて、不要な空欄が表示される
戦闘技能「一刀流」の技能アイコンについて、不要なランク数字が表示される
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
期間限定イベントである「神楽奉納クエスト」を実装しました(実施期間:2003年11月26日〜2003年12月3日)


2003年11月21日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦場において、新しい「陣」が開始される際に、NPCの配置初期化が正常に挙動しない場合がある
2003年11月19日に変更を行った戦闘終了時の獲得金額調整について、変更後の金額決定処理に不具合があるため、獲得金額が過小な設定となっている
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
NPCの襲撃範囲調整について、PCがNPCより著しくレベルが高い場合の挙動に対する配慮が不足していると判断したため、、レベル差異に応じた襲撃範囲決定処理の調整を行い、同時に一定以上の差異となった場合、NPCからの襲撃を受けなくなるよう変更いたしました


2003年11月20日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦場や城下町以外のゾーンにおいて、戦闘終了時の獲得品として取得できる技能目録アイテムが取引可能となっていない


2003年11月19日版 クライアントパッチ内容
Ver1.16から1.17への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘突入時の画面暗転中にチャット文字を入力した際、ゲームが停止する場合がある
戦闘において、忍犬や式神などの召喚キャラクターが戦闘不能となった際、召喚したPCの薬効果が無効となってしまう
戦闘において、間接攻撃武器を装備したNPCが「切り返し」を使用する
戦闘技能「武器駆使」「鎧駆使」について、技能効果が正しく発生しない場合がある
戦闘技能「威嚇射撃・壱」について、消費気合の値が固定値ではなく、最大気合の割合で決定される設定となっている
合戦場において「全検索」を実行した際、敵軍PCの名前が表示される場合がある
依頼「百草翁の試練」について、「招雷大神」に勝利した後、依頼を達成せずに他PCの「招雷大神」との戦闘に参加して敗北した場合、自分の依頼が敗北扱いとなってしまう
ゲームログイン時に表示される「外交変化」について、「友好度」の変化に対応した内容から、「外交関係」の変化に対応した内容に変更しました(2003年12月3日追記)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
寄合所での献策投票結果による勢力間友好度変動処理を変更しました
詳細は2003年11月7日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について】にてご確認ください
仕官日数の算出基準をゲーム内時間から実時間へ変更しました
詳細は2003年11月7日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について】にてご確認ください
合戦について、一週間の合戦期間を「陣」と呼ばれる一定単位に分割し、その分割された「陣」ごとの勝敗比率によって、双方の国力・軍資金減少値が決定される仕組みに変更しました
詳細は2003年11月7日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について】およびFAQにてご確認ください
徒党名・徒党効果について、現行の仕様を変更し、徒党の党首が能動的に「隊列」選択する仕組みに変更しました
詳細は2003年11月14日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について・その2】にてご確認ください
なお、上記告知内に記載されていた「行軍の隊列」については、今回、その適用を見送っております
合戦場での戦闘については、戦闘相手の個体数に応じて、戦闘終了後に「疲労度」が蓄積される仕組みを導入しました
詳細は2003年11月14日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について・その2】にてご確認ください
仕官日数の算出基準をゲーム時間から実時間に変更するにあたり、現在プレイヤーデータとして保持している仕官日数数値の変換を行いました
詳細は2003年11月14日記載の【勢力および合戦に関する仕様変更について・その2】にてご確認ください
合戦への参陣条件および参陣合戦決定処理を変更しました
特に同盟勢力の合戦に対する参陣処理がこれまでと異なりますのでご留意下さい
詳細はFAQにてご確認ください
所属勢力での「中老」「家老」への昇進試験について、その達成条件を変更しました
詳細はFAQにてご確認ください
合戦場で敵軍のNPCを倒した際に加算される戦果について、要害を守る武将NPCの値を増加、一般的なNPCの値を低下させました
合戦場において、特定のNPCを倒すことで、要害を守る武将NPCの徒党構成が弱体化する仕組みを導入しました
弱体化の要因となるNPCと武将NPCとの関連性は、概ね以下の通りです
要害の周りに配置された一般的なNPCを一定数以上倒した場合、要害の副将NPCが弱体化
要害の副将NPCを倒した場合、要害の大将NPCが弱体化
先鋒要害の大将NPCを倒した場合は中備え要害の大将NPCが、中備え要害の大将NPCを倒した場合は後詰め要害の大将NPCがそれぞれ弱体化
合戦において、敵軍の要害を陥落させ、自軍支配の状態とした場合、時間の経過ととも、陥落させた要害の種類(先方・中備え・後詰め)に応じて一定の戦果が自軍に加算されるよう変更しました
なお、敵軍によって同じ種類の要害を同じ数だけ支配されている場合、戦果の加算はありません
また、各「陣」の初期状態で自軍支配となっている要害については、上記の処理は適用されません
合戦場に配置された一般的なNPCについて、要害の陥落に関わらず、合戦場全域に一定数が出現し続けるよう調整しました
町および合戦場の立て札に表示される合戦情報について、「陣」の勝敗情報および現在の「陣」開始からの経過時間(インターバル中の場合は次の「陣」開始までの時間)が追加記載されるよう変更しました
合戦場に配置されるNPCについて、各勢力間での攻略難度を均一化するため、能力値、徒党構成、使用技能、戦闘後獲得品の調整を行いました
合戦で獲得した「まげ」について、寄合所で恩賞を受け取る際は、前週に行われた合戦相手勢力の「まげ」のみが恩賞の対象となるよう変更しました
また、勝利した合戦の「まげ」に対しては、恩賞の額が2倍となるよう変更しました
勢力所属PCの俸禄について、昇進決定時および出奔時に蓄積された未払金額が精算されるよう変更しました
所属勢力を容易に変更することが可能である状況を改善するため、出奔状態から勢力に仕官する際、一定以上の名声値を有することが条件として加わりました
仕官に必要な名声値は、レベルが高くなるほど多く、出奔直前に所属していた勢力での身分が高いほど少なくなります
また、一度所属した経験のある勢力への再仕官については、初めて所属する勢力へ仕官の場合と比較して、より多くの名声値を必要とします
所属勢力からの出奔条件は、これまで通り、レベルが11以上であることと仕官日数が30日以上であることですが、仕官日数の算出基準が実時間となっておりますのでご留意ください
戦闘終了時の獲得品として取得できる技能目録アイテムについて、これまでは取引不可の設定となっていましたが、本日以降に獲得できるものについては、名称の異なる取引可能アイテムに変更しました
寄合所での「献策」について、キャラクターの作成・削除を繰り返すことによる連続投票を無くすため、足軽組頭以上の身分を実行条件としました
なお、上記手段での連続投票により、これまでのゲーム世界が大きく影響を受けた事実はありません
しかしながら、連続投票に対するプレイヤーの皆様のご懸念に配慮し、上記対応を適用いたしました
国力および軍資金の手柄について、依頼を達成した際の国力・軍資金上昇値と同じ値になるよう調整しました
なお、国力・軍資金の蓄積速度に対する調整は、今回適用した仕組みによるゲームバランスを確認した後、改めて検討を行う必要があるため、今回は行っておりません
戦闘終了後の無敵状態について、NPCからはこれまで通り攻撃を受けない状態ですが、PCからは攻撃を受けるよう変更しました
徒党を組んでの戦闘における戦闘報酬確認処理について、すべての確認が終了後、他の徒党員の確認終了を待つための待機ウィンドウが表示されます
徒党員の中で最後となるPCが確認を終了した時点で、待機ウィンドウが表示されたPCを含むすべての徒党員が一斉に戦闘状態から離脱します
なお、待機ウィンドウが表示された状態で×ボタンを押すことにより、これまで通り、単独で離脱することも可能です
2003年9月24日に適用したNPCの戦闘難易度に応じた戦闘報酬調整について、難易度差に対する報酬調整幅が大きいため、戦闘対象とされるNPCが、高難度として設定されたものに偏ってしまっている状況を考慮し、獲得金に関しては、難易度に応じた調整を行わないよう変更しました
この結果、獲得金と合戦手柄に関しては、調整前の数値に戻ることになります
名前が赤文字で表示されるNPCがPCを戦闘対象として襲撃する範囲について、NPCに比べてPCのレベルが高く、その差異が大きい場合、PCがほぼ襲撃されない状況となっているため、襲撃範囲の最低値を引き上げました
「忍びの術」などの姿を消す野外技能について、NPCに見破られ、襲撃の告知メッセージが表示された場合、戦闘の発生に関わりなく技能の効果が消失するよう変更しました
僧の奉行昇進試験アイテム「破れた地図」の入手難度を下げるため、当該アイテムが戦闘後獲得品として設定されているNPCを「破戒坊主」から「破戒僧兵」に変更しました
また、これまで「破戒僧兵」が徒党の構成員として配置されていたNPC徒党については、「破戒僧兵」が含まれない構成となるよう変更しました
忍者の変装技能について、女性PCが実行した際には女性キャラクターのモデルに変身するよう変更しました
戦闘においてNPCが使用する「連撃・改」系技能の威力を調整し、これまでより低下するよう変更しました
PCに疲労度が蓄積した状態および怪我状態になった場合、それぞれの状態を表すアイコンが、画面左上の自キャラクター名右側に表示されます
疲労度が減少するエリアにPCが存在している場合、疲労度アイコンは明滅します
コマンドメニュー2「国勢−国情報」を実行した際、各国の現在国力について、最大国力値に対する割合値が表示されるよう変更しました
コマンドメニュー1「徒党−脱党」を実装した際、確認ダイアログが表示されるよう変更しました
コマンドメニュー1「情報−本人情報」画面で記載される「通算順位」と「手柄」について、表示内容をそれぞれ「先週順位」「今週手柄」に変更しました


