2016.04.13

クライアントパッチ内容


["PlayStation 3"版] Ver.8.29→8.31への変更
["PlayStation 4"版] Ver.8.28→8.31への変更
[Windows スタンダード版] Ver.8.30→8.31への変更
[Windows HD版] Ver.8.30→8.31への変更

<イベント/キャンペーン>

・イベント「真田外伝〜上田城決戦〜」を開始しました
 ※詳細はこちら

・「目指せ格付けアップ!キャンペーン」を終了しました
 ※これに伴い、NPC《贈物奉行》より、受け取られていないアイテム《分霊の依代》および《軍神おみくじ・参》を削除しました

・「詠って踊れ! 安土お花見イベント」の報酬交換可能期間終了に伴い、関連する依頼とNPC《桜の精》を削除しました

<機能追加/機能変更>
以下の機能追加と機能変更を行いました

・以下の特化系統において、技能調整および効果説明文を修正しました

 【武士道】
 《一虚一実》
 生命力の回復量を大幅に引き上げました
 上書き優先度の低い物理ダメージ変換結界を張る効果を追加しました
 生命力の回復量に上限値を設定しました

 《心頭滅却・煌》
 結界の耐久度を大幅に引き上げました

 《則天去私》
 結界強度の回復に失敗した場合でも、気合回復速度が上昇するようにしました

 【武芸】
 《剣戟の構え》《修羅の構え》
 技能の効果での追加ダメージを、「効果適用前のダメージの6%」に変更しました
 ※効果適用前のダメージの6%が既存の追加ダメージの値を超えない場合、これまでの固定値が適用されます

 【僧兵】
 《僧兵剛撃》
 技能のウェイトを短くしました

 【古神道】
 《護符授与・詠》
 対象の無属性付与が無くなった場合、自動で《護符・詠》が発動するようにしました
 対象が沈黙状態でも、《護符・詠》が発動するようにしました
 対象の付与を、「特殊状態」から「追加行動状態」に変更しました

 《宵の静寂》
 固定ダメージ追加状態にする対象を、味方2人に変更しました

 《神気招福》
 効果の発動回数を3回に引き上げました
 一定時間、 対象のウェイトを1にする効果を追加しました

 《天神招風》
 対象を敵3体に変更しました
 対象に気合ダメージを与える効果を追加しました

 《神威照覧》
 追加行動回数を3回に引き上げました
 追加行動状態の効果時間を延ばしました

 【雅楽】
 《鉄壁の連歌》《勇武の連歌》
 対象を味方2人に変更しました

 【仙道】
 《煉気掌・煌》
 対象を気合回復速度低下状態にする効果を追加しました

 《途絶》
 対象に与える耐性低下値を引き上げました
 ※重ねがけでの上限値は変更ありません

 《内丹崩》
 対象に与える耐性低下値を引き上げました
 ※重ねがけでの上限値は変更ありません
 命中力を大幅に引き上げました

 《返報》
 成功率を大幅に引き上げました
 風属性呪詛に、速度低下の効果を追加しました

 【召喚術】
 《式神》関連
 ランク6の式神において、強力な技能を使用する頻度を大幅に引き上げました
 《式鬼極盛秘術》使用中には、非常に強力な技能のみを使用するようにしました

 《鬼神憑魂》
 半自動技能に変更しました

 《天翼召喚》
 消費する蓄積値を引き下げました

 【忍法】
 《疾風手裏剣》《戦技高揚》
 「疾風怒濤」状態を付与し直す効果を追加しました

 《飛跳転身》
 対象の物理耐性、術耐性を下げる効果を追加しました

 【暗殺術】
 《影法師》
 「追加行動」状態を付与するためだけの最初の行動を省略し、看破技能から行動が開始されるようにしました

 【忍術】
 《残影》
 消費気合を引き下げました

 【刀鍛冶】
 《忍辱負重》
 殺陣の一部の技能に共演できるようにしました

 【鎧鍛冶】
 《火事場馬鹿力》
 半自動技能に変更しました
 付与される防御力上昇をLv2付与に変更しました
 追加行動待機時間を大幅に引き上げました

 【鉄砲鍛冶】
 《狩猟の構え》《銃猟の構え》
 技能の効果での追加ダメージを、「効果適用前のダメージの15%」に変更しました
 ※効果適用前のダメージの6%が既存の追加ダメージの値を超えない場合、これまでの固定値が適用されます

