2014.12.16

“PlayStation 3”版および“PlayStation 4”版において発生している不具合について(12/16 20:45更新)


日頃、『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

こちらにて既報のとおりですが、現在、“PlayStation 3”版および“PlayStation 4”版において下記の不具合を確認しております。つきましては、不具合に対する今後の対処についてご案内いたします。

・不具合の内容
 “PlayStation 3”および“PlayStation 4”からログインしたキャラクターにおいて、下記の設定が初期化される
  ・簡易チャットの設定
  ・地図のマーカー など

・設定データの復旧方法(2014/12/16 20:45追記)

 ①設定データを復旧させたいキャラクターの、
  2014年11月19日のメンテナンス終了以降に作成されたセーブデータを削除して下さい。
  削除方法は下記のとおりです。

  <“PlayStation 3”>
   ・[クロスメディアバー]>[ゲーム]>[セーブデータ管理(PS3TM)]>[『信長の野望 Online』]

  <“PlayStation 4”>
   ・[メニュー]>[設定]>[本体ストレージ管理]>[アプリケーションセーブデータ]>[『信長の野望 Online』]

   詳細情報から、「キャラクターセーブデータ」であることとキャラクター名、
   作成日時を確認の上、削除を行ってください。

 ②『信長の野望 Online』を起動して下さい。
   これにより、2014年11月18日のメンテナンス開始以前に作成されたセーブデータを引きついだ
   新しいセーブデータが作成されます。

・原因
 今回のワールド統合により、統合前の設定データではなく、新たな設定データを参照している状態となっております。

・設定データの復旧について
 2014年12月17日のメンテナンス時にリリースするクライアントパッチにて、
 2014年11月18日のメンテナンス開始以前に設定したデータを参照できるようにする予定です。
 つきましては、2014年11月18日のメンテナンス開始以前に設定したデータを利用したいお客様は、
 復旧までハード本体のセーブデータを削除しないようお願いいたします。

 設定データは下記の場所に保存されております。ご注意ください。
 <“PlayStation 3”
 ・[クロスメディアバー]>[ゲーム]>[セーブデータ管理(PS3TM)]>[『信長の野望 Online』]

 <“PlayStation 4”
 ・[メニュー]>[設定]>[本体ストレージ管理]>[アプリケーションセーブデータ]>[『信長の野望 Online』]

 なお、2014年11月19日のメンテナンス終了以降に設定したデータを、
 復旧後にそのまま利用することも可能ですので、新たに設定を行っていただいても問題ございません。

 本件修正にはクライアントパッチのリリースが必要となっており、
 復旧まで時間をいただくことを深くお詫び申し上げます。

なお、本件に関するお詫びとしまして、2014年11月26日の定期メンテナンス終了時(予定)から
2014年12月17日の定期メンテナンス開始時まで、“PlayStation 3”および“PlayStation 4”で接続している
製品版アカウントのお客様に《力の源・極》を毎日1個お渡しいたします。

該当のお客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。