2003年11月6日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘技能「鼓舞」の消費気合と効果時間の設定値が入れ替わっている


2003年11月5日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
一部の野外技能について、技能説明に記載された消費気合の値と実行時に消費される気合の値が一致しない
「治身丹」を野外において使用した際、対象の体力を過剰に回復してしまう
一部の天狗系NPCについて、データに不正なアイテムが設定されているため、戦闘中に想定外の技能を使用する場合がある
戦闘において、連撃系の技を受け流されて反撃をされた際、攻撃がすべて当たったシーンが表示される
戦闘において、「刀の極み」を実行した際、攻撃力・火属性上昇を示す赤い上矢印マーカーが表示されない
アイテム「憑きものの塊」「山蜘蛛の罠」について、野外で使用した際の効果が正常に挙動しない
「機能」-「サポート」コマンドが正常に動作しない
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
戦闘における各職業の役割およびバランスを調整するため、以下の戦闘技能について、その効果と消費コストを変更しました
戦闘バランスの調整については、今後、継続的に実施する予定です
「一所懸命」 :ウェイト時間増加
「鼓舞」 :ウェイト時間増加・効果時間短縮
「刀の極み」 :ウェイト時間短縮・効果時間増加・消費気合低減・標的度上昇値増加
「鎧の極み」 :ウェイト時間短縮


2003年10月29日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
野外において、NPCがPCを攻撃対象とした際に表示される告知メッセージの文字色が不正な設定となっている
戦闘中、「隠れ身」状態のPCに対して「子守歌」「大音声」など、全体を対象とした行動不能効果コマンドを実行した際、効果が発動しなかった場合でも「隠れ身」の状態が解除されてしまう
神主/巫女の野外技能「占い入門」を実行した際、気合いが消費されない場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
野外において技能「与生命力」「与気合」「与生気」を実行した際に表示される効果メッセージの内容について、対象の姓だけでなく、姓名を表示するよう変更しました
野外での移動中、不定期にキャラクターの位置座標が引き戻される現象を緩和するため、サーバー側でのキャラクター移動チェック処理に対する調整を行いました
(通信環境が不安定な状態となっている場合には、上記現象が発生する可能性があります)


2003年10月24日版 クライアントパッチ内容
Ver1.15から1.16への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
特定の状況で戦闘に突入した際、ゲームが停止する場合がある