 《低速土竜撃ち》
 追加行動の発動回数を2回に引き上げました

 《圧縮射撃》
 ダメージキャップの値を大幅に引き上げました

 《体当たり》
 命中力を引き上げました
 ウェイトを引き下げました
 準備状態の敵に使用すると、生命力と気合に追加ダメージを与える効果を追加しました

 【神通力】
 《雷神衰滅・参》
 ランク4以上の詠唱付与で、予備動作を省略できるようにしました

 【修験道】
 《蛇紋孔・参》
 対象に与ダメージ低下状態を付与する効果を追加しました
 追加行動発動間隔を短くしました

 【殺陣】
 《宿命〜歳星》
 消費気合を引き下げました

・「アイテム簡易詳細」のONOFF設定を追加しました("PlayStation 3"版および"PlayStation 4"版のみ)
 ※コマンドメニュー2-[機能]-[設定]-[UI設定]内の「アイテム簡易詳細」から利用できます

・「楽市楽座」において、品出しの際に、最初に品出し先の蔵を選択するようにしました

・「楽市楽座」において、すでに[売却追加]済みのスタック可能アイテムを補充する場合、価格調査について尋ねないようにしました

・「楽市楽座」において、[売却追加]でアイテムの価格を設定する際に、キャンセルを実行したらアイテムリストに戻るようにしました

・「楽市楽座」において、[売却追加]および[購入追加]でアイテム追加後、カーソルの戻り位置を記憶するようにしました

・ダンジョン「中尊寺金色堂」において、NPC徒党員の回復役の職業を僧に変更しました

・ダンジョン「中尊寺金色堂」において、NPC徒党員の強さを調整しました

・ダンジョン「中尊寺金色堂」において、依頼《道をふさぐ者》のNPC《関山大天狗》の徒党員の強さを調整しました

・ダンジョン「龍泉洞」および「陸奥」において、以下NPC徒党の強さを調整しました
 《闘神阿修羅》《陽炎摩利支天》《覇道帝釈天》
 《蒼き不死鳥》《歓喜天》《時喰らう邪神》

<不具合修正>
以下の不具合を修正しました

・[コマンドメニュー1]-[情報]-[能力]を開き直すと、クライアントが停止する場合があった("PlayStation 3"版および"PlayStation 4"版のみ)
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・鎧鍛冶の技能《仕掛け挑発》の標的固定優先度が低かった

・神通力の技能《生命付与・参》において、効果値上昇の技能覚醒効果が出ていなかった

・神主/巫女の技能《魂迎え》の必要アイテムに、現在入手できないアイテムが設定されていた
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・「楽市楽座」において、各蔵にアイテムを一度に品出しできる個数の上限が、手持ちの容量を基準にしていた
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・「楽市楽座」において、在庫商品を品出しする際に、蔵の上限を越えた値を指定できていた
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・「楽市楽座」において、売却追加の際に、手持ち以外にある宝玉の共晶効果や鍛練度が表示されなかった
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・「武家屋敷」において、納屋が一杯の状態でアイテム《売り子紹介状》を所持して[新規配置]を実行すると、納屋に入らない警告が何度も表示されていた

・NPC《評定衆補佐》において、「個人貢献俸禄」の領国銀を受け取る際に、袋に空きが必要ない場合でも袋に空きを要求されていた
 ※こちらにて既報の不具合への対応です

・依頼「宗喜の戦闘指南」において、一部勢力のプレイヤーキャラクターの戻り先が、NPC《案内役》のいない場所になっていた

・「中級者クエスト」において、7人で徒党を編成中にNPC《足軽大将》から本国へ帰還できなかった

・ダンジョン「中尊寺金色堂」において、金色の襖にはさまれ動けなくなる場合があった

・アイテム《輪貫梵字紅立物》を使用した際に、頭装備への取り付けをキャンセルしてもアイテムを消費していた

・「操作設定」において、[マウスホイール操作]によるカメラ高さ変更の挙動が上下反転していた
 ※コマンドメニュー2-[機能]-[操作設定]内の「客観視点上下操作」において、視点操作の挙動を設定可能です

・オリジナル版および体験版アカウントにおいて、一部の「潜在能力」が不正な表示となっていた
 ※こちらにて既報の不具合への対応です