2014.12.15

「覚醒の章」新コンテンツ導入に伴う、仕様の廃止や補填の実施に関しまして(12/15 14:40更新)


日頃『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

2014年12月17日よりサービスを開始いたします「覚醒の章」の新コンテンツ導入に伴い、一部仕様の廃止やそれに伴う補填を実施いたしますので、ここにお知らせいたします。
尚、「覚醒の章」で導入される新コンテンツの詳しい内容に関しては、11月12日から順次公開させていただく予定です。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
今後とも『信長の野望 Online』をよろしくお願い申し上げます。

◆「覚醒の章」で廃止される仕様や、仕様内容の変更に伴い、
 「覚醒の章」開始時のメンテナンスで以下の依頼を削除いたします(12/15 14:40更新)

・藤岡屋かわら版
・藤岡屋週刊かわら版
・評定依頼《軍事物資獲得・壱〜参》、《携帯食納入》
・中級者クエスト《知行》

上記のうち、達成済みのものについては、2014年12月16日のメンテナンス開始までに依頼の報告をお済ませください。

◆「稼業システム」の導入と、生産レシピの調整に伴い、以下の仕様を廃止します。

   ◇生産潜在能力と生産かわら版
     現行の職業に紐付いた生産と採集が、自由に選択できる「稼業」という仕組みになります。
     「稼業」は稼業レベルという新しい成長要素となるため、既存の仕組みであった生産潜在能力と、
     その成長報酬を得るためにあった生産かわら版は廃止します。

     ※補填について
     生産潜在レベルを、稼業レベルを上げるための稼業経験値として補填します


   ◇知行
     知行で産出される材料を廃止することで、複雑になってしまっていた生産レシピを整理いたします。
     これに伴い、知行システムを廃止します。

     知行の廃止により、下記問題の改善を図る意図があります。
     ・新規生産品が追加されるごとに、知行の中間材料同士の組み合わせが追加され、
      複雑化の原因となっていた
     ・成長させるために時間と資金を要するシステムであり、
      これが新規プレイヤーと既存プレイヤーの埋めがたい収入の差となっていた
     ・材料の入手方法の調査、入手するまでの労力も、新規プレイヤーにとって障害となっていた

     ※補填について
     以下のような、現在の知行の状態をポイントに還元し、
     そのポイントを利用してお金や新生産用の材料を入手できる仕組みを実装します
      ・石高
      ・建造されている施設と施設レベル
      ・知行産物と知行名物
      ・知行で生産できる材料
      ・知行育成用の道具
      ・家宝
      ・村役

     ※知行銭について
      知行に貯めている知行銭につきましては、12月17日以降は、新たに配置されるNPC「稼業商」より、
      お金として引き出せるようにします。

     ※戦国絵巻(名物)に関連する知行品について
      戦国絵巻(名物)に関する必要アイテムの変更は行いません。
      該当となるアイテムはゲーム内の一部の「茶店主」から購入できるよう仕様を変更します。
      (これらのアイテムはポイント変換対象外となります。
       ただし、知行蔵にあるアイテムにつきましてはポイントへと変換いたします)

     ※評定依頼の知行品について
      知行品が必要となる以下の依頼について、仕様の変更・依頼の廃止を行います。
      ・害虫駆除 ⇒ フィールドの茶屋「茶店親父」より、《あせび製殺虫剤》を購入できるようにします。
              (このアイテムはポイント変換対象外となります。
               ただし、知行蔵にあるアイテムにつきましてはポイントへと変換いたします)

      ・携帯食納入 ⇒ 知行削除にともない、依頼「携帯食納入」を削除します。
               依頼「携帯食納入」を引き受けている場合は、依頼を削除します。

      また、達成報酬から、知行の最大石高を上げるアイテム《安堵判物》を削除します。

     ※上級者クエストについて
      クエスト進捗の上で、知行品を要求しないよう、仕様を調整します。

     ※知行で生産する家具について
      NPC「屋内家具屋」「屋外家具屋」で購入できるようにします。
      (これらのアイテムはポイント変換対象外となります。
       ただし、知行蔵にあるアイテムにつきましてはポイントへと変換いたします)

     ※知行安堵状について
      知行成長アイテムを得られる上記アイテムにつきましては、
      12月17日以降、使用することで領国銀50枚を生成するよう機能を変更します。

     また、知行以外にも、以下のアイテムもポイントに還元し、お金、生産材料と交換できるようにします。


     ※「新星の章」で追加された、採集用の手甲アイテムについて
      以下アイテムで入手できる生産材料は、
      「覚醒の章」で導入される採集系稼業で獲得できるよう変更されます。
      そのため、これらの手甲アイテムもポイントに還元し、お金、生産材料と交換できるようにします。
      ・採集用具
      ・家紋採集用具・壱
      ・護法の鉄甲
      ・奥州鎖手甲
      ・豊臣豪華鐵甲
      ・関ヶ原決戦の手甲

     ※従来の採集システムに依存するアイテムについて
      以下アイテムも、稼業実装にともない廃止いたします。手甲と同様に、ポイントへの還元対象となります。
      ・採掘のつるはし
      ・伐採の大斧
      ・薬草採りの鎌
      ・炭掘りの手袋

     ※「アカウント共有倉庫」、「@モバイル+@Web SP版」、楽市楽座にある知行品について
      これらのアイテムにつきましては、12月17日のメンテナンス時にポイント変換はされませんが、
      12月17日以降、新たに配置されるNPC「稼業商」に、該当するアイテムを渡すことで、
      ポイントに変換できるよう対応します。


◆「新・国勢システム」の導入に伴い、以下の仕様を廃止、もしくは仕様変更を行います。

   ◇拠点戦を廃止します
    軍事物資は、評定依頼にて合戦期間中でも獲得できるよう変更します。

   ◇滅亡がなくなります
    滅亡国に所属するプレイヤーが、国勢に関連しないコンテンツを遊ぶ際に不自由しないよう、
    滅ぼした国に従属するという制度を設けます。
    従属すると、献策や昇進に制限はありますが、これまでの本拠地で今まで通りの生活を送ることができます。
    また、従属を希望しない場合は、滅亡直後に限り、客将制度を利用して移籍することもできます。

    ※お家再興戦について
    これに伴い、お家再興戦は廃止します

   ◇天下統一までの間、途中移籍を廃止します
    天下分け目の戦いが約半年周期で、盟主によって発生させるシステムに変更となります。
    勝負が決する直前に移籍して、勝ち馬に乗るといったような行為をなくすために、
    天下統一までの間、途中移籍を廃止します。
    なお天下統一後、自由に移籍できる期間を設けます。
    また、出奔、再仕官による勢力間の移動はこれまで通り行えます。

   ◇伊勢路の戦いを廃止します


◆その他

   ◇勲札
    報酬交換に関わる通貨種類の整理を行うため、勲札は道場勲札への統合を行います。

    ※補填について
    一定期間、安土の道場にいる《道場出納役》にて勲札を道場勲札に変換する仕組みを実装します