2003年10月22日版 クライアントパッチ内容
Ver.1.14から1.15への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
侍の奉行昇進試験を達成した直後に表示される「侍所衆」の会話メッセージが不正な内容となっている
依頼「蛇王の封印」について、アイテム「蛇神様の白紐」を所持した状態でNPC「桐生無二斎」との会話中、移動によって会話を中断した場合、依頼の続行が不可能な状態となる
(依頼の続行が不可能な状態となったPCについては、「桐生無二斎」と再度会話を行うことで正常な状態に修復されます)
NPC「三郎四郎」との会話メッセージについて、所属勢力判定による会話内容の変更処理が正しく挙動していない
一部合戦場について、対人戦可能区域内に対人戦が不可能な状態となる区域が存在する
入れ物アイテムの装備変更について、取引による所持アイテムの増減が生じた際、装備変更が正常に実行できない場合がある
一部のキャラクターについて、野外で倒れた際の音声が正しく再生されない
一部NPCの戦闘シーンにおいて、モーションが正しく再生されない
2003年10月15日の定期メンテナンスにおいてデータの変更を行った、「風林火山の蛇皇印」「白天狼の外套」「狐王の紋所」「反骨の陣羽織」「古びた数珠」「白昼夢晶」について、一部のアイテムに対してデータの変更が正常に適用されていない
体験版アカウントから正式アカウントへアップグレードした際、「ゲームマスターサポート」の一部の機能が実行できない
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
合戦場においてNPCの攻撃対象となったPCに関して、その告知メッセージにより、キャラクター名が敵対陣営に明らかになってしまうため、告知メッセージの攻撃対象者名をキャラクターの頭上に表示される内容と同一になるよう変更しました
タイトル画面での「機能」コマンドの中に「ファイルチェック」を追加しました
このコマンドを実行することにより、"PlayStation BB Unit"内に存在する『信長の野望 Online』に関するファイルの整合性を確認することが可能となります


2003年10月15日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
雨が降るべきではない場所において、戦闘時に降雨状態となる場合がある
寄合所での合戦参陣について、アイテムの追加所持可能数が1個の状態で2回目以降の参陣実行を行った際、「軍旗」を取得することができない
「去る唄」「誘導」「空耳」を使用してNPCを移動させている時にそのNPCと衝突すると、NPCとの友好度に関係なく戦闘が発生する
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
合戦場での実行が不可能な設定となっている野外技能「変装」「説法」「和みの唄」について、効果が完全に作用しなくなるよう、合戦場に移動した際に効果が消失するよう変更しました
また、ダンジョンにおいても同様の設定がなされている「説法」「和みの唄」については、ダンジョンに移動した際に効果が消失するよう変更しました
アイテム「風林火山の蛇皇印」「白天狼の外套」「狐王の紋所」「反骨の陣羽織」「古びた数珠」について、アイテムの付与効果値が過小に設定されていたため、設定値の引き上げを行いました
アイテム「白昼夢晶」について、付与効果が未設定状態となっていたため、効果値の適用を行いました


2003年10月8日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
占い系技能を実行し、効果が発揮されなかった際、気合が消費されない
NPCがPCに対して戦闘を仕掛けるための追尾移動を行っている際、屏風や壁などの障害物をすり抜ける場合がある
依頼「鎮魂の日々」「怨念の峠」について、どちらか一方を達成すべき内容であるにもかかわらず、発生条件設定に誤りがあったため、双方の依頼を達成することが可能となっている
(すでに片方の報酬アイテムを所持した状態でもう一方の依頼を受けてしまったPCについては、進行中の依頼を優先する場合は先に受け取った報酬アイテムを破棄することで依頼の遂行が可能となっており、また、先に受け取った報酬アイテムを破棄したくない場合は、NPC「葵御前」と会話を行うことで、現在受けている依頼の消去が可能となっております)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
同一技能で作成可能なアイテム「光の矢」と「銀の矢」について、後者の方が価格に比して攻撃力が低く設定されていたため、「銀の矢」の攻撃力を増加しました
野外技能「目くらまし」「空耳」「誘導」「影縫い」「哀愁の唄」「去る唄」「説教」について、技能の効果が不十分であると判断したため、成功確率および効果時間を増加し、「哀愁の唄」「去る唄」に関しては、消費気合量の引き下げを併せて行いました
また、上記技能が失敗した際、対象NPCが実行PCに対して攻撃を行う処理を無効としました
各国の関所や抜け道周辺に配置されたNPCについて、国ごとの通過難易度に大きな差異が生じないよう、配置設定の調整を行いました


2003年10月1日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
対人戦可能かつ無敵状態のPCに対してアクションを実行した際、「観察」情報が表示されてしまう
戦闘技能「退魔・序〜参」「光芒」「破魔光」について、死霊系のNPCに対して使用した際のダメージ増加処理が正しく挙動していない
戦闘で死亡した際、土属性のステータス付与効果が消滅しない
アイテム「足軽の胴丸」の鍛錬度に不正な値が設定されている
特定NPCの戦闘後獲得アイテムについて、「越州軍学書」を設定すべきところに「越州軍学書写本」が設定されている
寄合所での合戦参陣について、アイテムの追加所持可能数が1個の状態で初回の参陣実行を行った際、「陣形の書」を取得することができない
依頼「鎮魂の日々」について、報酬アイテムを所持した状態で「葵御前」と会話を行った際、不正な内容の会話文が表示される
依頼「怨念の峠」「鎮魂の日々」「百草翁の試練」について、当該依頼のいずれかを引き受けた状態で、同じ依頼を受けている他PCが発動させたイベント戦闘に徒党員として参加した場合、その後の依頼が正しく進行しない
(すでに不正な状態となっているPCについては依頼を受けてない状態に修復されます)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
戦闘技能「破砕撃・壱」「破砕撃・弐」「破砕撃・参」について、武器耐久度の犠牲に比して威力が過小に設定されていたため、調整を行いました
2003年9月24日の定期メンテナンスにおいて調整を行ったNPCの再出現間隔について、一部のダンジョンや城下町などにおいて変更が適用されていなかったため、それらのゾーンに対する調整を適用しました


2003年9月24日版 クライアントパッチ内容
Ver.1.13から1.14への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
アイテム「まがい者の法錫」の生命付与効果および鍛錬度に不正な値が設定されている
アイテム「荒んだ頭巾」「怠惰の髪飾り」の気合付与効果に不正な値が設定されている
アイテム「泥臭い法衣」「泥臭い錫杖」「雷の杖」「まがい者の呪杖」に鍛錬度に不正な値が設定されている
「蜃気楼の塔」において、上の階から飛び降りた際に移動不能な場所に着地する場合がある
NPC「放浪薬師」の音声が不正な設定となっている
特殊装備アイテム「神農の鉢」のアイテム種類が不正な設定となっている
アイテム「源氏のまげ」がスタック不能な設定となっている
織田家所属のPCが奉行から中老に昇進した際、正しく部隊に配属されない場合がある
(上記症状のPCは本日のメンテナンス後、正しく部隊に配属された状態となります)
アイテム「甘酒」「清流黒部」「越中みそ」「かきもち」「鱒寿司」「ほたるいか」を野外において使用した際の処理が正しく挙動しない
食料アイテム「特上のうな丼」の価格、価値が同種のアイテムである「うな重」と比較して過少な設定となっている
依頼「お百合の手伝い」において、所持アイテムが上限に達した状態で達成報告を行った際、報酬アイテムを受け取ることができない
依頼「書簡届け」「親善大使」において、合戦中ではないにもかかわらず依頼が達成可能である
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
すでにお知らせしておりますように、NPCとの戦闘後に獲得する経験値、修得度、獲得金、名声値について、NPCの能力値、配置場所、徒党構成に基づく難易度に応じて増減するよう調整いたしました。
また、NPCの再出現間隔についても全てのゾーンについて調査を行い、全体的に短縮されるよう調整を行いました。
ただし、ダンジョンに配置されたNPCに関しては、最深部への進入難易度を考慮し、短時間で再出現することがないよう調整されております。


2003年9月17日版 クライアントパッチ内容
Ver.1.12から1.13への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
特定の合戦場において、対人戦が不可能な状態となっている
PCの音声効果音が、設定時と異なる音色で再生される場合がある
Ver.1.11から1.12への変更
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
採集系技能を連続して実行し、重量オーバーによって取捨選択のウィンドウが開いた後に、「会話」「技能」「アイテム」などのアクションが実行できなくなる場合がある
無敵状態において、「/登録・壱」等で技能の付け替えが可能となっている
PCに「取引」を持ちかけたあと、相手がチャットを送信しようとした際、取引がキャンセルされる場合がある
信濃の地図に諏訪湖が描かれていない
対人戦闘において両陣営の旗頭が討ち取られた場合、後に倒された旗頭の陣営についても「逃亡」以外のコマンドが実行できなくなってしまう
技能「活身・序」と「活身・壱」において、効果の高い「活身・壱」の方が消費気合が少ない設定となっている
忍者の奉行試験において、「上忍」との会話中に移動によって会話を中断した場合、その後の会話が正常に進行しない
「佐渡の幽霊犬」クエストを上杉家以外のプレイヤーでも受けることができる
無所属であるはずの「新太郎」「助五郎」「武庄左衛門」の3人が上杉所属になっている
気合付与効果を有する装備を着脱した際、不正なダイアログウィンドウが表示される場合がある
アイテム「蛇毒」について、野外で毒として使用した際、正常に機能しない
合戦場において、敵NPCに襲われた旨のメッセージが表示されるにもかかわらず、実際には襲いかかってこない場合がある
戦闘において、特定のシーンおよび効果エフェクトが表示された際、画面が停止する場合がある
機能調整
以下の機能について、調整および追加変更を行いました。
新規追加国として「越中」を実装しました
「越中」は上杉家の領地として登場し、越中国内には、城下町「富山」および新規のダンジョンが存在します
戦闘終了時の技能目録アイテム獲得処理について、現状のゲーム世界における取得時期と難易度を考慮し、入手確率を全体的に引き上げました
また、NPCを倒した際に得られる獲得金についても、同様に引き上げを行いました
クエストアイテム「斯波一族のまげ」について、獲得可能なNPCが過少に設定されていたため、獲得可能なNPCの種類を増加しました
生産可能アイテム「光の矢」について、材料をNPCで購入し、完成品をNPCへ売却した際の利益が想定より過剰に高く設定されていたため、必要材料の個数、および、内容を調整しました
アイテム「もうす」「無銘もうす」について、他の同種アイテムに比して価格性能比が低く設定されているため、基本防御力の引き上げを行いました
重量軽減効果を有する「付与石」について、入れ物アイテムへの適用処理を実装しました
また、入れ物アイテム以外の装備品に装飾した場合、重量が軽減される処理を併せて実装しました
合戦発生時の攻撃・防御勢力決定処理について、所属PC数の少ない勢力が攻撃側として設定され難い状況となっているため、「対象勢力への合戦投票数」ではなく、「全投票に対する対象勢力への合戦投票比率」によって攻撃・防御勢力を決定するよう変更しました
この変更により、所属勢力の外交方針については、勢力内での国論のとりまとめがより重要になります
なお、この変更は2003年9月24日の定期メンテナンス時より適用となります


2003年9月10日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
アイテム「蛇の皮」の種類が「クエスト」ではなく「材料」となっている
2003年9月3日に調整を行ったアイテム「死霊の御霊」の入手難易度について、正しい値が設定されておらず、入手難易度が下がっていない
特定の状況下において、キーボードショートカットによる実装技能の一括切り替えを行なった際、技能の実装内容が不正な状態となる場合がある
「佐渡の幽霊犬」の依頼について、上杉家に所属しないPCが引き受け可能となっている
  ※すでに引き受けた状態となっている場合は、クエストアイテムを破棄した後、依頼主のNPCと会話を行うことで中断可能となっております
機能調整
以下の機能について、調整を行いました。
動物系NPCの戦闘アルゴリズムについて、薬アイテムを使用しての攻撃・回復・蘇生実行確率を大幅に引き下げました

以下の技能について、修得の難易度や順番に比して、実用性のある効果を発揮していないため、機能および効果の調整を行いました。
連撃系技能について、PCが実行した場合のみ威力が上昇するよう調整しました
「攻撃付与・壱」「攻撃付与・弐」「攻撃付与・参」の効果値を増加しました
「防御付与・壱」「防御付与・弐」「防御付与・参」の効果値を増加しました
「高速化・壱」「高速化・弐」「高速化・参」の効果値を増加しました
「英明・壱」「英明・弐」「英明・参」の効果値を増加しました
「意気昂揚・壱」「意気昂揚・弐」「意気昂揚・参」の効果値を増加しました
「気合の韻・弐」「気合の韻・参」の効果値を増加しました
「攻撃の韻・壱」「攻撃の韻・弐」実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「防御の韻・壱」「防御の韻・弐」実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「高速の韻・壱」「高速の韻・弐」実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「英明の韻・壱」「英明の韻・弐」実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「気合の韻・壱」「気合の韻・弐」実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「活力」の生命回復効果を増加し、必要消費気合および実行時のNPC標的度上昇値を引き下げました
「活身・壱」「活身・弐」「活身・参」について、準備動作なしで技能が実行されるよう変更しました
※この変更により連携技「付与回復」が実行できなくなります


2003年9月5日版 臨時サーバーアップデート内容
機能調整
以下の機能について、調整を行いました。
「道場破り」の依頼について、想定外に経験値を取得する行為が可能となっておりましたので、NPC「師範」との戦闘についてはイベント戦闘と位置付け、戦闘終了後の経験値および修得度獲得をなくすよう変更いたしました


2003年9月3日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
美濃の廃城において、同じ座標に重なって配置されているNPCが存在する
重量軽減効果を有する入れ物を装備し直した際の重量警告メッセージについて、不正な状況で表示される場合がある
無所属設定であるNPC「新発田綱貞」について、徒党を構成する配下NPCが上杉家所属の設定となっている
売却品として価格を設定したアイテムについて、「取引」で提示を行った後にその提示を取り下げた際、価格の設定が解除される
稲葉山での依頼に関係するNPC「野槌」について、「野槌」を党首とする徒党が配置されていない
機能調整
以下の機能について、調整を行いました。
僧の侍大将昇進試験で必要とされるアイテム「死霊の御霊」について、入手難易度が想定より過剰に高く設定されているため、入手対象となるNPCの追加、および、取得確率の調整を行いました
稲葉山での依頼「惣の意地」の報酬について、名声値、友好度の上昇が他の依頼と比較して過剰に高く設定されていたため、調整を行いました
戦闘において、高位の全体攻撃妖術を使用した際のNPCに与える標的度(狙われやすさ)上昇について、回復系や付与、呪詛系の妖術と比較して過小であるため、標的度の上昇値に対する調整を行いました
薬師の技能「完全治療」「全体治療・弐」「全体治療・参」について、技能効果と比較して消費気合が過大であるため、消費気合の調整を行いました
神主/巫女の技能「風の唄・壱」「風の唄・弐」について、修得の難易度や順番に比して、実用性のある効果を発揮していないため、消費気合の低減調整およびダメージ量の増加調整を行いました


2003年8月27日版 クライアントパッチ内容
Ver1.10から1.11の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
「花火」アイテムのアイテム名が不正な表示となっている
Ver1.09から1.10の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦場から別のゾーンに移動した際、合戦場専用アイテムが消えない場合がある
面具アイテム「怖そうな顔当て」について、すべてのキャラクターが装備不能な設定となっている
合戦場のNPC「村上義清」について、村上義清部隊に所属していないPCに対しても「陣形の書」の使用を許可してしまう
合戦場において、敵対陣営に所属するPCとのアイテム取引が可能となっている
戦闘終了後に連続で再度戦闘に突入した際、画面が停止する場合がある
戦闘において、「乱れ撃ち・壱」のシーンが再生された際に画面が停止する場合がある
一部のNPCについて、消滅後の再出現間隔が不正に短い値の設定となっている
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
寄合所での「花火」アイテムの配布を終了しました
戦闘終了後の無敵状態は、NPCの再出現や想定外の密集などにより、一部の徒党員が不可避な連続戦闘を強いられてしまうことを防止する目的で実装されております
これまでは、この状態においてPCの行動に制限はなく、一部の行動を実行した際に状態が解除される仕様となっておりましたが、無敵状態を利した一部の行動について、多くのプレイヤーの皆様に同時にゲームを楽しんでいただく上で支障を来すものがあると判断したため、当該状態での「攻撃」や「観察」、「会話」などのアクション、および、「技能」「アイテム」「取引」「徒党」コマンドの実行を不可能としました
また、同様の理由で、無敵状態のPCに対する「取引」および「徒党−勧誘」コマンドの実行を不可能としました

戦闘における攻撃ダメージ源として、近接攻撃の位置付けが想定より過小となっている状況を考慮し、各戦闘技能に対して以下の調整を行いました。
「小型二刀流」実装時の防御力低下処理を無効にしました
「隠れ身」状態から使用可能な「不意打ち」について、ダメージ量の増加を行いました
「結界破り」成功時、対象結界の反射効果によるダメージを無効にしました
連撃系技能の命中率を引き上げました。より高位の連撃系技能ほど、命中率が高く設定されております
敵NPCの戦闘アルゴリズムについて、結界系技能の使用頻度を低下させました
術系技能を使用する際の難易度を相対的に上昇させるため、守護術系技能の発動率をPC、NPC共に引き下げました


2003年8月20日版 クライアントパッチ内容
Ver1.08から1.09の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
勢力の本拠地以外の国で仕官した際、プレイヤーの拠点が勢力の本拠地に設定されてしまう
アイテム「舟形烏帽子」のアイコンが冠になっている
無所属設定であるべきNPC「新発田綱貞」が上杉家所属の設定となっている
プレイヤーの身分が与力を超えた場合、「夜叉ヶ池の使者」の依頼が発生しなくなる
上野、甲斐、三河、尾張に配置されている一部のNPCについて、消滅後の再配置間隔が不正な設定値となっている
三河にNPC「屯所兵隊長」が想定通りに配置されていない
NPC「夢解き尼僧」のキャラクターモデルが男性になっている
不正な目録アイテム「弓術指南書・伍」が戦闘後獲得アイテムとして設定されている
絶交状態のキャラクターが徒党に参加した際、そのキャラクターの名前がリストに表示されない
小田原の町の一部分など、特定の位置に移動した際にゲームが停止する
野外技能「説法・応用」と「説法・極意」について、技能の効果継続時間が逆に設定されている
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
寄合所の仕事を達成した際、一定確率で「花火アイテム」が入手可能となります
入手可能期間は2003年8月27日13:30までとなっております
遠江のNPC「海坊主」を倒すことで入手可能となる「漁師のお守り」について、入手確率が過小に設定されていると判断したため、確率の調整を行いました
特定の属性に弱点を持つNPCについて、全体攻撃術に対する耐性を考慮し、戦闘時に単一の種類で徒党が構成されることがないよう調整しました


2003年8月7日版 クライアントパッチ内容
Ver1.07から1.08の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
合戦において、敵陣営に討ち取られた要害を取り戻し、自陣営の部隊長が再配置された際、部隊に所属するPCに対する軍旗の再配布が正常に挙動しない
他PCに対して「隠形」など不可視効果のある野外技能が正常に機能していない
「小型二刀流」を実装した状態で装備の着脱を行った際、防御力の表示が不正な内容となる場合がある
戦闘中の詠唱準備や連携攻撃などのシーンが再生されている際、効果音が正常に再生されない場合がある


2003年8月6日版 クライアントパッチ内容
Ver1.06から1.07の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
甲斐、駿河の屯所に「新米屯所兵」が配置されていない
戦闘終了後、周囲にいるPC、NPCが表示されない場合がある
「正座」のモーション状態でPCが移動してしまう場合がある
他のPCを「観察」した際、身分の表示が不正な内容となる場合がある
両替商に預けたアイテムの表示が不正な内容となり、引き出し、預け入れが正しく行えない場合がある
男性の7番目の声を選択したPCについて、戦闘中、術の詠唱時に不正な種類の音声が再生される
戦闘技能「一所懸命」が失敗した際、成功した際のシーンが再生される場合がある
戦闘中のチャット入力において、「TAB」キーで送信対象の変更を行った場合、「部隊全員」のモードに設定されない
気合付与効果のある装備を着脱した際、「全体完全回復」「全体完全治療」の消費気合量(最大気合)が正しく変更されない
侍の奉行昇進クエストにおいて、倒すべきNPCの所属勢力が、自勢力に設定されてしまう場合がある
(すでに自勢力に設定されてしまっている場合は、依頼欄に書かれている人物に話し掛けることで正常に挙動します)
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
コマンドメニュー2「機能」のサブコマンドとして「更新履歴」を追加しました
このコマンドを実行することにより、クライアントパッチやサーバーアップデートの更新内容をゲーム中で確認することが可能となります
チャットや動作コマンドなどについて、まったく同一の内容による送信を10回以上連続して実行することを不可能としました
この変更により、誤操作から生じるメッセージの連続送信を行っているPCの周辺において、不要なチャットを受信してしまう状況が回避できると考えております
PCをターゲットした際、画面右上のターゲット情報に対象PCの状態を表すアイコンが表示されます
ワールド選択画面での混雑状況表示について、サーバー処理の安定化確認、および、回線の増強を行ったため、「やや混雑」「混雑」と判定される接続人数の範囲を増加しました
生産可能アイテム「鉄刀」「手斧」「変身薬」「一匁弾」「二匁弾」「三匁弾」について、材料をNPCで購入し、完成品をNPCへ売却した際の利益が想定より過剰に高く設定されていたため、必要材料の個数、および、内容を調整しました
NPC「新米屯所兵」「屯所兵隊長」「農民」について、国ごとの依頼達成難易度に大きな差異が生じないよう、配置の場所、および、数を調整しました
所持アイテムの数量、および、重量が限界に達した状態で採集系技能を実行し、アイテムを取得した際、所持アイテムの取捨選択が可能となるよう変更しました
上野のNPC「小木霊」について、特定の戦闘技能を用いることにより、想定より低いレベルのPCが容易に倒すことが可能な状態となっているため、戦闘時のNPC構成を調整しました
幅広いレベル帯のPC徒党が合戦を楽しめるようにするため、部隊長となる有名武将や要害を守る重要な存在を除く、多くのNPCについて、レベル設定の全体的な見直し(低下)を行いました


2003年7月30日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
山賊町にNPC「鍛冶材料屋」が配置されていない
信濃の屯所に「屯所兵隊長」が配置されていない
アイテム「ワライタケ」が毒として武器に塗ることが不可能となっている
「親善大使」の依頼において、アイテム「贈り物」を所持していなくても大名に渡したことになる
名声値の高い無所属のPCについて、「本人情報」画面の身分記載部分に名声付加値が表示される
(無所属のPCには身分による名声の付加はありません)
野外技能「説法」の効果が有効な状態で合戦場に移動した際、効果が無効にならない
アイテムが採集可能な場所で採集系技能を実行した際の「なにも取れない」確率が、想定よりも若干高めに設定されている
戦闘中、魅了されたNPCが仲間を呼び出す場合がある
機能調整
以下の機能について、調整を行いました。
大部分のNPCについて、戦闘時のPCに対する攻撃命中率を若干減少させました
この結果、PCのステータス(器用さ)や実装回避技能に依らずほぼ命中してしまうような状況の多くが解消されるため、攻撃回避成功率に対して、PCのステータス、および、実装技能がより明確に反映されることになります
忍者の戦闘技能「痺れ斬り」と侍の戦闘技能「みね打ち」について、消費気合に比した効果、および、両技能の差別化という面で調整の必要があると判断したため、「痺れ斬り」の命中率が上昇するよう調整を行いました
この結果、「みね打ち」は敵の詠唱準備を中断させること、そして、「痺れ斬り」は任意の状況で敵を一定時間行動不能にすること
が主な用途となり、戦闘技能としての差別化が実現すると考えております


2003年7月23日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
一部の自動発動型野外技能において、同種類のもの(「瞑想・壱」「瞑想・弐」など)を複数実装した際、効果が重複してしまう場合がある
戦闘勝利後のアイテム取得希望画面において、所持アイテムの総重量が不正な値で表示される場合がある
味方の旗頭が倒された際の逃亡限定状態において、防御などの状態が解除されない
鉄砲装備時、戦闘技能「忍犬攻撃」が使用できない
「呪縛」状態において、戦闘技能「忍犬攻撃」が使用できない
戦闘技能「狙撃」の技能説明が、技の実態を正確に表現した内容となっていない
アイテム「発散薬」が、自身以外に対しても使用可能となっている
「書簡届け」の依頼において、アイテム「外交書簡」を所持していなくても大名に渡したことになる
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「早太郎」のクエストについて、会話および選択処理の流れを一部変更しました
合戦中の勢力が領有する城下町においては、合戦場同様、看板を「観察」することで合戦状況を確認することが可能となります
合戦中の勢力に所属するPCの与力以上の身分昇進については、条件を達成した後、本拠地の城内に登場する「城代」と会話を行うことで可能となります
また、外交などの一部依頼に関しても、「城代」と会話を行うことで進捗させることが可能となります


2003年7月16日版 クライアントパッチ内容
Ver1.05から1.06の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
旗頭の変更を行った際、選択したPCとは異なるPCに設定される場合がある
鉄砲装備時かつ雨天時において手裏剣を使用した際、相手に与えるダメージが過小な値となる
交易の相場表を観察した際、他の町の相場について、誤った値が表示される場合がある
特定条件で道標を観察し、選択ダイアログが表示された状態において、道標から離れることでダイアログ表示をキャンセルした場合、NPCとの会話や技能の使用などが実行不能となる
「忍犬攻撃」で反撃を受けた際、召喚者自身がダメージを受けてしまう
戦闘技能「援護射撃」の説明内容が、技の実態を正確に表現していない
NPC専用の戦闘技能「連打」について、本来であれば土雷型、阿修羅型、熊型のNPCが使用すべきところ、子鬼型NPCが使用していた
NPC専用の戦闘技能「猛毒液」について、効果エフェクトが表示されず、また、技の効果があったにもかかわらず「技の効果はなかった」と表示される
NPC専用の自動発動型戦闘技能「抗術障壁」の効果時間について、想定より過小な値が設定されている
目録のリストが表示される際、「鍛冶之心得・参」の表示位置が不正な設定となっている
宝石アイテム全般について、価値の値が不正な設定となっている
道場における戦闘の結果が正しく通知されない場合がある
特殊装備「白蛇の牙」がスタックアイテムとして設定されている


2003年7月9日版 クライアントパッチ内容
Ver1.04から1.05の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
生産技能を一定数以上修得した状態で生産を実行した際、選択リストに一部の技能が表示されない
船に乗った状態で「変装」技能を使用、または「変装」技能が解除された際、船外に落ちてしまう場合がある
交易品を購入した際、本人のアイテム所有数が正常に表示更新されない
キーボードによってチャット入力を行った際、コントローラの○ボタンとスタートボタンが機能しない
ソフトウエアーキーボードでの入力からキーボードでの入力に変更した際、入力モ−ドが正しく機能しない場合がある
音声番号7番で作成した男性キャラクターについて、戦闘に途中参加した際の音声が誤った設定となっている
戦闘においてL3ボタンで切り替わる行動順名前表示の状態が、チャット入力を行った際に初期化される
忍者の目付昇進試験達成後、規定個数の「有力人のまげ」が所持アイテムから消去されない
装飾実行時、装飾アイテムの詳細情報が確認できない場合がある
「戦闘開始および参加時に自動発動する結界」など、一部のNPC専用自動発動技能が正しく発動していない
技能によって召喚されたアイテムについて、所持したキャラクターがログアウトした際に正しく消去されない
「こそ泥」「相模流れ者」を倒した際の戦闘後獲得アイテムとして、クエストに対応するまげアイテムが設定されていない
「無銘大乗衣」「無銘袈裟衣」に器用さの呪詛効果が設定されている
アイテム「土団子」「泥水」に毒効果が設定されていない
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「蛙肉集め」依頼の達成条件が報酬に比して高く設定されていたため調整を行いました
「兵法書作成」技能で作成可能なアイテムに「越州軍学書写本」「相州軍学書写本」を追加しました
戦闘中における気合回復速度の下限値を、現状より高い値に調整しました
チャットの対象設定に「対話」を追加しました
これにより、対話を送信したプレイヤーを対象として固定し、会話を続けることが可能となります
また、「設定」-「入力設定」-「キーボード設定」-「発信対象操作」において【発信対象切替:対話】を設定可能としました
「徒党」-「旗頭変更」コマンドを追加し、旗頭の変更を可能としました
これまで、戦闘時の旗頭は徒党の党首が兼ねる仕様となっておりましたが、このコマンドが追加されることにより、旗頭は独立した存在となります
戦闘開始時に旗頭が参加していない場合は、これまで通り、最も身分の高いキャラクターが、その戦闘でのみ臨時の旗頭として設定されます
徒党結成時、および、旗頭に設定されたキャラクターが徒党から脱党した場合は、党首が旗頭に設定されます
旗頭に設定されたキャラクターについては「徒党」−「一覧」コマンドを実行することで確認可能となっております
【/計算:】中の計算式内の【ー】(長音符号)は【−】(マイナス)として扱うよう変更しました
技能目録をリスト表示する際、規定の順番に整理された状態で表示されるよう変更しました


2003年7月2日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
対象が複数である妖術連携において、気合に対するダメージが対象の数に応じて減少していない
戦闘技能「反撃の構え」の技能説明が誤った内容となっている
建物内で戦闘した際、屋外の天気を参照して戦闘結果を計算していた
北条五色備え(白を除く)に部隊配属された場合、職業が忍者・神主/巫女のPCに対して装備不可能なアイテムが渡される
川越の「絹屋」が木綿を販売している
「象牙剣」の基本価格が誤った設定値となっている
旗頭が逃亡しようとした際の警告メッセージが不正な内容となっている
戦闘技能「閃光」を対人戦にて使用した場合、自身と対象の受けるダメージの減少率が一致していない
一部のNPC専用戦闘技能において、使用者と対象の能力による効果値補正処理が不正であったため、最終的な効果値計算処理が正しく挙動しない
空腹時に食料をアイテムとして使用した際、選択外の食料アイテムを消費することがある
戦闘技能「結界破り」「痺れ斬り」において、技能の特殊効果が発動していない場合にも特殊効果を示す説明文が表示される
「方士之匠・参」が遠江の「方士」から取得できない
戦闘技能「乱れ撃ち・壱」と「乱れ撃ち・弐」の入力に必要な矢の本数が、実際に投射可能な最大本数より多くなっている
「花鳥図屏風」と「山水図屏風」の性能値が逆になっている
武器の毒効果が発動したとき、毒効果の種類によって、本来死亡すべき敵が死亡しない場合がある
「酔っ払い」の依頼をクリアする条件について、越後・上野・武蔵の地酒が対象外となっている
空腹時の生命力・気合に自然回復能力がない状態においても、瞑想などによる回復速度上昇処理が適用されている
鍛冶屋の目録「兜之書・四」に使用不可能な技能である「兜装飾」が設定されている
機能変更
以下の機能について調整と変更を行いました。
尾張と美濃の寄り合い所で受けられる内政依頼「刀狩」において、想定以上の収入が得られたため、農民の配置数を調整しました
敵を強制的に逃亡させる効果を持つNPC戦闘技能について、旗頭に対しては効果が発動しないよう変更しました


2003年6月25日版 サーバーアップデート内容
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
対象が「知人」に設定されている場合、「絶交」の「指名追加」が正しく挙動しない
戦闘中にNPCから誘い水をしかけられることにより攻撃対象を限定されるようになる効果が、誘い水をしかけたNPCが死亡した後も継続する
「春日山」「川越」「小田原」において死亡復活した場合、障害物の中に出現する可能性がある
「鎧修理」において、入れ物が修理対象とならない
「忍道具作成之ほ」で作成可能となる「鉄の忍兜」が、「忍道具作成之ろ」を修得した際に作成できてしまう
「装飾」を実行する際、被装飾アイテムのリストが正しく表示されないことがある
鍛冶屋の鍛錬において、アイテムの耐久度が正しく設定されない
「関所伝令」が、指定国以外でも達成できる
合戦が起こっていない状況で「関所布告」の依頼を受けることができる
「徒党名」が変わった際、パラメータ変化が通知されない
取引中に回線切断が起きた際、アイテムが失われることがある
戦闘コマンド「切り返し」が回避された際、攻撃者の防御状態が解除されない
戦闘中に、技能アイコンの対象マーカーが表示されない
戦闘技能「忍犬攻撃」実行の際、「神の加護」「仏の加護」等の効果を召喚者自身が受けている
戦闘技能「狙い撃ち」の技能説明が誤った内容となっている
戦闘中、行動不能状態にされた際、「護衛」「牽制」などの解除されるべき状態が、解除されない
戦闘技能「釣り野伏せ」が、攻撃側として戦闘開始した場合にも発動する
消費アイテムである「親善の手形」を使用した際に、アイテムがなくならない
上野に配置されている一部のNPCについて、構成人数が誤った設定となっている


2003年6月18日版 クライアントパッチ内容
Ver1.03から1.04の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
戦闘中、逃亡およびお尋ね者に対する警告ダイアログが不適切な状況で表示される
戦闘中、コマンド対象選択メニューのキャラクターの並び順が、プレイヤーキャラクター情報の並び順と一致しない
徒党チャットの発言者名が「??????」と表示される場合がある
他PCの売却希望アイテムを観察中、その売却品がすべて持ち物からはずされた際にゲームが停止する
文字入力によってチャットを起動した際、必ず小文字が入る
「検索」−「補足文」において、「決定」から「削除」へのカーソル移動を、方向キー右で行うことができない
「機能」−「設定」−「入力設定」−「対話着信振動」の設定が正常に機能しない
NPCとのアイテム売買において、所持アイテムの売却によって所持金が増加した際に購入可能となったアイテムが白文字で表示されない
「紹介文」の表示が2行以内におさまらないことがある
同盟国の町に入った際、拠点が変更されない
特定勢力でのみ無償で取得可能である技能目録アイテム「弓術指南書・四」が、全ての勢力で取得可能となっている
存在しない技能目録アイテム「弓術指南書・伍」が一部勢力の「弓術師範」に設定されている
山賊町の砦内に移動することができない
小田原城に「闇忍者」が配置されていない
川越の「藤吉」および「お風」がターゲットできない
すべての交易アイテムの重量に誤った値が設定されている
一部交易アイテムの相場に誤った値が設定されている
忍者の戦闘技能「忍犬攻撃」によって、攻撃者の武器耐久度が減少する
戦闘技能「抗毒術」「抗毒付与」の技能説明が誤った内容となっている
鍛冶屋の戦闘技能「破砕撃」を使用した際に武器耐久度が減少しない。また、ダメージの計算処理が正常に挙動しない
戦闘終了時のアイテム破棄画面において、門外不出アイテムが破棄できない
松本の「和尚」に設定された目録アイテムのデータが誤った内容となっている
「知恵の水」のアイテムアイコンが誤った表示となっている
鍛冶屋のPCが「野外活動・壱」の目録アイテムを取得可能となる条件が、誤った設定となっている
「常庵」の依頼報酬に誤ったデータが設定されている
徒党リーダーが戦闘開始時に戦場に存在しているにかかわらず、旗頭にならない場合がある
機能変更
以下の機能について変更を行いました。
「/返事:」はメッセージを送信した時点における最終受信者を対象としておりましたが、状況によって誤送信が生じる可能性があるため、チャット入力を開始した時点の最終受信者を対象として送信するよう変更しました
「機能」−「設定」−「入力設定」−「キーボード設定」−「発信対象操作」において、設定内容によっては操作中に不整合が生じる可能性があるため、F1〜F12キーを割振りの対象から除外しました
すでにF1〜F12キーを割りあてていた場合は、割り当てなしとなりますのでご注意ください
「機能」−「設定」−「入力設定」−「キーボード設定」−「コマンド操作」に表示されるリスト名を、「コマンド○」という表示から、実際に設定された内容を表示するよう変更しました
アカウント選択画面において、プレイチケットを適用していないときのアカウント表示を「未適用」と表示するように変更しました
不具合の報告・要望の報告・その他の問い合わせの入力文字数を、最大100文字から最大300文字に変更しました
一部NPCの再出現間隔を調整しました
生産難易度調整のため、一部のアイテムについて、採集系技能でのみ取得可能となるよう変更しました


2003年6月12日版 クライアントパッチ内容
Ver1.02から1.03の修正
不具合修正
以下の不具合を修正しました。
他PCが売却品として設定したアイテムの詳細データ表示機能が正しく挙動しない
上野から越後へ抜け道を通って移動した際、不正な場所に出現する
「神職之匠」に木工系技能が設定されている(正しくは宝飾系技能)
野外において、キャラクター作成時に設定した音声が正しく再生されない
戦闘において、敵単体を対象とした妖術連携のダメージ計算処理が正しく挙動しない




(C)2005 KOEI Co., Ltd./KOEI NET Co., Ltd. All rights reserved.